東京オートサロン2019特設ページ|MotorFan[モーターファン]

東京オートサロン2019特設ページ
TOP > 東京オートサロン2019特設ページ > ニュース > “攻め”のフルエキゾーストシステム 藤壺技研工業【東京オートサロン2019】
  • 2019/01/12
  • MotorFan編集部

“攻め”のフルエキゾーストシステム 藤壺技研工業【東京オートサロン2019】

パワー志向のユーザーがターゲット!

このエントリーをはてなブックマークに追加
マフラーやエキマニなど排気系パーツの老舗メーカー、藤壺技研工業。
WRX STIベースの限定モデル、S208に装着されていたのは、
同社が新たにリリースした『EPU』なるエキゾーストシステムだ。

 これまで藤壺技研工業が扱ってきた排気系パーツは、ECUまで含めて基本的にフルノーマル車への装着を前提に設計されたものだった。

 それに対して『EPU』はライトチューン車、たとえばターボ車であればブーストアップ仕様への装着まで見越して設計されているのがコンセプトとして新しい。

 具体的なパーツ構成はエキマニ、メタルキャタライザー、マフラーの3点で、排気系を全面的に刷新する。パワー志向のエキゾーストシステムのため、重視されてるのは言うまでもなく排気抵抗の低減だ。

 そこで、排気系において最も大きな抵抗となる触媒は専用メタルキャタライザーを開発。本来トレードオフの関係にある排気抵抗と排ガス浄化性能のバランスを徹底的に突き詰め、車検対応の範囲内で最大限のパワー&レスポンスの向上を実現しているのだ。

 現在、S208の他、NDロードスター用と86/BRZ用をラインアップ。今後は順次スポーツ系車種への対応を増やしていくとのことだから、オーナーは期待していてほしい。

自動車業界の最新情報をお届けします!

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
シーケンシャルターボ
複数の排気ターボを装着したエンジンシステムにおいて、運転状態に応じて段階的に...
粒界酸化
炭素鋼、低合金鋼、ステンレス、ニッケル合金などの熱処理工程において、金属製品...
ドライブピニオンベアリング
ドライブピニオンをデフキャリアに回転支持する2個のベアリングのことを指す。ドラ...
オートモーティブジョブズ

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る