Honda E-Clutchを初搭載! デザインも一新の「CB650R」「CBR650R」が発売

小見出しを追加 – 17
Hondaは、水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・648㎤エンジンを搭載したロードスポーツモデル「CB650R」「CBR650R」の外観を一新し、Honda Dreamより4月25日(木)に発売する。また、クラッチコントロールを自動制御することで、ライダーの手動によるクラッチレバー操作を不要※1とした、「Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)」を搭載する、「CB650R E-Clutch」「CBR650R E-Clutch」をタイプ設定し、Honda Dreamより6月13日(木)に発売する。
上段…ホンダ・CB650R、CB650R E-Clutch
下段…ホンダ・CBR650R、ホンダ・CBR650R E-Clutch

ホンダ・CB650R……1,034,000(消費税10%含む)
ホンダ・CB650R E-Clutch……1,089,000円(消費税10%含む)
ホンダ・CBR650R……1,100,000円(消費税10%含む)
ホンダ・CBR650R E-Clutch……1,155,000円(消費税10%含む)

ホンダ・CB650R 

ホンダ・CB650R/マットバリスティックブラックメタリック

ホンダ・CB650R E-Clutch

ホンダ・CB650R E-Clutch/パールディープマッドグレー
ホンダ・CB650R E-Clutch/マットバリスティックブラックメタリック

ホンダ・CBR650R

ホンダ・CBR650R/マットバリスティックブラックメタリック

ホンダ・CBR650R E-Clutch

ホンダ・CBR650R E-Clutch/グランプリレッド
ホンダ・CBR650R E-Clutch/マットバリスティックブラックメタリック

主な変更点

  • Honda E-Clutch搭載仕様をタイプ設定
  • CB650Rのヘッドライト、シュラウド、リアカウル、テールランプ等のデザインを一新
  • CBR650Rのヘッドライト、アッパーカウル、ミドルカウル、アンダーカウル、リアカウル等のデザインを一新
  • 豊富な情報を見やすく表示する5インチフルカラーTFTメーターを新たに採用
  • 車両とスマートフォンを連携させられるHonda RoadSync※2を標準装備

CB650Rの主な特徴

  • ヘッドライトのデザインを、エアロマネジメントに寄与しながら、車体の台形フォルムを引き立てるスラント形状に変更している。
  • シュラウドを、上質な金属質感としたコンパクトな面形状のデザインに変更している。
  • CB650Rのカラーリングは、精悍な印象を引き立てる「マットバリスティックブラックメタリック」の1色設定とし、CB650R E-Clutchは、都会的で洗練された印象を際立てる「パールディープマッドグレー」と、マットバリスティックブラックメタリックの2色設定とした。

その他の共通装備

スピードメーターに豊富な情報を見やすく表示する、5インチフルカラーTFTメーターを新たに採用。また、車両とスマートフォンを連携※3させることで、ハンドルのセレクトスイッチや別売りのヘッドセットでの音声入力により、音楽再生やナビゲーションなどのアプリの操作を可能にする、Honda RoadSyncを標準装備している。

※1 シフトペダルによる変速操作は必要です

※2 運転中のスマートフォン本体の操作はおやめください。Honda RoadSyncのご利用には専用アプリのインストールが必要です。アプリごとにそれぞれご利用いただけるコンテンツが異なります。
Honda RoadSyncの機能に関する詳細および対応OSバージョン、対応アプリについては、Honda RoadSync関連ホームページ(https://global.honda/jp/tech/Honda_RoadSync/)またはスマートフォンアプリご案内ページ
(https://global.honda/en/voice-control-system/ja-top.html)をご覧ください。全てのスマートフォンの動作を保証するものではありません。

※3 Honda RoadSyncのご使用には市販のバイク対応Bluetooth®ヘッドセット(別売)との接続が必要です。アプリの利用、通信にともなう通信料金はお客様のご負担となります。

主要諸元

通称名:CB650R、CBR650R【】内はE-Clutchタイプ

車名・型式:ホンダ・8BL-RH17
全長×全幅×全高(mm):
 CB650R…2,120×780×1,075
 CBR650R…2,120×750×1,145
軸距(mm):1,450
最低地上高(mm)★:CB650R…150、CBR650R…130
シート高(mm)★:810
車両重量(kg):CB650R…205【207】、CBR650R…209【211】
乗車定員(人):2
燃料消費率(※4)(km/L):
 国土交通省届出値 定地燃費値(※5)(km/h)…31.5(60)<2名乗車時>
 WMTCモード値★(クラス)(※6)…21.5【21.3】(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m):CB650R…2.8、CBR650R…3.0
エンジン型式・種類:
RH17E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒
総排気量(㎤):648
内径×行程(mm):67.0×46.0
圧縮比★:11.6
最高出力(kW[PS]/rpm):70[95]/12,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):63[6.4]/9,500
燃料供給装置形式:
電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):15
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速 3.071
 2速 2.352
 3速 1.888
 4速 1.560
 5速 1.370
 6速 1.214
減速比(1次★/2次)1.690/2.800
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★
25°30´/101
タイヤ:前…120/70ZR17M/C(58W)、後…180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式:前…油圧式ダブルディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:
 前…テレスコピック式(倒立サス)
 後…スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド

【】内はE-Clutchタイプ
道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  
製造事業者/本田技研工業株式会社

※4 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※5 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※6 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部