目次

ヤマハ・TRACER9 GT+ Y-AMT ABS……1,980,000円(消費税10%を含む)


ハイテクを詰め込んだフラッグシップモデルで快適なロングツーリングを実現
ヤマハから2025年モデルをベースとした最新鋭スポーツツアラー「TRACER9 GT+ Y-AMT ABS」が発表された。本モデルは既存の「TRACER9 GT」に革新的な装備を追加し、ライダーの操作負担を大幅に軽減しながらも高い走行性能を実現したフラッグシップモデルである。


価格、発売日、販売計画など

※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から神のカタログを製作しておりません。
TRACER9 GT+ 製品サイト: https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tracer9gt-plus/
ヤマハ・TRACER9 GT+ Y-AMTの新しい特徴
画期的な自動変速トランスミッション「Y-AMT」を搭載
「TRACER9 GT+ Y-AMT ABS」最大の特徴は、新たに採用された自動変速トランスミッション「Y-AMT(Yamaha Automated Manual Transmission)」だ。この先進的なシステムにより、ライダーは煩わしいクラッチ操作から解放される。さらに、先行車に追従走行する「ACC(Adaptive Cruise Control)」機能と組み合わせることで、長距離走行時の疲労を大幅に軽減。スポーツ性能を犠牲にすることなく、快適なツーリング走行を実現している。
※ ヤマハ発動機販売調べ2025年3月現在
前後レーダーによる安全支援機能も充実
安全装備面では、従来の車体前方ミリ波レーダーに加え、新たに車体後方にもレーダーを装備。後方から接近する車両を検知し、ミラー内に表示する「BSD(Blind Spot Detection)」機能を搭載した。この機能により、死角となりやすい後方からの危険を早期に察知することが可能となり、ライダーの安全性が向上している。



フラッグシップモデルにふさわしい2色のカラーリング
カラーバリエーションは、フラッグシップモデルの風格を漂わせる2色が用意された。シルバーとブラックの塗り分け塗装に青いホイールを組み合わせた「ブラック」は、ハイテクなスポーツバイクの世界観を表現。一方、シルバーホイールを採用した「ダークブルー」は、洗練された質感と品格、そして最高のパフォーマンスを象徴するカラーリングとなっている。
どちらのカラーも、高性能スポーツツアラーとしての本質を視覚的に表現することに成功している。各部の細かな塗り分けにより、バイク全体の立体感も強調されている。
「TRACER9 GT+ Y-AMT ABS」は、ヤマハのスポーツツアラーラインナップの頂点に立つモデルとして、長距離ツーリングの快適性を追求しながらも、スポーティな走りを堪能できる一台に仕上がっている。最新のテクノロジーを惜しみなく投入したこのモデルは、次世代のスポーツツアラーの方向性を示す存在といえるだろう。
※TPMSは太平洋工業株式会社の登録商標
フィーチャーマップ

主要諸元
認定型式/原動機打刻型式 | 8BL-RNA1J/N722E | |
---|---|---|
全長/全幅/全高 | 2175mm/900mm /1440mm | |
シート高 | 845mm(低い位置) 860mm(高い位置) | |
軸間距離 | 1,500mm | |
最低地上高 | 135mm | |
車両重量 | 232kg | |
燃料消費率*1 | 国土交通省届出値 定地燃費値*2 | 31.1km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 *3 | 21.1km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 直列, 3気筒 | |
総排気量 | 888㎤ | |
内径×行程 | 78.0mm×62.0mm | |
圧縮比 | 11.5 : 1 | |
最高出力 | 88kW(120PS)/10,000r/min | |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7,000r/min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 3.50L | |
燃料タンク容量 | 19L(無鉛プレミアムガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S | |
1次減速比/2次減速比 | 1.680/2.812 (79/47 X 45/16) | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.571 2速:1.947 3速:1.619 4速:1.380 5速:1.190 6速:1.037 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 24°25′/106mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED/LED | |
乗車定員 | 2名 |
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/new window)もご参照ください。
本仕様は予告なく変更することがあります。
仕様変更などにより、写真や内容が一部実車と異なる場合があります。
車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
写真は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。