目次
ディテール解説
シリーズ一連のフロントマスクを採用。しかしアップフェンダーの標準装備は、790と890 Rだけ。オフロードへのこだわりはそれだけ強いとも言えるだろう。スクリーンは、オプションで890 ADVENTURE用に換装可能。
フローティングマウントされたダブルディスクローターはφ320mm。金属メッシュホース採用の油圧キャリパーは対向4ピストンタイプがラジアルマウントされている。倒立式フロントフォークはφ48mmのWP製。
水冷DOHC直(並)列ツインエンジンは気筒当たり4バルブヘッドを持つ。790からのスケールアップは全域にわたる大きなパフォーマンス向上を果たしている。
スイングアームピボット直後のチャンバーを経て右側に出るアップマフラーが採用されている。
リンクを持たないシンプルな構造のリヤサスペンション。白いスプリングが印象的なモノショックはWP製。6角レンチを使用してプリロード調節ができる。
リヤディスクローターもフローティングマウント式。サイズはφ260mm。KTMと打刻された油圧キャリパーは
Brembo製 2ピストンのピンスライド式。リムの黒いスポークホイールにはメッツラー製Karoo 3タイヤを履く。
ブラックアウトされたハンドルバーはアルミ製のテーパータイプ。中央部はφ28mm、両サイドはφ22mm。白いナックルガードが装備されている。ハンドル取り付け位置も可変可能。好みのライディグポジションが選択できる。
搭載メーターは5インチサイズのフルカラーTFTディスプレイ。バックライトの照度は自動的に調光される。写真からもわかる通り、整然と多彩な情報表示が成されている。
張り出しの大きなグラブバーとトップケース搭載に対応するキャリアは堅牢なイメージ。尻上がりでフィニッシュするテールエンドはスッキリとコンパクトに仕上げられている。
主要諸元
車名:KTM・890 ADVENTURE R
軸距(mm):1,528
最低地上高(mm):263
シート高(mm):880
車両重量(kg):200(半乾燥)
乾燥重量(kg):196
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L):22.2
エンジン型式:水冷4ストローク直(並)列 2気筒
動弁型式:DOHC 4バルブ チェーン駆動
総排気量(cm³):889
内径×行程(mm):90.7×68.8
圧縮比:13.5:1
最高出力(kW[ps]/rpm):77[105]/8,000
最大トルク(N・m /rpm):100 /6,500
始動方式:セルフ式
バッテリー:HTZ12A-BS(MF12V 10Ah)
燃料供給装置形式:スロットルボディφ38mm。 Bosch製EMS(電子制御式燃料噴射)
点火装置形式:非接触制御電子式点火
燃料タンク容量(L):20(含む予備約3L)
潤滑方式:ドライサンプ(2ポンプ式)
潤滑油量(L):2.8
クラッチ形式:湿式多板式、機械式PASC(アンチホッピングクラッチ)
変速機形式:常時噛合式6速
変速比:
1速:2.846(13:37)
2速:2.000(17:34)
3速:1.550(20:31)
4速:1.273(22:28)
5速:1.083(24:26)
6速:0.957(23:22)
1次減速比:1.923(39:75)
2次減速比:2.813(16:45)
キャスター角(度):26,3°
タイヤ(前/後):90/90-21 M/C 54R M+S TL / 150/70-18 M/C 70R M+S TL
ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク / 油圧式ディスク(Bosch製9.1MP コーナリングABS、オフロードモード、作動解除可能)
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式
サスペンションストローク(前/後mm):240/240
フレーム形式:クロムモリブデン鋼管製トレリスフレーム。パウダーコート塗装
生産国:オーストリア
試乗後の一言!
遠くのツアーコースに林道を挟みたい。そんな冒険心がくすぐられる1台である。