レトロスポーツ? いやいや、現代的な走りが楽しいぞ! カワサキZ650RSは等身大で楽しめる逸材だ。

2018年にデビューし、今もなお納車待ちの状態が続いているカワサキのZ900RS。その弟分として2022年に登場したのが、レトロスポーツのZ650RSだ。ベースとなっているのはスーパーネイキッドシリーズのZ650で、649cc水冷並列2気筒エンジンをほぼそのまま流用しつつ、フレームの一部をはじめ前後ホイールやブレーキディスクなどを変更。Z650との価格差15万円分の違いやいかに。

REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●カワサキモータースジャパン(https://www.kawasaki-motors.com/)

ディテール解説

180度位相クランク採用の649cc水冷並列2気筒エンジンは、ECUやスロットルボディまで部品番号はベースとなったZ650と共通で、クラッチカバーなどのデザインを変更したのみ。
リヤサスはホリゾンタルバックリンク式で、ショックユニットはプリロードを7段階に調整可能。フレームはZ650をベースにシートレールを低床化しつつ15kgから13.5kgへ軽量化。
φ41mm正立式フォークは非調整式だ。前後のキャストホイールはレトロスポーツにふさわしい20本スポークを採用。ブレーキディスクはZ650のペタルタイプから一般的な円形に。
ニッシン製の前後キャリパーやスイングアームはZ650から流用。また、標準装着タイヤの銘柄も共通だ。その一方でステップのヒールプレートが異なるなど巧みに差別化を図る。
LEDヘッドライトはポジションランプを採用し、レンズ全体が点灯して見えるように工夫。
懐かしいデザインのテールランプもLEDで、フィラメント球のような点灯パターンを採用。
指針式の速度計と回転計の間に多機能液晶パネルを配置した専用メーターユニット。瞬間/平均燃費や航続可能距離表示も。
グレーのシーソースイッチでメーターの表示を切り替える。ブレーキ/クラッチレバーとも5段階の調整ダイヤル付きだ。
50th Anniversaryはメッキのグラブバーを標準装備。価格は1万8920円(黒は1万5180円)。
Z650と同様にETC2.0車載器キットやヘルメットホルダーを標準装備。車載工具も用意する。

カワサキ Z650RS 主要諸元

車名(通称名) Z650RS、Z650RS 50th Anniversary
型式 8BL-ER650M
全長×全幅×全高 2,065mm×800mm×1,115mm
軸間距離 1,405mm
最低地上高 125mm
シート高 800mm
キャスター/トレール 24.0°/100mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量 649cm³
内径×行程/圧縮比 83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力 50kW(68ps)/8,000rpm
最大トルク 63N・m(6.4kgf・m)/6,700rpm
始動方式 セルフスターター
点火方式 バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式 セミドライサンプ
エンジンオイル容量 2.3ℓ
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常噛6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ
 1速 2.437(39/16)
 2速 1.714(36/21)
 3速 1.333(32/24)
 4速 1.111(30/27)
 5速 0.965(28/29)
 6速 0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比 2.095(88/42) / 3.066(46/15)
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式
 前:テレスコピック(インナーチューブ径41mm)
 後:スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル
 前:125mm
 後:130mm
タイヤサイズ
 前:120/70ZR17M/C (58W)
 後:160/60ZR17M/C (69W)
ホイールサイズ
 前:17M/C×MT3.50
 後:17M/C×MT4.50
ブレーキ形式
 前:デュアルディスク300mm(外径)
 後:シングルディスク220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右) 35°/ 35°
車両重量
 Z650RS:188kg
 Z650RS 50th Anniversary:190kg
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 12ℓ
乗車定員 2名
燃料消費率(km/ℓ)
 31.8km/ℓ(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
 23.0㎞/ℓ(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)
最小回転半径 2.6m
生産国 タイ王国

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著者プロフィール

大屋雄一 近影

大屋雄一

短大卒業と同時に二輪雑誌業界へ飛び込んで早30年以上。1996年にフリーランス宣言をしたモーターサイクル…