ドゥカティ・モンスター900を70年代風にカスタマイズ|ヨコハマ・ホットロッド・カスタムショー2024

2024年12月1日(日)にパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催された日本最大級のカスタムカー&カスタムバイクイベント「ヨコハマ・ホットロッド・カスタムショー(HCS)2024」。32回目を迎えるこのイベントには、ビルダーたちが手掛けたハイレベルな作品が全国から集結。ここでは空冷4ストローク90°V型(L型)2気筒エンジンを搭載したイタリアの名門「ドゥカティ」ベースのハイレベルなカスタム2台をご紹介しよう。
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
イベント主催:MOONEYES(ムーンアイズ) https://www.mooneyes.co.jp/
46works https://46works.net/

ベース車両:ドゥカティ モンスター900(1994年モデル) 製作:46works

ネイキッドスポーツのモンスター900をベースに、1970年代に人気を博したドゥカティ750Sをイメージしたフォルムにカスタマイズ。
アルミ素材を活かしたワンオフの外装パーツを導入。フロントフォークは倒立型から正立型、前後ホイールはキャスト型からスポーク型、ホイール径は17インチから18インチに大径化。
ベース車両となるドゥカティのネイキッドスポーツモデル「モンスター900」。1993年モデルから2001年モデルまで発売。空冷4ストローク90°
V型(L型)2気筒902ccエンジンを搭載。
マフラーは2in1の集合タイプを採用。エキパイ部が虹色に輝くマフラーはハンドメイドの手曲げで製作。アールのきつい個所は輪切りパイプを溶接にて接続。
フレームはネック位置を10mm程度前に移動し、キャスター角を1°寝かせ、ガソリンタンク固定部のトラス形状を変更するなど、前半分を新たに製作。
ガソリンタンクはレトロな形状のロングタイプ、シートカウルはカフェレーサー風のフォルムにデザイン。

ヨコハマ・ホットロッド・カスタムショー(HCS)ではBMWモトラッドカスタムでおなじみのカスタムショップ「46works」。今年はドゥカティ モンスター900をベースに、1970年代に人気を博したドゥカティ750Sをイメージしたカスタムを展示した。

現代ではレッドカラーのイメージが強いドゥカティだが、1970年代のモデルはシルバーカラーがメイン。外装類はアルミ素材の地肌を活かしたワンオフとし、ガソリンタンクとシートカウルにはクリア仕上げを実施。ガソリンタンクはレトロな形状のロングタイプ、シートカウルはカフェレーサー風のフォルムにデザイン。

フレームはネック位置を10mm程度前に移動し、キャスター角を1°寝かせるとともに、ガソリンタンク固定部のトラス形状を変更するなど、前半分を新たに製作。これによりハンドリング特性の向上に加え、タイヤ径拡大時(同車は17インチから18インチに大経化)のエンジンと前タイヤのクリアランスを確保。なお前後ホイールはキャスト型からスポーク型に変更し、ホイール径は17インチから18インチに拡大。

ノーマルのマフラーは、前後不等長のエキパイをクロスさせた2本出しタイプだが、このカスタムは2in1の集合タイプを採用。エキパイ部が虹色に輝くマフラーは、ハンドメイドの手曲げで製作。アールのきつい個所は輪切りパイプを溶接にて接続している。

ベース車両:ドゥカティ スクランブラー(2022年モデル) 製作:Wedge MOTORCYCLE

アップハンドルを装備したスクランブラーを、ロー&ロングのスポーティなスタイルにカスタマイズ。前後ホイールとフロントフォークは変更され、フロントブレーキをWディスク化。
2019年、排気量803ccになってリニューアルされたドゥカティ スクランブラー。国内では2021年より正式にリリース開始。空冷4ストローク90°V型(L型)2気筒803ccエンジンを搭載。

アップハンドルを装備したトールスタイル(背の高い)のスクランブラーを、ロー&ロングのスポーティーなスタイルにカスタマイズ。フレームワーク、外装、フロントフォーク、前後ホイール、前後タイヤ、マフラーなどを変更し、躍動感ある外観に仕上げている。

前後フェンダーはレス化して軽快なイメージを演出。ダブルディスクのフロントブレーキは、高性能なブレンボ製4POTラジアルキャリパーを導入。複雑なアールを描く美しいエキゾーストシステムにも注目。

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