今年で第4回目の開催を迎えた日本バイク・オブ・ザ・イヤーは、年末恒例のイベントとして既に定着しつつある。2021の表彰式は、12月15日の正午から、ホテル・グランドアーク半蔵門の富士の間において開催された。

表彰式の開幕時に毎回恒例のシーン、能楽師・大倉正之助氏の演による厳かな雰囲気で始められた。

映えある今年の栄冠は


今年で第4回目を数える“日本バイクオブザイヤー2021”は、新たに電動部門を加えた全5部門で競われた。WEB投票に加えて選考委員の投票を加えて決す全結果は下記の通りである。

見事2021年度イヤー賞“大賞”の座に輝いた「カワサキ・Ninja ZX-25R」。250ccクラスのスーパースポーツに、高回転高出力型の新開発4気筒エンジンを搭載。ライバル無き市場へ投入されたインパクトは非常に大きかった。

女優の吉田美佳子さんがプレゼンテーターを担当。
Ninja ZX-25R SEをツーリングマシンとして1000km走って感じたこと。|1000kmガチ試乗①・カワサキ

2019年秋の東京モーターショーで発表されて以来、多くのライダーが発売を待ち望んでいたニンジャZX-25R。とはいえ僕自身は、久々の250cc並列4気筒車の登場に、そこはかとない不安を感じていたのだった……。 REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko) PHOTO●富樫秀明(TOGASHI Hideaki) ※2020年12月12日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/10040/

全5部門の受賞車両

原付部門

“最優秀金賞” ホンダ・GROM
“金賞” スズキ・GSX-R125 ABS
“金賞” ホンダ・PCX

軽二輪部門

新型グロム試乗|実用域での扱いやすさ&速さではCB125Rをはるかに勝る!

1967年にモンキーZ50Mを発売して以来、時代ごとに小排気量のエントリーモデルを投入してきたホンダが、2013年にデビューさせたのが125ccのグロムだ。タイで生産される前後12インチホイールのグローバルモデルであり、2016年にはスタイリングを一新して2代目へと進化。そして今年は、エンジンと外観に大掛かりな手を加えるなどビッグマイナーチェンジを実施した。その進化した走りをじっくりとチェックする。 REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) 2021年5月19日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/4890/
初代登場から10年、ホンダPCXの進化を体感!

東南アジアはもちろん世界市場で高い支持を得ているホンダPCXは、2010年の国内発売以来、原付二種コミューターとして日本各地で大人気となっています。そうした人気が背景となってPCXは、2014年、2018年とモデルチェンジを受けて進化熟成してきましたが、2020年12月、早くも4代目となって登場しました。 REPORT●栗栖国安 PHOTO●山田俊輔 ※2020年12月27日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/9765/
“最優秀金賞” カワサキ・Ninja ZX-25R
“金賞” ヤマハ・SEROW 250 FINAL EDITION
“金賞” ホンダ・CRF250L

小型二輪部門

ヤマハ・セロー225WEオーナーがセローファイナルエディションを評価する。

二輪二足=両足をペタペタと着きながら、二輪で走っていく。そんな場面は一般道や高速道路ではまずないが、これをキーワードに36年間販売されたモデルがヤマハのオンオフモデル、セロー225/250である。そんな長寿シリーズも、昨今の環境規制への対応から昨年発売のファイナルエディションで生産中止となったが、息の長いセローならではの”らしさ”を、この最終モデルで改めて確認してみたい。 文●阪本一史 写真●山田俊輔

https://motor-fan.jp/bikes/article/5051/
新型CRF250Lは本当に買いの1台かもしれない。 ヤマハセローオーナーが感じたこと。

2021年にフルモデルチェンジを実施したホンダのオン・オフロードモデル、CRF250L&CRF250ラリー。それぞれにシート高が異なる2種類がタイプ設定されており、バリエーションは全部で4種類となる。先に試乗したCRF250L〈s〉が好印象だったことから、今回はシート高が50mm低いスタンダード(従来のローダウン仕様=タイプLD)をテスト。ライバルと目されるセロー250最終型のオーナーが一刀両断! REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

https://motor-fan.jp/bikes/article/3238/
“最優秀金賞” スズキ・Hayabusa
“金賞” ホンダ・GB350
“金賞” ヤマハ・SR400 Final Edition

