涼しさの秘訣は“首冷やし”と“形状記憶”! 今年の夏はバイク用ハイテクウエアが活躍の予感。|大阪・東京モーターサイクルショー2023

全国的に20度を超える日もちらほら出てきて、そろそろ考えておきたいのがバイクでの猛暑対策。バイク用品店グループの南海部品から、ライダー向けに開発された空冷ジャケットが登場しました!

NANKAIライダースエアーコンディショニングベスト……9350円(消費税込み)

※ファンとバッテリーは別売りです

身体は暑いし、頭も汗ダラダラ! 灼熱の太陽が照りつける夏は、バイク乗りにとっての悩みの一つ。近年、熱中症対策としてファン付き作業着が注目されている一方で、バイクに使用した際の効果は今ひとつという声も。

そんな中、大阪モーターサイクルショー会場、南海部品ブースで展示されていた「ライダースエアーコンディショニングベスト」は、快適ライディングを実現する新アイテムです。

バイクにとって煩わしい場面の一つが信号待ち。走行風で冷やせないこの間は、ヘルメット内に熱がこもってしまい、暑い・苦しい思いをします。ライダースエアーコンディショニングベストはヘルメット首元に向けて送風することで暑さを緩和。走行風の風圧で送風通路が潰れないように形状記憶素材を採用することで、快適性を常にキープしてくれるのも特徴です。ベストの背中にも通気口が設けられているので、上半身を冷却。送風通路が広すぎず、適度に絞られているので、頼もしい流速で冷却風が身体を冷やしてくれるのもポイントです。

ファンとバッテリーは別売りで、ファンは一般的な90mmサイズのタイプに対応。バッテリーを入れるためのポケットは、120×100×30mmサイズ。

仕様

素材(本体/メッシュ部分):ナイロン100%/ポリエステル100%
カラー:ブラック
対応バッテリーサイズ(W×H×D): 120×100×30mm
対応ファンサイズ:90mm汎用

キーワードで検索する

著者プロフィール

山田 俊輔 近影

山田 俊輔

Motor-Fan BIKES 編集長1981年生まれ。身長180cm(モジャモジャを足すと185cm)。初めて…