カワサキ Z900RS……サンクチュアリーのRCMで製作されたコンプリートマシン(シリアルナンバー:RCM-777)





写真はカスタムショップ「サンクチュアリー(SANCTUARY)」のフルオーダーメイドである『RCM(Radical Construction Manufacture)』で製作された、Z900RSをベースにした「RCM-777」。
『RCM』とは、サンクチュアリーが展開するフルオーダーメイドのコンプリートマシン製作システムで、2000年よりスタート。
RCMは基本的に国産オンロードスポーツモデルを対象に受付。これまでカワサキの空冷Z系、カワサキの旧型Ninja各種、カワサキのゼファー系、スズキのKATANAシリーズ、ホンダCB-Fシリーズなどの“お宝BIGバイク”を、現代版として復活させてきた。
RCMの最新モデルであるRCM-777は今回、2025年度にリリースされるZ900RS用NEWパーツを開発して投入。カウルステーを加工し、「アメリカンドリーム」が開発・製造したロケットカウルをローダウンして装着。ガソリンタンクやリアカウルとの一体感も絶妙な、美しいカフェレーサースタイルに仕上げている。
装着パーツ
| フレーム | NITROレーシング アルミダウンチューブKIT OVERレーシング アルミサブフレームKIT ブラック NITROレーシング OVERレーシング製サブフレーム用アダプター |
| 前後ホイール | O・Zレーシング GASS RS-A Z900RS用 F3.50-17/R5.50-17 |
| フロントフォーク | オーリンズ 倒立E×Mパッケージ TYPE-Ⅱ (21FF5210 BLKフォーク レングス800mm・バネレート0.85N/mm) |
| 前後タイヤ | ピレリ ディアブロ ロッソ クワトロ F120/70-17/R190/50-17 |
| 前後ディスク | フロント サンスター O・Zホイール専用ワークスエキスバンド Φ320 リア ワークスエキスバンド Φ250 |
| 前後キャリパー | フロント ブレンボ CNCラジアルマウント GP4-RX リア ブレンボ CNC 2P |
| ブレーキマスターシリンダー | ブレンボ RCS ラジアルポンプ コルサコルタ Φ19 |
| クラッチマスターシリンダー | コーケン ブレンボスタイル クラッチレバー |
| ブレーキ&クラッチレバー | ZETA RCMコンセプトフライトレバー |
| ブレーキ&クラッチホース | Allegri ショルトシステム |
| ハンドルバー | デイトナ アルミセパレート(パイプエンド部にブッシュ溶接) RCMコンセプトグリップエンド |
| ステアリングステム | SCULPTURE 倒立E×Mパッケージ専用 TYPE-ⅡステムKIT |
| スイングアーム | SCULPTURE ワイド+モナカ合わせスタビライザー&レーシングスタンドフック |
| リアショック | オーリンズ |
| リアサスリザーバータンクステー | NITROレーシング オーリンズリアサス プリロードアジャスターステー |
| ドライブチェーン | EK525 Threed |
| エンジン | フルノーマル ※開発中 RCMコンセプトパルサーカバー |
| 排気系 | NITROレーシング ウェルドラフト3DチタンフルEX +グレネードチタンVⅢサイレンサー(ヒートポリッシュ) |
| 冷却系 | NITROレーシング ラウンドワイドラジエターKIT |
| ボディパーツ | デイトナ RCMコンセプトCOZYシート |
| アッパーカウル | アメリカンドリーム アッパーカウルKIT(カウルステーを加工溶接してローダウン) ※開発中 NITROレーシング ダウンチューブ専用カーボンアンダーカウル |










伝説の“並列6気筒ツアラー”ホンダCBX1000 INTEGRA(インテグラ)ベースの“RCM-688”【東京モーターサイクルショー2025】
バイクカスタムの匠「サンクチュアリー」が製作したRCMのフルコンプリート・カワサキZRX1200R。シリアルNo.528【東京オートサロン2025】