外国車部門

ふっくらボディがちょっぴりスマートになったスズキ新型ハヤブサ。軽快感の増し、操縦性も素直と好印象。

初代モデルは、1999年に市場投入されたGSX1300Rハヤブサ。実測値で300km/hをオーバーした、当時世界最速のポテンシャルは、多くの反響を呼び、ロングセラーモデルとして確かな人気を獲得。2007年と2021年にフルモデルチェンジを受け、今回の最新モデルは第3世代である。 REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) 取材協力●株式会社 スズキ

https://motor-fan.jp/bikes/article/2233/
ホンダGB350は、スポーツモデルと言うよりも実用車。なのに走りがメチャ楽しい!

350ccと言うミドルクラスに「GB」ブランドを復活させたホンダ。GB350発表時のレポートと同Sモデルの試乗インプレは既に報告済み。今回はそのベーシックモデルに試乗した。インド市場で「H'ness CB350」として昨年9月にデビューし、早々に1万台突破の高い人気ぶりが話題に登ったが、国内では空冷シングルのロングスローク・エンジン搭載が、注目を集めている。 REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) 取材協力●株式会社 ホンダモーターサイクルジャパン

https://motor-fan.jp/bikes/article/12619/
ヤマハSR400は20世紀の傑作車。令和時代にクラシックバイクを味わえる、希少な存在だ!

ビッグシングルトレール〝XT500〟で得たノウハウをオンロードに応用し、1978年に登場したスポーツモデルがヤマハのSR400/500だ。500については1999年に生産を終了。そして400も2021年3月15日に発売されたファイナルエディションをもって43年の歴史に幕を閉じた。昭和、平成、令和と生き長らえたSR、その魅力にあらためて迫る。 REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

https://motor-fan.jp/bikes/article/6955/
“最優秀金賞” ハーレーダビットソン・Pan America 1250 Special
“金賞” KTM・890 DUKE
“金賞” DUCATI・モンスター

電動部門

ハーレーらしいクルージング性能と、ハーレーらしからぬアグレッシブさの融合。|パンアメリカ1250試乗

ハーレーダビッドソンと聞いてすぐに思い浮かぶのはクルーザーモデルだ。そんな今まで当たり前だった常識を覆すモデルが発表された。アドベンチャーツアラー・Pan America1250である。そのラインナップにある、車高調整機構<アダプティブライドハイト>が標準装備されたSPECIALのインプレッションをお届けしよう。

https://motor-fan.jp/bikes/article/2388/
“最優秀金賞” ホンダ・PCX e-HEV
“金賞” ホンダ・GYRO e
“金賞” ヤマハ・E-Vino
「もはや125ccスクーターではない」モーター駆動をプラスしたハイブリッドスクーター、新型PCX e:HEV。|ホンダ

2020年12月8日に発表された新型PCXは2021年1月28日から新発売された。PCXと同160に関しては既に試乗報告済みだが、今回は「Honda 二輪EV扱い店」にて販売されるe:HEV(イーエイチイーブイ)に試乗した。 REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) 取材協力●株式会社 ホンダモーターサイクルジャパン ※2021年2月19日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/8741/
ホンダの電動化「あえて過酷な使用用途のビジネス領域から」 ジャイロキャノピーe:の市場投入で2025年、ビジネスATの70%以上を電動化

ホンダはビジネスバイクシリーズの新モデル「ジャイロキャノピーe:」と従来の従来のモバイルパワーパックを進化させた「モバイルパワーパックe:」を発表した。 REPORT●中島みなみ PHOTO●山田俊輔

https://motor-fan.jp/bikes/article/14598/
出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の主役!?「E-Vino」をガチめでインプレしてみた。|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

出川哲朗の「充電させてもらえませんか?」で最近注目を集める「E-Vino」。まだまだ珍しい電動スクーターで見た目も可愛くてけっこう走りそうだけど、でも本当のところはどうなのか……。どうせTVや雑誌では悪いことは言わないよね、といぶかしがっている貴方。ホントのことを知りたいとは思わないか!? というわけで、「E-Vino」の本当の姿を探るべく、ちょっとイジワルなところを突いてみた。REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

https://car.motor-fan.jp/article/10008524
表彰書の授与式を終えて一同記念撮影。