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東京モーターショーは2023年より、モビリティ業界を起点とした共創プラットフォームの実現を目指し、従来の「東京モーターショー」から「JAPAN MOBILITY SHOW」に刷新。この催しは、ビジネス向けイベントとショーケースイベントを毎年交互に開催。刷新から2回目となる「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024」は、ビジネス向けイベントとして実施された。
今回の「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024」は、メイン開催となった技術・産業の総合展示会「CEATEC(シーテック)2024(※注1)」との併催(両イベントとも入場無料)。展示ホール2~8を使った「CEATEC 2024」に比べ、「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024」は展示ホール1のみの小規模開催だったが、ブースでは各社がアイディアと工夫を凝らして開発した、注目のモデルや製品がお披露目された。
※注1:「CEATEC(シーテック)」は2024年で25周年を迎える技術・産業の総合展示会。「Toward Society 5.0」をコンセプトに、経済発展と社会課題の解決を両立する「Society 5.0」の実現を目指したソリューションなどが集結。2024年はAIを中心とした出展が多く、25周年特別企画「AI for All」も話題を呼んだ。
FUNAI RIJDENシリーズ
液晶テレビなど家電の製造販売でも有名な国内メーカー「船井電機(FUNAI)」。同社は宅配用ラストマイルデリバリー向けのソリューションとして、RIJDENシリーズを開発。モビリティ事業に参入した。タイプは電動アシスト自転車の「ACTIO G41」と、特定小型原動機付自転車の「COPIA G51」の2種類。どちらも運転免許不要で乗車可能だ。
2023年7月1日より施行された「特定小型原動機付自転車(特定小型原付)」とは、
・最高速度20km/h(歩道走行は時速6km/h以下/特例特定小型原動機付自転車)
・走行できるのは車道、自転車道、自転車専用通行帯に限定(歩道走行は時速6km/h以下/特例特定小型原動機付自転車)
・ヘルメットの着用は努力義務
・運転できるのは16歳以上で、運転免許は不要
・ナンバープレート装着や自賠責保険の加入は必須
などが制定された、新しいカテゴリー。
積載性の良さを追求したRIJDENシリーズは、配送業者向けの電動モビリティ。四輪に比べ、コンパクトかつ小回りが利くため、通行や駐車スペースの確保が難しい狭い道路や、人口密集地での効率的な配送手段として期待される。
RIJDENシリーズは、配達者(運転者)が自動車や原付の運転免許を所有していなくても利用できるため、多くの人が配達パートナーとして参入OK。またCO2排出量が極めて少ないのも大きなポイント。
走行性能に優れたRIJDENシリーズは、効率的な配送を可能にするだけでなく、前輪の荷台に転倒防止設計を施しており、ドライバーの安全にも貢献。
RIJDENシリーズ最大の特長は、高い安全性と安定性。高性能な油圧ディスクブレーキの採用により、厳しい気象条件や地形においても十分なブレーキ性能を発揮。フレームは耐荷重性を向上させるため、熱処理された高性能アルミニウムを採用。自転車が横転しにくいようスタンドも専用設計としており、転倒によるドライバーのケガを未然に防止。
2024年10月にアマゾンジャパンが導入した、トレーラー付きの足漕ぎペダル採用の電動アシスト自転車「RIJDEN ACTIO G41」は、2024年グッドデザイン賞(日本デザイン振興会主催)を受賞した。
RIJDEN COPIA G51 ※フル電動の特定小型原動機付自転車
レンタルサービス用の「RIJDEN COPIA G51」は、足漕ぎペダルを省いたフル電動の特定小型原動機付自転車。同車は後輪にインホイールモーターを採用。規制により最高速度は20km/h。
2023年7月1日より施行された「特定小型原動機付自転車(特定小型原付)」とは、
・最高速度20km/h(歩道走行は時速6km/h以下/特例特定小型原動機付自転車)
・走行できるのは車道、自転車道、自転車専用通行帯に限定(歩道走行は時速6km/h以下/特例特定小型原動機付自転車)
・ヘルメットの着用は努力義務
・運転できるのは16歳以上で、運転免許は不要
・ナンバープレート装着や自賠責保険の加入は必須
などが制定された、新しいカテゴリー。
貨物容量 | 60-100L ※1 |
貨物重量 | 30kg ※2 |
航続距離 | 50km |
最高速度 | 20km/h ※2 |
RIJDEN ACTIO G41 ※電動アシスト自転車
足漕ぎペダル付きの電動アシスト自転車「RIJDEN ACTIO G41」は、電気モーター「DU-E6180C Cargo」と5ギアの「NEXUS インナーハブ」を組み合わせた、シマノのステップ・ドライブ・トレールを採用。
ヘビーデューティなラストマイルデリバリー用として特別に選択されており、少ない力でよりスムーズなペダリングを可能にし、坂道での運転サポートに対応。シマノ製ドライブトレイン全体と、シマノ製バッテリー「BT-E8010J (468Wh)」 の組み合わせにより、1回の充電で平均40kmの走行距離を実現している。
貨物容量 | 1,130L |
貨物重量 | 110kg |
航続距離 | 40km |
最高速度 | 24km/h ※1 |
RIJDEN ACTIO G41の市場導入に関し、船井電機のeモビリティ事業推進室長で、配送サービスの持続可能なラストマイルデリバリーを追求してきたピーター・スウィンケルス氏は、
「当社のRIJDEN ACTIO G41がアマゾンジャパン様のラストマイル配送手段に選ばれたことを大変光栄に思います。このプロジェクトの開始以来、当社が優先してきたのは安全性、利便性、そして全体的に快適な配送体験でした。
新しいRIJDEN ACTIO G41は安全です。使いやすく、パワフルで、1回の充電で40km走行でき、しかも快適な乗り心地を提供する電動アシスト自転車は、経験を問わず、より多くの人に届けることを可能にし、社会の脱炭素化にも貢献します。RIJDEN ACTIO G41が実現する新しい配送ネットワークは、今後のラストワンマイル配送の重要な部分になります」
とコメント。RIJDEN ACTIO G41がアナタの街にやってくる日も近い!