目次
ベース車両:ヤマハJOGアプリオタイプ2(4LV)
エンジン:ヤマハBW’S100(4VP)
JOGアプリオタイプ2といえば、お買い物スクーターとして知られるJOGアプリオに、ディスクブレーキを装備したスポーツバージョン。初登場は今から29年前となる1994年から1997年あたりまで販売されていました。
今回紹介するのはそんなJOGアプリオタイプ2をベースとしたカスタム車です。
まず注目したい点が、ワイド化されたリヤホイール。ノーマルエンジンのままではホイールが干渉してしまうため、BW’S100エンジンにスワップ。四輪用ホイールとしておなじみのSSRマーク1を履き、リヤ周りを6J化を実現しています。
フロントホイールはデイトナ製10インチ。フロントフォークはズーマー用を加工流用しローダウンし、これに合わせてリヤ側もKN企画製車高長付きリヤショックを用いることで、バランスよく車高を下げています。
ボア&ストロークアップで出力増強
BW’S100のエンジンは、2ストスクーターの中でもチューニングパーツがとにかく豊富な機種の1つ。こちらの車両の場合はKN企画製ボアアップキットとロングクランクシャフトでボアφ52mm→φ56mmに、ストローク47.6mm→50.0mmにボア・ストロークアップし排気量を123ccに増大。シリンダーのポートはリューターで切削して拡大。シリンダーヘッドは純正をベースに燃焼室の形状&容量を変更。圧縮圧力はノーマルよりもやや高めの9.0kg /㎠に設定し、エンジンのパンチ力を高めています。
ドレスアップも抜かりなし
ベージュ系に塗られたペイントは千葉県にあるペイントショップLiB Designが担当。前後のカウルに施された「Aprio」のロゴはステッカーではなく塗装によるもの。さらに純正キャリアの取り付け穴を埋めるといった緻密な仕上げも魅力の一つです。
諸元一覧
●エンジン シリンダー:KN企画製φ56mm 1ポート シリンダーヘッド:BW’S100純正加工 クランク:KN企画製50mmロングクランク キャブレター:ケイヒンPWKφ28 マニホールド:モンキー用改 リードバルブ:TZM50用改 スパークプラグ:NGKイリジウム 8番 CDI:ポッシュ製デジタル アプリオタイプ2用 アウターローター:純正軽量化 マフラー:ウインドジャマーズ製スポルト改 ●駆動系 プーリー:キタコ製JOG90用改 フェイス:キタコ製JOG90用改 ウエイトローラー:8g×6 Vベルト:BW’S100純正 クラッチ:マロッシ製フライ クラッチスプリング:マロッシ製緑 センタースプリング:マロッシ製赤 クラッチアウター:BW’S100純正加工 トルクカム:RSゼロ製JOG用改 ファイナルギヤ:KN企画製ハイギヤ ●足周り フロントフォーク:ズーマー用 ステム:リモコンJOG加工 フロントブレーキ:KN企画製ラジアルマウント2ポット ディスクローター:RPM製φ220mm フロントホイール:デイトナ製10インチアルミ フロントホイールハブ:モンキー用 フロントタイヤ:ブリヂストン製BT39SS 3.00−10 リヤショック:KN企画製減衰/車高調付き リヤホイール:SSRマーク1 (10インチ6J) リヤタイヤ:ダンロップ スマートスクート 120/90-10 ブレーキアーム:KN企画製シグナスX用肉抜き加工 ●外装 塗装:LiBデザイン メーター:ACEWELL製ACE3963 バックミラー:RCB製ショートステーミラー キックレバー:KN企画製