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ベータRR2T300……(消費税10%を含む)
2サイクルエンジンを搭載するベータのエンデューロモデルの中で、最も大きな300ccの排気量を持つのがこのRR2T300だ。多くのエンデューロトップライダーが選んでいるこのモデルは、それだけ走破性が高く速さも一級品。
オールレッドとなったカラーリングの23年モデルは、見た目にも洗練されてカッコ良いデザインだ。エンジンは73mm×69.9mmのボアストロークで、この300のみショートストローク設定となっている。
そしてセル始動とエンジンオイルは分離給油となっているので、手間もかからずエンストしても体力を使う事も無い。車重は乾燥103.5kgと250と同じなので非常に軽量に仕上がっている。フレームなど車体周りも250と共通でありシート高は930mm。
ZF製のフロントフォークは、内部のオイル通路形状が変更され、よりスムーズに作動しプログレッシブ効果も高くなっている。ちなみにこの300はヘッドライトやスイッチなど装備されているがナンバー登録は不可で、レースや専用コースのみで走れる。さすがに車検を取るのが厳しいのは理解出来ると思う。
さて跨ってみると足つきはやはりよろしくない。まぁそりゃ930mmもあるシート高なので仕方ない。モトクロスコースやハイスピードのエンデューロコースではこれでいいのだが、エンデューロではややこしい狭い山の中やガレ場、川渡りなど速度を上げて走れない箇所も多い。そんな所ではどうしても足をつきながら進まなければならない事がある。
小柄でもテクニックのあるライダーや、長身長のライダーなら何とかなるかもしれないけど、そうでない一般的な日本人身長のライダーでは苦労する。それも楽しみのひとつと思うならいいけど、レースに勝ちに行くとなると余程の覚悟が必要かもしれない。
走り出してすぐ感じるのは、物凄いトルクが低回転から発生していること。路面によるがドカンと加速し浮かうかしていると体はすぐに遅れてしまうし、フロントがガバッと浮いて来る。心してスタートしないといけない。3速まではアクセルだけで簡単にフロントが浮くし、それ以上のギアではとんでもない速度域まであっという間に加速する。いやいやパワーも凄いしレスポンスも良いし、伸びも300ccあるとは思えないほど。
それでもある回転から急激に上昇することはなく、あくまでもフラットに伸びて行くので扱いやすいのは間違い無い。逆に低回転での粘りもあるから、そんなに回転を上げないでも落ち着いて走る事も可能だ。
そりゃトライアル車のエンジンほど粘る訳では無いけども、モトクロッサーのエンジンに比べれば遥かに粘るということ。なので、全ての性能を発揮させるにはかなりのスキルが必要なのだけど、実は落ち着いて楽しく乗りたいクロスカントリーライダーにも向いているのだ。
サスペンションやブレーキ、操縦性には全く不満は無かった。荒いアクセルワークでは簡単にグリップを失う事もあったが、少し丁寧に路面に合わせたアクセル操作をすればしっかりグリップしてくれる。
いいじゃないこれ!装備で110kgくらいと思われる車重は十分に軽く、転倒したとしても体力損失は少ないだろう。こうして試乗してみると、多くのエンデューロライダーが選んでいるのが理解出来る。最もシンプルで軽い125もいいけど、スキルがあって勝ちに行くと思うならこれだろう。ナンバーを取りたいなら250だが。
2サイクルエンジンのシャープさや音が好きで、レースに出るだけでなくファンライドも楽しみたいならベータの2サイクルシリーズはお薦めと思った。
足つき性チェック(ライダー身長172cm、体重85kg)
ディテール解説
ライダー紹介
村岡 力
1956年生まれ。
70年代スタントマンから雑誌業界へ入り、ずっとフリーランスのライター&カメラマン。
2輪メインですが4輪もし時々航空関係も。モータースポーツは長年トライアル1本で元国際B級。
現在は172cm85kgの重量級。業界ではジッタのアダ名で通っています。