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東京モーターショーは2023年より、モビリティ業界を起点とした共創プラットフォームの実現を目指し、従来の「東京モーターショー」から「JAPAN MOBILITY SHOW」に刷新。この催しは、ビジネス向けイベントとショーケースイベントを毎年交互に開催。刷新から2回目となる「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024」は、ビジネス向けイベントとして実施された。
今回の「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024」は、メイン開催となった技術・産業の総合展示会「CEATEC(シーテック)2024(※注1)」との併催(両イベントとも入場無料)。展示ホール2~8を使った「CEATEC 2024」に比べ、「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024」は展示ホール1のみの小規模開催だったが、ブースでは各社がアイディアと工夫を凝らして開発した、注目のモデルや製品がお披露目された。
※注1:「CEATEC(シーテック)」は2024年で25周年を迎える技術・産業の総合展示会。「Toward Society 5.0」をコンセプトに、経済発展と社会課題の解決を両立する「Society 5.0」の実現を目指したソリューションなどが集結。2024年はAIを中心とした出展が多く、25周年特別企画「AI for All」も話題を呼んだ。
都市型のスモールEV。リーンモビリティが開発した「リーン3」
愛知県豊田市にある国内の電動バイクメーカー「リーンモビリティ(Lean Mobility)」が開発した、都市型スモールEVの新カテゴリー「Ride Roid(ライド・ロイド)」。その初代モデルである写真の「リーン3(Lean3)」は、車体が乗用車の約1/3(※注2)ながら、2人乗り(※注3)が可能。
リーン3は全周型のキャビン(いわゆる箱車)を採用し、車内にはエアコンを装備。最先端のセンシングと制御技術により、安全で爽快な走行を実現。環境負荷の少ないリーン(無駄のない)なボディの導入で、雨天時の買い物や普段の足にも最適。都市生活者にあらゆる利便性をもたらすのが特徴だ。
※注2:停車時の天面からの投影面積が乗用車の1/3
※注3:国内でのカテゴリーはミニカーとなるため1人乗り専用(2人乗り不可)。国内での最高速度は60km/h。
リーン3開発の着眼点は、既存の乗用車の「効率の低さ」から。リーンモビリティ社の調べによると、平均的な4人乗り以上の乗用車の平均乗車率は、わずか1.3人。
リーン3は既存の乗用車の“無駄な部分”を取り除き、より効率的な都市交通の実現。また人々の移動の自由度をより広げていくために、モビリティの電動化やシェアリングなどのサービス化へのアプローチ。加えて道路渋滞やCO2削減などの解決策として、ハードウエアとしてのクルマのサイズダウンを目指していく。
ロボット技術で進化・成長した、車両の傾きを最適に制御する「アクティブ・リーン・システム」を導入
リーン3はフロント二輪・リア一輪を採用。コーナリング時はヤマハ・トリシティなどの三輪バイクと同様、車体をバンクさせて走行するスタイルを採用している。
同車はサスペンションとステアリングをコントロールし、車両の傾きを最適に制御する「アクティブ・リーン・システム」という最先端のテクノロジーを導入。
ロボット業界をメインに進化してきたこの技術は、Gジャイロセンサーによって常に車体姿勢を推定しつつ、コーナリング時には前後の左右サスペンションをダイナミックにコントロール。コーナリング時に車体を最適な角度に傾斜させることで、荒れた凹凸路面等々、様々なシーンで安定かつ快適な走行を実現。
リーン3はコンパクトで高機能な密閉空間のキャビンに加え、姿勢制御というロボティックス技術と、自動車の走行技術を高度に融合。車体左側に乗降用ドアを設け、フロントガラスには雨雪を拭うワイパーも設置。室内には快適さを保つエアコンも装備済みだ。
リーン3はフロント二輪で操舵し、リアホイールに内蔵されたインホイール式モーターで駆動するしくみ。床下に搭載する駆動用の大型バッテリーは、容量8.1kWh。満充電時の航続距離は、WLTCのクラス1(出力と重量の比が22W/kg以下の車両)の試験サイクルで100kmを達成。
フロント二輪のバイク、「ヤマハ・トリシティ125」との比較
足周りやシャシーの設計、動力(電動とガソリンエンジン)は大きく異なるが、イメージ的に何となく似ている「リーンモビリティ リーン3」と「ヤマハ トリシティ125」。両車の車体やホイール径を比べてみよう。
リーンモビリティ リーン3 | ヤマハ トリシティ125 | |
全長×全幅×全高 | 2,470mm×970mm×1,570mm | 1,995mm×750mm×1,215mm |
ホイールベース | 1,800mm | 1,410mm |
トレッド (フロントタイヤ中央間の距離) | 850mm | 680mm |
乗車定員 | 2名 ※国内ミニカー登録の場合は1名 | 2名 |
ホイール径 | F14インチ R14インチ | F14インチ R13インチ |
リーン3は元トヨタの「i-ROAD」チーフエンジニアが開発
リーン3を開発した「リーンモビリティ(Lean Mobility)」は、自動車メーカー・トヨタで試作のコンパクトカー「i-ROAD」を開発していた谷中壯弘(やなか あきひろ)氏が2022年、愛知県豊田市で設立。同氏はトヨタを円満退職して独立。i-ROADに関わる知財権や使用許諾も継承し、リーン3を開発するに至った。
リーン3の国内でのカテゴリーは、普通自動車免許で運転できる「ミニカー」。道路交通法では1人乗り専用となり(2人乗り不可)、国内での制限速度は60km/h。なお台湾や欧州では「L5」というカテゴリーに属し、制限速度は80km/h。そのため台湾向けのリーン3の最高速度度は80km/hを予定している。
同車の生産は、スクーター王国でもある台湾の工場に委託する計画。2025年の年央に生産国の台湾でリリース。続いて日本や欧州などに順次展開する。
台湾での発売状況、また国内仕様や国内発売価格は分かり次第、随時レポートします!
2人乗りもOK!車内は全幅1480mmの軽自動車を半分にしたようなイメージ
車体左側に自動車風の開閉ドアを採用したリーン3の全幅は970mm。なお軽自動車の全幅は、規格で1480mm以下に制限。リーン3の運転席は、軽自動車のコクピットを半分にしたようなイメージ。日本人男性の標準体形である身長172cm・体重60kgの筆者が乗った場合、決して狭苦しさを感じさせないもの。車内にはエアコンも装備されており、真夏や真冬の走行も快適。
ドライバーズシートの背もたれ部を前に倒せば、リアシートへのアクセスが可能。試しにリアシートに乗車してみたが、こちらは「やや狭いかな? でも短距離・短時間ならば大丈夫」という感想。現況の設計では、あくまでも補助シート的な位置づけといえる。
ディテール
リーンモビリティ リーン3 主要諸元
全長×全幅×全高 | 全長2,470mm x 全幅970mm x 全高1,570mm |
ホイールベース | 1,800mm |
トレッド (フロントタイヤ中央間の距離) | 850mm |
最小回転半径 | 3.6 m |
乗車定員 | 2名 ※国内ミニカー登録の場合は1名 |
駆動方式 | 後輪インホイールモーター |
バッテリー | リン酸鉄リチウムイオン電池 |
バッテリー容量 | 8.1 kwh |
充電時間 | AC100V: 約7時間 AC200V: 約5時間 (開発中のため暫定値) |
一充電走行距離 ※WLTC class1 | 100 km (開発中のため暫定値) |
最高速度 | 80km/h または 60km/h |
エアコン | あり |
チャイルドシート | 装着可能(ISO-FIX F2X相当) |