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アグレッシブで現代的なスタイリングは若いユーザーを惹きつけるはず
新生モンディアルが送り出すモデルはどれも個性的なデザインが目を引くが、全体としてややクラシカルなイメージを持たせている印象です。ところがピエガ125に限っては、現代的なストリートファイターといったスタイルを構築しています。メインフレームまでもカバーしたシャープなボディワークにはフロントウイングが装備、ショートマフラーなどでマスの集中化を図った設計、スポーティな足回りなど、走り屋心を刺激するスタイリング、装備となっています。なにしろピエガ125は、スズキの新型カタナのデザイナーでもあるイタリアのロドルフォ・フラスコーリ氏によってデザインされているのです。
同カテゴリーには、ベネリ125Sがありますし、ヤマハMT-125、KTM DUKE125も直接のライバルとなりそうです。エンジンパワーではMT-125、DUKE125にわずかに及びませんが、ストリートユースで考えれば大差なく、同等のパフォーマンスを発揮するはずです。
F.Bモンディアル・ピエガ125ABS……536,800円(消費税込)
アップライトなポジションで原付二種ながら窮屈さはまったくない
ストリートファイターらしくフラットなセミアップハンドルが装備されています。シートに跨りハンドルに手を添えてみると、コンパクトなボディのおかげでアップライトな上体を生んでくれます。このポジションならストリートだけじゃなくツーリングにも十分に対応してくれます。
シート高は820㎜で、原付二種クラスのバイクとしては高めです。しかしボディがスリムで、車重も135㎏と軽量なので小柄なライダーにも不安なく扱えると思います。シートはショートタイプなので着座位置の自由度はあまりないのですが、お尻の収まりが良くニーグリップ性が良いのでマシンとの一体感が得やすいと感じました。
高回転までストレスなく吹け上がるエンジンがスポーツライディングを満喫させる

ピエガ125に搭載されたエンジンは、デロルト製インジェクションを採用した124㏄水冷DOHC4バルブ単気筒。最高出力10.0 kW / 9,750rpm、最大トルク10.5 Nm/ 8,000rpmのスペックです。実走してみると、エンジンは低回転からスムーズにレスポンスし、10000rpmまでストレスなく吹け上がります。124㏄の限られた排気量なのでパワフルな印象は少ないのですが、トルクがフラットに発生する特性なのでどの回転域からでもアクセルにリニアに反応してくれます。非常に使いやすいエンジン特性になっているのです。市街地を中心とした日常域で、その気になればアクセル全開で加速することも可能です。もちろんワインディングへと持ち込めば、アクセルをガンガン開けてスポーティな走りを楽しむことができます。原付二種クラスは高速道路を走ることができませんが、一般道や峠道で性能をフルに引き出して走ることができるのが大きな魅力です。そういう意味でもピエガ125はスポーツバイクの楽しさの原点を再認識させてくれるモデルだと思いました。
ショートマフラーのサウンドもうまく消音されていて、耳障りな印象はまったくありません。早朝の暖機もこれなら問題なさそうです。なので普段使いから休日のツーリングまで、良き相棒として乗ることができます。
軽快なだけじゃなくしっかりとした安定感も兼備する
外見からもわかるとおり、エンジンを中心としてマスの集中化が図られた車体は、軽快な運動性を発揮するのは想像に難くありません。サスペンションもフロントに97㎜のストローク量を持つΦ40㎜倒立フォーク、リアには120㎜のストローク量があるモノショックを装備していて、性能面で不足はないと感じます。
実走してみればすぐに理解できますが、動きはとにかく軽快です。車重の軽さも手伝って、例えば街中の交差点を曲がるときに小さくクルリと向きを変えることができます。バンク操作も軽いし、前後サスペンションもしっかり動いてくれます。当初はもう少しゴツゴツした乗り味なのかな~?と危惧していたのですが、ストリートユースでは問題ないと思いました。
こうした軽量級モデルの場合、ハンドリングの軽さはメリットですが、軽いゆえに安定感に欠けるということもあります。しかしピエガ125には安定性も感じられました。バンキング初期にフラっとしてしまうなんていうことはなく、むしろ想像していたよりも手応えのある操縦性を実現していたからです。だから不安なく車体をリーンさせていけるし、コーナリング安定性も高かったと感じました。
ブレーキに関しても、300㎜ローターにラジアルマウント4ポットキャリパー装備のフロントシングルディスクに、220㎜ローターのリアディスクとハイグレードな装備が与えられていて、実際の制動力についても問題ありませんでした。そしてもちろん、前後ともにABSを標準装備していて、雨の日のブレーキングでも不安が少ないと思います。
日本国内ではなかなか希少なモデルなので、街へと走りだせば目立つこと請け合いです。なのでほかと同じは嫌だという個性派ライダーにはピッタリだと思います。まあ、あえてマイナス面を挙げるなら、ライバルモデルに比べて5~10万円ほど価格が高いということでしょうか。いずれにしても乗って楽しいバイクであることはまちがいありません。
ディテール解説
主要諸元
タイプ | 単気筒 / 4ストローク / DOHC / 4バルブ |
排気量 | 124 cc |
最高出力 | 10.0 kW / 9,750 rpm |
最大トルク | 10.5 Nm / 8,000 rpm |
潤滑方式 | ウェットサンプ |
冷却システム | 水冷 |
吸気システム | EFI |
始動方式 | エレクトリックスターター |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク | 9.5 L |
フロントサスペンション | 40mm 倒立フォーク-97mm |
リアサスペンション | シングルショックアブソーバー(120mm) |
車両重量 | 135kg |
乗車定員 | 2 |
フロントブレーキ | 4ピストンラジアルキャリパー、300mm、ABS |
リアブレーキ | 1ピストンフローティングキャリパー、220mm、ABS |
フロントタイヤ | 110/70 x17” |
リアタイヤ | 140/70×17” |
カラー | SILVER / BLACK / MAGNESIUM |
全長 | 2,000mm |
全幅 | 810 mm |
全高 | 1,070 mm |
ホイールベース | 1,340 mm |
シート高 | 820 mm |