目次
Moto Morini(モトモリーニ) X-CAPE
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-16.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-5.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-12.jpeg)
パラレルツインの649ccエンジンは59.8馬力を発揮
1937年に設立された、イタリアのバイクブランド「モトモリーニ」が開発したNEWモデル・X-CAPEは、水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ649ccのパラレルツインエンジン(ユーロ5に適合)を搭載した、ミドルクラスのアドベンチャーモデル。最大出力は44kW(59.8ps)/8250rpm、最大トルクは56Nm/7000rpmを発揮。
フロントにはロングツーリングでの快適性を高める、防風性に優れた大型のスクリーン(片手で簡単に高さ調整が可能)を装備。ハンドルポスト固定型のバータイプを採用したアップハンドルや、フルLEDのデュアルヘッドライトとの組み合わせにより、精悍なフロントマスクへと導いている。
足着き性を重視したシートは、ライダーの体格や身長に合わせ、845mmと820mmの2パターンに高さ変更が可能。ハンドルは幅広ながら、ライダーの胸に近すぎない適度な位置に設定。3種類のアッパープレートを装備することで、合計6種類のハンドルポジションを選択可能。真冬のライディングに重宝する、ヒートグリップも導入済みだ。
フレームはスチール製のトリレス型とし、前後ホイールはスポークタイプのチューブレス仕様。ホイール径はフロント19インチ・リア17インチの異径サイズとし、冒険心を駆り立てる、アドベンチャーモデルならではのスタイルに仕上げている。
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-7.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-14.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-3.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-10.jpeg)
ABSはボタン1つで解除可能。無線LUNやBluetoothも標準装備
フロントフォークはインナー径Φ50mmの大径倒立型アジャスタブルフォークを採用し、様々な走行シーンでのロードホールディングを確保。舗装された峠道やオフロードのダートトラックでも、高い走破性を発揮する。
ブレーキは前後にブレンボ製キャリパーを選択し、優れた制動性を実現。前後タイヤはピレリ Scorpion Rally STRとし、サイズは前110/80-19M/C・後150/70-17M/Cに設定。
安全性を高めるABS(アンチロック・ブレーキシステム)は、ハンドルバーブロックに設置されたスイッチのON/OFFで、前後とも簡単に解除可能。また、標準的な情報に加え、現在のタイヤ空気圧を常時表示するワイヤレスシステム(無線LUN)を搭載。携帯電話と2つのイヤホンを同時に管理できる、Bluetooth通信システムも装備。携帯電話と2つのイヤホンを同時に管理し、電話の応答や発信、お気に入りの音楽も再生できる。
バイク用としては最大級の大型7インチを誇る、カラーのTFTダッシュスクリーンメーターは、アドベンチャー走行&街乗りの両方で、必要なすべての情報を明確に提供。暗い場所でも、優れた表示性能を発揮してくれる。
X-CAPEは845mm&820mmシートに加え、パニアケース(リア左右&リア中央に設置する荷物収納用ケース)、フロントバンパー、ブッシュガード、アンダーガードも付属。カラーはレッド、グレー、ホワイトの3色あり。
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-37.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-36.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-43.jpg)
パニアケース装着車
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-15.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-6.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-11.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-13.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-4.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-9.jpeg)
Moto Morini(モトモリーニ) X-CAPE 主要スペック
全長×全幅×全高:2190mmx905mmx1390mm ホイールベース:1470mm 乾燥重量:213kg シート高:820mm/845mm 燃料タンク容量:18L 最低地上高:175mm スイングアーム:アルミ製 フロントブレーキ:Φ298mmディスクローター+ブレンボ製片押し型2ピストンキャリパー(Wディスク) リアブレーキ:Φ255mmディスクローター+ブレンボ製対抗型2ピストンキャリパー(シングルディスク) ABS:BOSCH ABS 9.1 Mb (switchable ABS) ホイール:チューブレス型スポークタイプ タイヤ:前110/80-19M/C 後150/70-17M/C エンジン:水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ 排気量:649cc ボア径×ストローク長:83mmx60mm 圧縮比:11.3:1 最大出力:44kW(59.8ps)/60CV/8250rpm 最大トルク:56Nm/7000rpm インジェクション:BOSCH EFI 最高速度:175Km/h
ディテール
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-40-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-41-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-42-683x1024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-51.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-46.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-45.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-48.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-52.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-50.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-49.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-47.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-44.jpg)
走行イメージ
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-35.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-31.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-30.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-28.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-34.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-33.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-32.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-29.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-27.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-26.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-25.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-24.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-23.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-22.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-21.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-20.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-19.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-18.png)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2021/12/X-CAPE-17.png)