目次

右)スズキ・SV650X ABS/パールテックホワイト(QU2)
スズキ・SV650 ABS…..…836,000円(消費税10%を含む)
スズキ・SV650X ABS……880,000円(消費税10%を含む)
スズキのVツインスポーツ「SV650」シリーズ、新色で魅力をさらに向上
スズキが誇るロードスポーツバイク「SV650 ABS」と、ネオレトロスタイルの「SV650X ABS」がカラーリングを一新し、さらなる進化を遂げた。
スズキ・「SV650 ABS」



圧倒的な走りを支えるVツインエンジン
両モデルの心臓部には、定評ある645cc水冷90度V型2気筒エンジンを搭載。スズキ独自のSCEMメッキシリンダー技術により、フリクションの低減と高い放熱性、耐摩耗性、気密性を確保している。199kgという軽量な車体と相まって、街乗りからツーリングまで、あらゆる走行シーンで軽快なハンドリングを実現した。
快適性と安全性を追求した先進装備
市街地走行での扱いやすさを追求し、発進時や低回転走行時にエンジン回転数を自動調整する「ローRPMアシスト」を搭載。さらに、ワンプッシュでエンジンを始動できる「スズキイージースタートシステム」を採用した。制動性能においては、異形対向4ポットフロントブレーキキャリパーと大径ディスクの組み合わせにより、強力な制動力とスムーズな操作性を両立。ABSを標準装備し、安全性を高めている。
個性が光る2つのスタイリング
「SV650 ABS」は”スリム&シンプル”をコンセプトに、すっきりとしたボディラインを実現。一方の「SV650X ABS」は、カフェレーサースタイルの個性的な外観が特徴だ。専用のヘッドライトカウル、セパレートハンドル、タックロールシートを装備し、往年のスポーツバイクの雰囲気を現代に継承している。新色の「パールテックホワイト」が、クラシカルなデザインをより際立たせている。

- 価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
- 商品名:スズキ・SV650 ABS(SV650AM5)
- メーカー希望小売価格:836,000円(消費税10%を含む)消費税抜き760,000円
- 発売日:2025年1月24日
- 車体色3色:
パールビガーブルー/マットブラックメタリック No.2(CGJ)
パールマットシャドーグリーン/マットブラックメタリック No.2(C2L)
マットブラックメタリック No.2(YKV)
スズキ・SV650 ABS/主要諸元
型式 | 8BL-VP55E | |
---|---|---|
全長 / 全幅 / 全高 | 2,140mm / 760mm / 1,090mm | |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,450mm / 135mm | |
シート高 | 785mm | |
装備重量 ※1 | 199kg | |
燃料消費率 ※2 | 国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 | 34.8km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 ※4 | 24.4km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
最小回転半径 | 3.0m | |
エンジン型式 / 弁方式 | P511・水冷・4サイクル・90°Vツイン / DOHC・4バルブ | |
総排気量 | 645cm3 | |
内径×行程 / 圧縮比 | 81.0mm×62.6mm / 11.2 : 1 | |
最高出力 ※5 | 53kW〈72PS〉 / 8,500rpm | |
最大トルク ※5 | 63N・m〈6.4kgf・m〉 / 6,800rpm | |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量 | 3.0L | |
燃料タンク容量 | 14L | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.461 |
2速 | 1.777 | |
3速 | 1.380 | |
4速 | 1.125 | |
5速 | 0.961 | |
6速 | 0.851 | |
減速比(1次 / 2次) | 2.088 / 3.066 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター / トレール | 25° / 106mm | |
ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式ダブルディスク(ABS)・油圧式シングルディスク(ABS) | |
タイヤサイズ(前 / 後) | 120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W) | |
舵取り角左右 | 33° | |
乗車定員 | 2名 | |
排出ガス基準 | 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 |
(※1) 装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
(※2) 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※3) 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※4) WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
(※5) エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
- 車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
- 仕様および装備は予告なく変更する場合があります。
- 掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。
スズキ・SV650X ABS


