ついつい遠出したくなる、中回転域のモリッとトルクが魅力。

【600kmインプレッション/実走燃費34.2km/L】 +3万円も安く感じる!新型YZF-R25の進化っぷりにニンマリ。/ヤマハ

好調なセールスを誇るヤマハのスポーツクォーターが3月28日に新発売されたのは報告済み。モーターファン.jpでは4人のライダーによるサーキットインプレをお届けしているが、今回は600kmを超える距離をじっくりと走り込んできた。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

ディテール解説

ヤマハ・YZF R25
エアロダイナミクスに基づいて新設計されたカウルデザインは、新鮮な艶消しカラーと相まって大きく立派に見える。デュアルヘッドランプはボジションランプ共々LED方式に変更された。
ヤマハ・YZF R25
フロントブレーキは6点でフローティングマウントされるシングルディスク。油圧ブレーキキャリパーはデュアルピストンのピンスライド式をマッチ。
ヤマハ・YZF R25
パワーユニットのほとんどがカバーリングされる新デザインのフルフェアリング。搭載エンジンは水冷ツインカム4バルブの燃料噴射式。基本的に変更は無い。
ヤマハ・YZF R25
右サイドにアップされたブラックマフラー。リヤのシングルディスクブレーキには、1ピストン、ピンスライドタイプの油圧キャリパーが採用されている。
ヤマハ・YZF R25
リヤサスペンションはリンクを持たないモノクロス式。ショックユニットのすぐ前方にはABSの制御ユニットが配置されている。
ヤマハ・YZF R25
トップブリッジの下側にクリップオンされるセパレートハンドル。トータルでの剛性バランスを考慮して、肉抜きされた新作トップブリッジを組み合わせている。
ヤマハ・YZF R25
左側のハンドルスイッチは、上からディマー、ホーン、ウインカーの順にレイアウト。中段のホーンボタンはやや遠い位置にセット。ウインカーはプッシュキャンセル式。パッシングスイッチはスイッチボックスの背面側、人差し指で扱う。
ヤマハ・YZF R25
右側のスイッチは赤と黒のふたつ。赤はキルスイッチとセルスターター兼用のスイッチで、手前にスライドしてセルモーターを回す。下の黒いスイッチは横スライドでONするハザードランプ用だ。
ヤマハ・YZF R25
タコメーターのアナログ表示が廃止され、フル液晶の大型デジタルメーターを採用。上方を右側に伸びるバーグラフタイプのタコメーターは、高精細表示される。
ヤマハ・YZF R25
前後に明確な段差を設けたセパレート式のダブルシートは、レーサーレプリカ系にならったデザインである。前シートクッションは前方がスリムにデザインされ足つき性の良さに貢献。
ヤマハ・YZF R25
リヤシートを取り外したところ。収納スペースと呼べるほどではないが、ETC機器等が納められる若干のスペースが空けられている。車載工具はシート裏面にゴムバンド固定。
ヤマハ・YZF R25
シャープなフィニッシュを魅せるヒップアップテール。ストップ&テールランプはLEDだが、クリアレンズのウインカーは普通のオレンジバルブが採用されている。

主要諸元

YZF-R25 〈 〉内はYZF-R25 ABS

認定型式/原動機打刻型式 2BK-RG43J/G402E
全長/全幅/全高 :2,090mm/730mm/1,140mm
シート高 :780mm
軸間距離 :1,380mm
最低地上高: 160mm
車両重量 :167kg〈170kg〉
燃料消費率 国土交通省届出値
 定地燃費値:37.7km/L(60km/h) 2名乗車時
 WMTCモード値 :27.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類 :水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 :直列, 2気筒
総排気量: 249cm3
内径×行程: 60.0mm×44.1mm
圧縮比: 11.6:1
最高出力 :26kW(35PS)/12,000r/min
最大トルク: 23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min
始動方式 :セルフ式 セルフ式
潤滑方式 :ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 2.40L
燃料タンク容量: 14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式: フューエルインジェクション
点火方式 :TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比 :3.043/3.071
クラッチ形式 :湿式, 多板
変速装置/変速方式: 常時噛合式6速/リターン式
変速比: 1速:2.666 2速:1.882 3速:1.454 4速:1.200 5速:1.037 6速:0.920
フレーム形式 :ダイヤモンド
キャスター/トレール:25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後): 110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス)
制動装置形式(前/後): 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後): テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員 :2名

ライダープロフィール

ヤマハ・YZF R25
近田茂
元モト・ライダー誌の創刊スタッフ編集部員を経てフリーランスに。約36年の時を経てモーターファン.jpのライターへ。ツーリングも含め、常にオーナー気分でじっくりと乗り込んだ上での記事作成に努めている。

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…