【19】 フツーのお買い物スクーターなのに! JOGアプリオってカスタムするとカッコ良くなるかも。|楽しいアプリオ19

WEB誌面でたびたび登場する筆者のJOGアプリオは、ノーマル然とした見た目ながらも、エンジンチューンを施すことで、80km /h超えも余裕という快適お買い物号。一方、今回紹介するJOGアプリオは、ワイドホイール、エンジンスワップ、オールペンetc. 隅々まで手が入り、極上の1台に仕上げられています。

PHOTO:山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

ベース車両:ヤマハJOGアプリオタイプ2(4LV)

エンジン:ヤマハBW’S100(4VP)

OWNER:勝利さん

JOGアプリオタイプ2といえば、お買い物スクーターとして知られるJOGアプリオに、ディスクブレーキを装備したスポーツバージョン。初登場は今から29年前となる1994年から1997年あたりまで販売されていました。

今回紹介するのはそんなJOGアプリオタイプ2をベースとしたカスタム車です。

まず注目したい点が、ワイド化されたリヤホイール。ノーマルエンジンのままではホイールが干渉してしまうため、BW’S100エンジンにスワップ。四輪用ホイールとしておなじみのSSRマーク1を履き、リヤ周りを6J化を実現しています。
フロントホイールはデイトナ製10インチ。フロントフォークはズーマー用を加工流用しローダウンし、これに合わせてリヤ側もKN企画製車高長付きリヤショックを用いることで、バランスよく車高を下げています。

インナーチューブ径がφ27のズーマー用フロントフォーク。これを使用するために、ステムをφ26のリモコンJOG用に交換(アプリオはφ26)し、さらにズーマーのインナーチューブ外周を旋盤で0.5mm削って取り付けた。
元々ディッシュタイプだったホイールをフライス盤で1穴ずつ肉抜きし、5本スポーク化。
リヤショックの上下にブラケットを用いることで、取り付け角度を調整している。

ボア&ストロークアップで出力増強

BW’S100のエンジンは、2ストスクーターの中でもチューニングパーツがとにかく豊富な機種の1つ。こちらの車両の場合はKN企画製ボアアップキットとロングクランクシャフトでボアφ52mm→φ56mmに、ストローク47.6mm→50.0mmにボア・ストロークアップし排気量を123ccに増大。シリンダーのポートはリューターで切削して拡大。シリンダーヘッドは純正をベースに燃焼室の形状&容量を変更。圧縮圧力はノーマルよりもやや高めの9.0kg /㎠に設定し、エンジンのパンチ力を高めています。

BW’S100エンジンを換装するために、2つのJOGアプリオ純正エンジンハンガーを溶接で延長。さらにエンジンハンガーの取り付け位置を車体後方にオフセットすることで、120mm程度のロングホイールベース化も実現した。
キャブレターは2ストスクーターチューニングで人気のPWKφ28。すぐにキャブレターにアクセスできるようにシート底を切り抜くのは、チューニングスクーターらしい工夫。

ドレスアップも抜かりなし

ベージュ系に塗られたペイントは千葉県にあるペイントショップLiB Designが担当。前後のカウルに施された「Aprio」のロゴはステッカーではなく塗装によるもの。さらに純正キャリアの取り付け穴を埋めるといった緻密な仕上げも魅力の一つです。

メーターはACEWELL製を埋め込み加工。タコメーターや最高速メモリーなどを備えた多性能タイプながらも純正風のルックスとした。
純正リヤキャリアの取り付け穴をスムージング化。アプリオらしい丸みがより強調された。

諸元一覧

●エンジン
シリンダー:KN企画製φ56mm 1ポート
シリンダーヘッド:BW’S100純正加工
クランク:KN企画製50mmロングクランク
キャブレター:ケイヒンPWKφ28
マニホールド:モンキー用改
リードバルブ:TZM50用改
スパークプラグ:NGKイリジウム 8番
CDI:ポッシュ製デジタル アプリオタイプ2用
アウターローター:純正軽量化
マフラー:ウインドジャマーズ製スポルト改

●駆動系
プーリー:キタコ製JOG90用改
フェイス:キタコ製JOG90用改
ウエイトローラー:8g×6
Vベルト:BW’S100純正
クラッチ:マロッシ製フライ
クラッチスプリング:マロッシ製緑
センタースプリング:マロッシ製赤
クラッチアウター:BW’S100純正加工
トルクカム:RSゼロ製JOG用改
ファイナルギヤ:KN企画製ハイギヤ


●足周り
フロントフォーク:ズーマー用
ステム:リモコンJOG加工
フロントブレーキ:KN企画製ラジアルマウント2ポット
ディスクローター:RPM製φ220mm
フロントホイール:デイトナ製10インチアルミ
フロントホイールハブ:モンキー用
フロントタイヤ:ブリヂストン製BT39SS 3.00−10

リヤショック:KN企画製減衰/車高調付き
リヤホイール:SSRマーク1 (10インチ6J)
リヤタイヤ:ダンロップ スマートスクート 120/90-10 
ブレーキアーム:KN企画製シグナスX用肉抜き加工

●外装
塗装:LiBデザイン
メーター:ACEWELL製ACE3963
バックミラー:RCB製ショートステーミラー
キックレバー:KN企画製

キーワードで検索する

著者プロフィール

山田 俊輔 近影

山田 俊輔

Motor-Fan BIKES 編集長1981年生まれ。身長180cm(モジャモジャを足すと185cm)。初めて…