ブレンボ製モノブロックを採用!|ヤマハ、ロードスポーツ「MT-09 SP ABS」2024年モデルを発売

ヤマハ発動機販売株式会社は、“クロスプレーン・コンセプト(※1)”に基づく水冷・4ストローク・DOHC・888㎤エンジンを搭載した「MT-09 ABS」の上級仕様「MT-09 SP ABS」について、2024年モデルを7月24日に発売する。
ヤマハ・MT-09 SP ABS/ブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー/新色)
ヤマハ・MT-09 SP ABS/ブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー/新色)

ヤマハ・MT-09 SP ABS……1,441,000円(消費税10%を含む)

ヤマハ・MT-09 SP ABS

今回の「MT-09 SP ABS」は、進化した2024年モデルの「MT-09 ABS」をベースに、走行性能と質感を向上させた。2021年モデル「MT-09 SP ABS」からの主な進化/変更点は、

1)スポーツ走行時の安心感と乗り心地向上を追求した前後サスペンションのリセッティング(バネレートと減衰特性見直し)
2)優れたコントロール性をもたらすブレンボ製モノブロックキャリパー「Stylema®」(※2)採用フロントブレーキ
3)「TRACKモード 1〜4」を追加したYRC(ヤマハライドコントロール)及び、サーキット走行中の情報にフ
ォーカスしたメーター表示モード
4)制御メニューへの「EBM」(エンジンブレーキマネージメント)と「ABS リア OFF 設定」の追加
5)スマートキーの採用など。

カラーは、スーパースポーツモデル「YZF-R1M」とリレーションを図り、上級仕様の質感と高いパフォーマンスを感じさせる“シルバー”だ。

※1 クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想
※2 「Stylema®」はイタリアBrembo S.p.A.の登録商標です

価格、カラー

  • 名称:ヤマハ・MT-09 SP ABS
  • カラー:ブルーイッシュホワイトメタリック2(シルバー/新色)
  • 発売日:2024年7月24日
  • メーカー希望小売価格:1,441,000円(本体価格1,310,000円/消費税131,000円)
  • 販売計画1,200台(年間、国内)

※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
※本モデルはカタログの製作を行っておりません。製品情報は下記 Web サイトよりご確認ください。

MT-09 SP 製品サイト:
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/mt-09/

「MT-09 SP ABS」フィーチャーマップ

ヤマハ・MT-09 SP/主要諸元

「MT-09 SP」主要仕様諸元

認定型式/原動機打刻型式:8BL-RN87J/N722E
全長×全幅×全高:2,090mm × 820mm × 1,145mm
シート高:825mm
軸間距離:1,430mm
最低地上高:140 mm
車両重量:194 kg

燃料消費率(*1):
国土交通省届出値 定地燃費値(*2)…31.6km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(クラス)…(*3)21.1km/L(クラス 3, サブクラス 3-2) 1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4 バルブ
気筒数配列:直列3気筒
総排気量:888㎤
内径×行程:78.0mm×62.0mm
圧縮比:11.5 : 1
最高出力:88kW(120PS)/10,000r/min
最大トルク:93N・m(9.5kgf・m)/7,000r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.50L
燃料タンク容量:14L(無鉛プレミアムガソリン指定)
燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1 次減速比/2 次減速比:1.680(79/47)/2.812(45/16)
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式 6速/リターン式
変速比:
 1速:2.571 
 2速:1.947 
 3速:1.619 
 4速:1.380 
 5速:1.190 
 6速:1.037
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:24°40′/108mm
タイヤサイズ(前/後):
120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):
油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED

(*1):燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(*2):定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
(*3):WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部