2灯ヘッドライトは健在! ホンダ・ズーマーが電動バージョンになりました。「ZOOMER e:(ズーマー・イー)」、カラバリもいろいろ。

Hondaの中国現地法人である本田技研工業(中国)投資有限公司は、2023年1月10日現地時間21時(日本時間:22時)に、中国の上海で開催されたオンライン発表会において、中国国内のZ世代(ジェネレーションZ)の若い消費者に向けた電動二輪車(以下、EB※=Electric Bicycle)、「Honda Cub e:(ホンダ・カブ・イー)」「Dax e:(ダックス・イー)」「ZOOMER e:(ズーマー・イー)」の3モデルを発表。ここではZOOMER e:(ズーマー・イー)にフューチャーしてみた。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

ホンダのZOOMER(ズーマー)は、2001年6月に登場した原付スクーター。エンジンは水冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブ49ccを搭載。これまでにない斬新なスタイリングにより、若者を中心に人気を獲得したロングセラーモデルだ。ズーマーは街乗りはもちろん、現在でもカスタムベースとして支持されているのがポイント。最終モデルは2012年式。

写真は吸気系に電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)を採用したズーマーの最終モデル(2012年式)。
2012年式の全長1,860×全幅735×全高1,025mmで、ホイールベース(軸距)は1,265mm、重量は87kg。

ホンダ ZOOMER e:(ズーマー・イー)……6099元(日本円換算で約11万5900円)

定格出力は350W、最高速度は25km/h、航続距離は満充電で90km

中国で発売のズーマー・イー。最高速度が時速25km/h以下の「EB」に該当するように設計されている。スクーターフォルムながら、自転車風の足漕ぎ用ペダルを装備しているのが大きな特徴。
全長1,710mm×全幅765mm×全高1,030mmで、ホイールベース(軸距)は1,220mm、重量は54kg。

中国で発表された電動スクーターの「ZOOMER e:(ズーマー・イー)」は、ガソリン車時代の外観を踏襲したデザインが特徴。ボディサイズは全長1,710mm×全幅765mm×全高1,030mmで、ホイールベース(軸距)は1220mm、重量は54kg。スクーターフォルムながら、自転車風の足漕ぎ用ペダルを装備しているのが大きな特徴だ。

一方、ガソリン車(2012年式)は全長1,860mm×全幅735×全高1,025mmで、ホイールベース(軸距)は1,265mm、重量は87kg。電動になったズーマー・イーは、一回りコンパクトになり、33kgも軽量化された。

リチウムイオンバッテリーの電圧/容量は48V/24AH。定格出力は350W。最高速度は25km/h。航続距離は満充電で90km。

ちなみに日本では、定格出力〜600Wが原動機付自転車(原付一種)、600W超〜1000Wが50cc超〜125cc(原付二種)にカテゴライズ。中国で発売されるズーマー・イーは、国内では原動機付自転車(原付一種)に該当する。(※注1)

中国での現地価格は6099元。1元=19円換算で約11万5900円となる。なお、日本での発売は予定なし。

※注1:中国において電動二輪車の区分は、最高時速が時速25km/h以下のEB、最高時速26km/h以上~50km/h以下のEM(電動モペット=Electric Moped)、51km/h以上のEV(電動車:Electric Vehicle)の3タイプに類別。今回発表となったズーマー・イーは、EBカテゴリーに該当する。

「ZOOMER e:(ズーマー・イー)」の各部をチェック

LEDヘッドライトはデュアル型を採用。リア周りは先代にも採用の露出型鋼管フレームを導入。リアショックはツイン型としている。

ハンドルはクランプ固定型のアップタイプバーを採用。大容量のリチウムイオンバッテリーはシート下に配置。航続距離は満充電時で90kmを達成。

前後ブレーキは制動性に優れたディスク式を採用。前後のキャストホイール径は10インチに設定。様々な走行シーンに対応するワイドパターンの前後タイヤは、90/90-10の幅広タイプを選択。

ズーマー・イーは電子制御システムの「クルーズコントロール」を採用。左側スイッチホルダーには「クルーズコントロール」のスイッチを設置。パワフルな電動モーターは12°の坂道にも対応。

デジタルメーターは丸型の多機能型。サイドスタンドは「サイドブラケット・セーフティスイッチ」と「Pギアスイッチ」を装備し、二重の安全を確保。

右側スイッチホルダーには様々な走行シーンに対応するデュアルモードスイッチを配置。スタンダードなSモード、鋭い加速力を発揮するDモードが選べる。また、ドライブチェーンには利用的なチェーンの張りを確保するチェーンテンショナーを装備。

ステップスルー部分は余裕ある300mmのスペースを確保。シートは身長155cmの人でも両足が着地できる高さに設定。

足元のカバー部には便利なコンビニフックを導入。メインキー部分はスマートキーロックと機械式キーロックの組み合わせ、防犯性を大幅にアップ。

スマートフォンの充電もOKのUSBポートを採用。前後ウインカーはLED。

電力出力がよりスムーズになり、過電圧、過電流、過熱など制御する高性能コントローラーを採用。また、Bluetooth機能によりスマートフォンでキーロックやキー解除、車両の状態が確認できる、最新のiOSとアンドロイドシステムも導入。

ZOOMER e:(ズーマー・イー) 主要諸元

全長×全幅×全高:1,710mm×765mm×1,030mm
ホイールベース(軸距):1,220mm
重量:54kg
バッテリー電圧/容量:48V/24AH
定格出力:350W
最高速度:25km/h
航続距離:90km

ホンダの電動NEWモデル各車、主要スペック比較(すべて中国仕様車)

写真左から「Honda Cub e:(ホンダ・カブ・イー)」「Dax e:(ダックス・イー)」「ZOOMER e:(ズーマー・イー)」
Honda Cub e:Dax e:ZOOMER e:
バッテリー電圧48V/24AH48V/24AH48V/24AH
定格出力400W400W350W
最高速度25km/h25km/h25km/h
航続距離65km80km90km
全長×全幅×全高(mm)1,839×639×1,0661,582×730×9961,710×765×1,030
ホイールベース(軸距)1,235mm1,130mm1,220mm
重量53.6kg52.5kg54kg
前後ホイール径17インチ12インチ10インチ
価格5999元
(日本円換算で約11万4000円)
5999元
(日本円換算で約11万4000円)
6099元
(日本円換算で約11万5900円)

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