目次
「ドレミコレクション」が新しい旧車カスタムの楽しみ方を提案
下記の車両はすべて現行の人気モデル・カワサキZ900RSをベースに、カスタムショップ「ドレミコレクション」が自社の外装キットを駆使してカスタマイズしたレプリカモデルだ。
全車ともベース車両となるZ900RSの車体と、外装パーツのサイズ感をトコトン吟味。一切の妥協を省き、“ホンモノ”の形状と特徴を細部まで忠実に再現。どの車両もハリボテ感のない、トータルバランスに優れた瓜二つの一台に仕上がっている。
昨今の旧車ブームによってご存じの通り、Z1、Z1000MKII、Z1000R・ローソン、GPZ900R Ninjaの各車とも、程度の良い(普通に動く)物件は超お宝モデルとしてウン百万円という驚愕の価格で取り引き中だ。
一般的に旧車と呼ばれる車両の場合、当時の性能を維持するには、それ相応のお金が発生する。一方、下記のZ900RS改は現代の技術をフル投入した、当時のモデルとは比較にならない高性能な現行モデルがベース。懐かしの外観を楽しみつつ、イマドキのバイクの性能を堪能できるのが大きなメリット。
しかも最新の現行モデルは、旧車のような経年劣化による故障もほぼなし。車体購入費+カスタム費+維持費等のトータル価格は、恐らく程度の良い旧車や絶版車を購入し、維持するよりも遥かに安上がりだろう。
安心できる最新の機能や優れた動力性能で、憧れのビンテージスタイルを堪能する。これも「新しいカスタムの楽しみ方」といえよう。
ベース車両の「カワサキZ900RS」
Z1000R・ローソンレプリカ……外装キットの販売価格は41万8000円、ペイント料金は16万5000円(すべて税込)
1981年、AMAスーパーバイク選手権において、当時21歳の若きエディ・ローソン(※注1)がZ1000MKII(下記参照)を自在に操り、カワサキ初となるシリーズチャンピオンを獲得。カワサキはこのスーパーバイクのローソンを称え、1982年に「Z1000R・ローソンレプリカ」を900台限定販売した。色はカワサキのチームカラーであるライムグリーン。
注1:エディ・ローソンはバイクレースの最高峰「世界GP500ccクラス」でも大活躍したアメリカ人のロードレーサー。世界GP500ccクラスでは1984年、1986年、1988年、1989年にシリーズチャンピオンを獲得。漫画「バリバリ伝説」にも主人公・巨摩郡のライバルとして登場した。
Z900RSをベースにしたZ1000R・ローソンレプリカのカスタムは、絶賛発売中の下記外装キットを装着。キットの価格は41万8000円(税込)。
外装キットは無塗装での販売だが、オーダー時に注文すれば、ライムグリーンR1カラー(写真)への塗装も可能。塗装済みバージョンは、外装キットにペイント代16万5000円をプラスした58万3000円(税込)。
●Z900RS Lawson(Z1000R)Style 外装無塗装コンプリートセット(一部抜粋) 専用スチールインナータンク アッパーカウル(FRP樹脂) ※スクリーン、タンクカバー(FRP樹脂) サイドカバー左右(FRP樹脂) 専用サイドカバーフロントセクション 専用シートAssyベルト付き テールカウル(FRP樹脂) 角型ヘッドライト(LED) ※ローソンテールランプ(スモーク) ※ローソンウインカー(LED) ※ローソンミラー左右 無塗装フロントフェンダー(ABS樹脂) 専用フェンダーレスキット 各種取り付けステー その他 ※印はカワサキZ1000R・ローソンレプリカにも使用可能
☆Z900RS Lawson(Z1000R)Style 外装無塗装コンプリートセット
https://shop.doremi-co.com/neo-classics/z1000r-lowson-style/
カワサキZ1レプリカ……発売中の「Z900RS Z1 Style」パーツ群を駆使! 4本マフラー+ツインショック風etc.