「SV650X ABS」は、スムーズな出力特性や高い操縦性を特長とする、645㎤V型2気筒(Vツイン)
エンジンを搭載したスリムで軽量なロードスポーツバイク「SV650 ABS」をベースに、カフェレーサースタイルの個性的な外観に仕上げた。ヘッドライトカウルやセパレートハンドル、タックロールシートを装備したスポーツカスタムの要素を取り入れ、カフェレーサースタイルの雰囲気を盛り上げるレトロな印象のデザインとした。さらに、ヘッドライトの下にはオプションでフォグランプを装着可能とした。
主な変更点
- カラーリング変更
- 車体色:1色
白:「パールテックホワイト」(QU2) - メーカー希望小売価格の変更
スズキ・「SV650X ABS」の主な特徴
エンジン・車体
- 645㎤水冷90°V型2気筒エンジン
- スズキ独自のSCEM(Suzuki Composite Electrochemical Material)メッキシリンダーを採用。
- フリクションの低減と、高い放熱性、耐摩耗性、気密性を確保。
- 発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度等の情報を用いて、エンジン回転数をわずかに上げる「ローRPMアシスト」を採用し、発進・停車を繰り返す市街地走行などでの操作性を向上。
- スリムで軽量な車体(装備重量199kg)により、街乗りからツーリングまで幅広い走行条件において、軽快で優れたハンドリング性能を実現。
- 異形対向4ポットフロントブレーキキャリパーを採用し、直径290mmのフロントダブルディスクと、直径240mmのリヤシングルディスクと共に、強力な制動力とスムーズなブレーキ操作性を発揮。
デザイン・装備

・ レトロな印象の、カフェレーサースタイルの個性的な外観。
1)左右のスリットでアクセント付けしたヘッドライトカウル
2)カフェレーサースタイルを強調するセパレートハンドル
3)シート座面を立体感のある仕上がりにしたタックロールシート
- 車体色は、マット銀 「マットソードシルバーメタリック」を設定。
- プリロード調整式のフロントフォーク。
- 黒色のレバー、フットステップおよびペダルを装備。
- ヘッドライトの下にオプションでフォグランプを装着可能。
- スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、ECMがスターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
- 前・後輪に取り付けられたホイールスピードセンサーにより各車輪速度を検知し、ブレーキの効きを自動的にコントロールして車輪のロックを一定範囲内で防ぐABS※を標準装備。
※路面状況(濡れた路面や悪路等)によっては、ABSを装着していない車両よりも制動距離が長くなる場合があります。また、コーナーリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。
スズキ・SV650X ABS/主要諸元
型式 | 8BL-VP55E | |
---|---|---|
全長 / 全幅 / 全高 | 2,140mm / 730mm / 1,090mm | |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,450mm / 135mm | |
シート高 | 790mm | |
装備重量 ※1 | 199kg | |
燃料消費率 ※2 | 国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 | 34.8km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 ※4 | 24.4km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
最小回転半径 | 3.3m | |
エンジン型式 / 弁方式 | P511・水冷・4サイクル・90°Vツイン / DOHC・4バルブ | |
総排気量 | 645cm3 | |
内径×行程 / 圧縮比 | 81.0mm×62.6mm / 11.2 : 1 | |
最高出力 ※5 | 53kW〈72PS〉 / 8,500rpm | |
最大トルク ※5 | 63N・m〈6.4kgf・m〉 / 6,800rpm | |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量 | 3.0L | |
燃料タンク容量 | 14L | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.461 |
2速 | 1.777 | |
3速 | 1.380 | |
4速 | 1.125 | |
5速 | 0.961 | |
6速 | 0.851 | |
減速比(1次 / 2次) | 2.088 / 3.066 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター / トレール | 25° / 106mm | |
ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式ダブルディスク(ABS)・油圧式シングルディスク(ABS) | |
タイヤサイズ(前 / 後) | 120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W) | |
舵取り角左右 | 30° | |
乗車定員 | 2名 | |
排出ガス基準 | 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 |
※1 装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
※2 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5 エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
- 車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
- 仕様および装備は予告なく変更する場合があります。
- 掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。