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スズキ GSX1100S KATANA(カタナ)

1981年に登場したスズキの名車「GSX1100S KATANA(カタナ)」は、高性能な空冷4ストローク並列4気筒DOHC 4バルブ1,074ccエンジンを搭載。最高出力は111馬力を発揮。
GSX1100S KATANA(カタナ)は長年高い人気を誇っていたが、エンジン設計の古さゆえ排ガス規制に対応しきれず、2000年をもって生産終了。ファイナルエディションとして、2000年に1100台が国内で限定発売。同モデルは即時完売し、カタナ人気の高さを改めて知らしめた。
写真は東京モーターサイクルショー2025の「バイク王」ブースに展示された車両。同車はヨシムラサイクロンマフラー、フロントカウル埋め込み型ウインカーなどでライトチューンされている。


スズキ GSX1100S KATANA(カタナ)……サンクチュアリーのRCMで製作されたコンプリートマシン(シリアルナンバー:RCM-644)








サンクチュアリーが展開するコンプリートマシン「RCM」はエンジン、フレーム、足周り、外装まで、余すところなくフルカスタム
バイクカスタムのエキスパート「サンクチュアリー(SANCTUARY)」が展開する『RCM(Radical Construction Manufacture)』は、2000年よりスタートしたフルオーダーメイドのコンプリートマシン製作システム。
RCMは基本的に国産オンロードスポーツモデルを対象に受付。これまでカワサキの空冷Z系、カワサキNinja各種、カワサキゼファー、スズキKATANA、ホンダCB-Fなどの“お宝BIGバイク”を、現代版として復活させてきた。
サンクチュアリーが製作するオリジナルコンプリートマシン『RCM』は、部品を交換しただけの車輌とは一線を画すのがポイント。要となるフレームは、修正後に補強。また、シャシー寸法に併せた専用加工を実施。
エンジンは細部に至るまで、フルオーバーホールを施した後に搭載。足周りは高精度に仕上げられた上で、現行のハイスペックな部品を採用。電装系・吸排気系・ポジション系・ボディパーツと、すべてのセクションにおいて妥協を許さない工程で製作されているのが特徴。
車輌完成後は、200~300kmに渡るロードテスト走行を敢行。旧車カスタムマシンにありがちな問題点をトラブルシューティングして納車するという、徹底した体制を実施している。
写真は2008年にフランスで誕生した「BSバッテリー」を搭載したデモ車として製作された、スズキ GSX1100S KATANAをベースにしたコンプリートマシン『RCM-644』。エンジン、フレーム、足周り、外装まで、余すところなくフルカスタムされている。カスタムメニュー&導入パーツは下記の通り。
カスタムメニュー&導入パーツ
ピストン | Wossner Φ73 |
シリンダー | DiNx シリンダーボーリング&ホーニング/ブロック上面研磨 |
バルブ | ノーマル |
シリンダーヘッド | DiNx カタナ用オーバーサイズ バルブガイド/シートカット/下面研磨 |
カムシャフト | ノーマル |
クランクシャフト | DiNx クランクシャフト曲がり点検修正 |
クランクケース | 上面研磨 |
クラッチハウジング | ノーマル |
トランスミッション | ノーマル |
ブリーザーカバー | オイルクーラーホース フィッティング対応ボス溶接 |
エンジン塗装 | フルガンコート |
キャブレター | ヨシムラミクニ TMR-MJN Φ38/デュアルタックファンネル |
マフラー | ナイトロレーシング ウェルドラフト 3DチタンEX+ヴァリアントチタンサイレンサー(マットブラック) |
マフラーステー | オリジナル ワンオフ |
オイルクーラー | ナイトロレーシング 9インチ 13Row |
フレーム | ダミーエンジン搭載 レーザー測定 修正ストレッチ済み オリジナルフレーム補強&ワイドレイダウン加工 ドライブチェーンライン オフセット対応インライン処理 ブラックパウダーコーティング |
エンジンハンガー | ナイトロレーシング アルミ削り出し |
前後ホイール | O・Zレーシング GASS RS-A ZRX1200用(F3.50-17/R5.50-17) |
フロントフォーク | オーリンズ 倒立E×M パッケージ(21FF5210ブラック倒立フォーク レングス800mm・バネレート0.85N/mm) |
前後タイヤ | ブリヂストン RS11(F120/70-17/R180/55-17) |
前後キャリパー | F ブレンボ CNCラジアルマウント GP4-RX R ブレンボ CNC 2P |
マスターシリンダー | ブレーキ:ブレンボ CNCラジアルポンプ Φ19 クラッチ:コーケン ブレンボ スタイルレバーASSY |
ブレーキホース | Allegri ショルトシステム |
ブレーキ&クラッチレバー | ZETA RCMコンセプト フライトレバー |
ハンドルバー | デイトナ アルミセパレートハンドル |
ステアリングステム | SCULPTURE 倒立E×Mパッケージ専用ステムKIT |
ステアリングダンパー | オーリンズ ステアリングダンパー E×Mパッケージ プロトモデル |
スイングアーム | SCULPTURE ワイドスイングアーム+ブロックピーススタビライザー&レーシングスタンドフック |
リアサスマウント | SCULPTURE アジャスタブル リアサスマウント |
リアショック | オーリンズ ブラックライン |
ドライブチェーン | EK530RCM(チェーンライン 108mm) |
フロントウインカーステー | アルミ削り出し |
前後フェンダー | ワンオフ アルミインナーフェンダー/リアフェンダーレスKIT |
オイルキャッチタンク | アルミ製ワンオフ |
ドライブスプロケットカバー | ナイトロレーシング |
シート | オリジナル肉抜き/レザー張り替え |
メインハーネス | OHNO SPEED |
ヘッドライト | マルチリフレクター |
電装系 | ハイグレードスターターコイル&MOSFETレギュレーター ASウオタニ SP-Ⅱ BSリチウムバッテリー/ワンオフ バッテリーケース OHNO SPEED スターターモーター |
メーター | スタックST700SR タコ&スピードメーター 油温計(ワンオフオリジナルネーターパネル カウルステーマウント化) |