Z900RSをベースに4本マフラー、タンデムバー、丸型の大径ウインカー、メッキの前後フェンダーなどでZ1フォルムを演出。リアは「フェイクツインショック」を使い、Z900RSのモノショック機能を活かしつつツインショック風のフォルムにアレンジ。2本のリアショックには、Z1と同じくリフレクターを採用。
JMCA公認マフラー「4本マフラー JMCA公認 ストリート4(メッキ)」は意匠登録済みモデル。本体はスチール製で音量は89db。バッフルは溶接固定。O2センサー(ラムダセンサー)はノーマルを使用するタイプ。
●Z900RS Z1 Style(一部抜粋) Z900RS フェイクツインショック:¥24,200(税込) Z900RS 4本マフラー JMCA公認 ストリート4(メッキ):¥341,000(税込) ※ブラックもあり Z900RS ライディングステップ(ブラック):¥68,970(税込) Z900RS Z1タイプテールカウル:¥38,500(税込) Z900RS Z1 STD鉄メッキリアフェンダー赤 ランプセット:¥43,780(税込) Z900RS Z1Style グラブバー:¥14,300(税込) Z1タイプ LEDウインカー(オレンジ)1個:¥6,600(税込) ※クリアレンズもあり Z2タイプウインカーステー(ショート):¥1,430(税込) Z900RS フロントフェンダー:¥16,500(税込) Z900RSエンジンスライダー:¥12,980(税込) Z900RS Z1タイプサイドカバーフロントセクション(左):¥8,800(税込) ※ABSプラスチック製 Z900RS Z1タイプサイドカバー(左)(2018-19ブラウン):¥16,500(税込) ※ABSプラスチック製 900サイドカバーエンブレム 両面テープ:¥3,300(税込) Z1/2タイプミラー ブラック:¥3,850(税込) Z900RS フォークカバーエンブレム DOREMI ステー付き:¥3,740(税込) その他
☆Z900RS Z1 Style パーツ一覧
https://www.doremi-co.com/wp-content/uploads/2023/09/202309_z900rs_parts_a3.pdf
Z1000MKⅡ(マーク2)レプリカ……開発中のキットで専用スチールタンク、ABS樹脂製サイドカバー&テールカウル、ツインショック風にカスタマイズ
開発チームが5年の歳月を費やして設計した渾身の外装キットを装着。スチールタンク、純正素材と同様のABS樹脂製サイドカバー&テールカウル、左右2本出しのスリップオンエキゾーストマフラーなどでZ1000MKⅡ(マーク2)ルックにカスタマイズ。
ヘッドライトとツインメーターは、ヘッドライトアップステーとメーターアップステーキットでアップ気味にレイアウト変更。水冷エンジンのラジエター周りは、ラジエターコアガードとラジエターサイドアクセサリーでカスタム度を向上。キットは現在発売に向けて調整中。
●Z900RS Mk.2 Style(一部抜粋) スチールタンク(キャップ・燃料ポンプは純正を使用) サイドカバー、テールカウル、メッキフロントフェンダー(ABS樹脂製) シートAssy タンクカバー&サイドカバーエンブレム 専用フェンダーレスキット LEDテールランプ、LEDウインカー、ウインカーステーミドル 各種取り付けステー スリップオンエキゾーストマフラー Z2タイプミラー フェイクツインショック(黒スプリングVer.) メーターアップステー ヘッドライトアップステー フォークカバーエンブレム ラジエターコアガード ラジエターサイドアクセサリー エンジンスライダー その他
GPZ900R Ninja(ニンジャ)レプリカ……外装キットの販売価格は44万円、ペイント料金は27万5000円(すべて税込)
カワサキGPZ900R Ninjaカスタムの人気手法である、サイド・アンダーカウルレス化+バーハンドル仕様に仕上げることができる、外装キット「Z900RS GPZ900R Ninja Style」を駆使したZ900RS改。
アッパーカウルは本物のGPZ900R Ninjaのレストアや補修用としても使用できる、純正と同寸に製作。ウインカーやテールランプも純正と同デザイン&サイズのLEDランプに設定済み。
キットはFRP樹脂製アッパーカウル、アクリポイント製スクリーン、専用スチールタンク+FRP樹脂製タンクカバー、シートカウル、専用シート、ミラー、フェンダーレスキット、LEDウインカー&テールランプ、角型ヘッドライト、各種取り付けステーなどで構成。
キットの販売価格は44万円(税込)で無塗装状態。注文時にペイントのオーダーも可能。カラーはオリジナルのライムグリーン×ブラック、A8純正風のレッドカラー、A6純正風のブラックカラーの3色から選択可能。ペイント料金はすべて27万5000円(税込)。
Z900RS GPZ900R Ninja Style(一部抜粋) Z900RS/CAFE用スチールインナータンク(容量14L) ※アッパーカウル(FRP樹脂) ※専用スクリーン タンクカバー(FRP樹脂) シートカバー(FRP樹脂) 専用シートAssyベルト付き 角型ヘッドライト(LED) ※ウインカー(LED) ※テールランプ(LED) ※ミラー左右、専用フェンダーレスKit フロントフェンダー(ABS樹脂) 各種取り付けステー その他 ※印はカワサキGPZ900R Ninjaにも使用可能
☆Z900RS GPZ900R Ninja Style
https://shop.doremi-co.com/neo-classics/gpz900r-ninja-style/