Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • MotorFan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. モータファンテック

モーターファンテックとは?

「テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い」 自動車を形作るのは、様々な”エンジニアリング”であり、”テクノロジー”です。
現代の自動車を支える先進の機械工学からIT技術まで、そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解できるよう、独自取材を中心とした記事でわかりやすく解説していきます。

motorfuntech

内燃機関超基礎講座 | BSFC(正味燃料消費率)燃料をどれくらい使っているか。つまり仕事の効率のこと

BSFC(Brake Specific Fuel Consumption)は、あまり聞き慣れない用語かもしれない。「正味燃料消費率」は、燃料消費率である。つまり言い換えれば...

  • 2020/05/26
  • Motor Fan illustrated編集部

ジェイテクト:低粘度油対応長寿命軸受を開発

ジェイテクトは、今後、自動車減速機の潤滑油として使用拡大が予想される低粘度油下において、発生が懸念される軸受の早期破損に対して、優れた耐...

  • 2020/05/25
  • Motor Fan illustrated編集部

NTN:軸受の異常検知サービスを拡充「NTNポータルブル異常検知装置」の販売を開始

NTNは、手のひらサイズのコンパクトで持ち運びもセットも簡単、簡単操作で高度な軸受診断ができる回転機械の定期チェックに有効な「NTNポータブル...

  • 2020/05/25
  • Motor Fan illustrated編集部

内燃機関超基礎講座 | 排気干渉とはなにか? 排ガスの気持ちになって考えてみると……

排気をスムーズに流せば出力向上が見込める。そのためにはなるべく数ある気筒の状態をそろえたい。しかし狭いエンジンルームのこと、それがなかな...

  • 2020/05/25
  • Motor Fan illustrated編集部

内燃機関超基礎講座 | リーンバーンで混合気を薄くするとなぜいいのか、何が難しいのか

混合気がガソリンと空気が混ざったものなら、ガソリンの割合を減らして燃やせば燃費が良くなるではないか。そのように考えたのがリーンバーン。し...

  • 2020/05/24
  • Motor Fan illustrated編集部

エコタイヤの転がり抵抗——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第52弾

グリップしてくれないと困るけど、燃費が悪くなるのは嫌だ。そんなわがままに付き合いながら進化を続けるタイヤという製品。近年必須の技術「低転...

  • 2020/05/24
  • Motor Fan illustrated編集部

次世代水平対向エンジンへの提言(6)水平対向エンジンへの期待

スバルのエンジン工場を見学するとスバルのクルマが欲しくなる——これは事実だ。筆者が初めてスバルのエンジン工場を取材したのは1989年、EJ型が登...

  • 2020/05/23
  • Motor Fan illustrated編集部

内燃機関超基礎講座 | BMEP(正味平均有効圧)エンジン性能を横比較する指標 国産ディーゼルトップはマ...

BMEP(Brake Mean Effective Pressure)とは、エンジンの排気量によらずに、トルク特性を横並びに評価するために用いられる理論的な数値だ。エンジ...

  • 2020/05/23
  • Motor Fan illustrated編集部

コンチネンタル:特殊なグラスは不要、立体に見えるディスプレイで安全性と快適性を向上

クルマのコネクテッド化や自動化などで、インパネのディスプレイ上に表示される要素が増える傾向にありますが、3D視覚化することで、過剰な情報量...

  • 2020/05/22
  • Motor Fan illustrated編集部

内燃機関超基礎講座 | チャージエアクーラー(インタークーラー)冷やせば空気を押し込める 日産GT-Rや...

「インタークーラー」と呼ぶ方が一般的だが、欧州ではチャージエアクーラー(Charge Air Cooler )の名称の方がなじみやすい。今回のテーマはチャ...

  • 2020/05/22
  • Motor Fan illustrated編集部

堀場製作所:電動車両の開発を加速させる新開発手法「Test in the Loop TM」

分析・計測機器の総合メーカーHORIBAは、世界シェア8割を誇る「エンジン排ガス測定装置」MEXA-ONEシリーズ等を展開、内燃機関を搭載した車両の開発...

  • 2020/05/21
  • Motor Fan illustrated編集部

GM:LG化学との合弁事業により 次世代EV用バッテリー工場の建設を開始

ゼネラルモーターズ(GM)は、LG化学と新型バッテリーの生産に向けて設立した合弁会社 「Ultium Cells LLC」が、オハイオ州ローズタウン...

  • 2020/05/21
  • Motor Fan illustrated編集部

内燃機関超基礎講座 | ツインスクロール・ターボ ひとつのターボチャージャーで最大限の効果を狙う

今回のテーマは「ツインスクロール・ターボ Twin Scroll Turbocharger」。ご存知の通り、「ツイン」は「ターボチャージャー」にかかるわけではない...

  • 2020/05/21
  • Motor Fan illustrated編集部

ヘンケルジャパン:スズキ新型ハスラーも採用! 車室内のノイズを低減する「TEROSON HDF」

◎車体構造体の伝搬振動を効果的に減衰させることで車室内のノイズを低減する。 ・実用温度環境にて、広範囲の周波数で優れた減衰性能を発揮 ・振...

  • 2020/05/20
  • Motor Fan illustrated編集部

大気汚染の「本当の姿」を突き止める:トヨタの2次粒子生成メカニズム解明プロジェクト

トヨタが未知の分野に挑戦している。クルマから大気中に排出されるPM2.5=粒径2.5マイクロメートル(0.0025mm)程度の超微粒子やHC(炭化水素)、N...

  • 2020/05/20
  • Motor Fan illustrated編集部

内燃機関超基礎講座 | リタード(点火時期遅角) 点火時期を遅らせると燃焼圧力のピークが下がる

エンジンの点火時期を、圧縮上死点から遅らせることを「リタード」という。ではなぜ、遅らせるのか? 今回のテーマは「リタード(点火時期遅角)Re...

  • 2020/05/20
  • Motor Fan illustrated編集部

富士通、KDDI:5Gにおける仮想化基地局の実現に向けた実証実験を実施

富士通は、第5世代移動通信方式(5G)で活用が期待されている、ソフトウェアにより仮想化した基地局の実現に向けた課題の明確化、およびその解決策...

  • 2020/05/20
  • Motor Fan illustrated編集部

アルプスアルパイン:イマージョン社とのライセンス契約を見直し、車載用HMI技術および製品力を強化

アルプスアルパインは、タッチフィードバック テクノロジーをリードするデベロッパーかつライセンサーであるイマージョン コーポレーションとのラ...

  • 2020/05/20
  • Motor Fan illustrated編集部
新着記事一覧

自動運転特集

特集記事一覧へ

新型コロナウイルスと自動車産業

特集記事一覧へ

エンジン特集|飽くなき探究心をくすぐる特選アーカイブ

特集記事一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

特集記事一覧へ

自動車業界の求人情報

自動車業界を支える
”エンジニアリング”、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報を掲載しています。

MotorFanTECHキャリアは自動車業界に特化した国内外企業の求人情報を掲載しています。
※オートモーティブ・ジョブズは、東証一部上場、人材サービス36年の(株)クイックが運営しています。

人気の求人ピックアップ

保全<制御系>  自動車用の板バネに強みを持つ日系バネメーカー

年収 400万円〜550万円
勤務地 茨城県桜川市

ITソリューション開発エンジニア 株式会社NTTデータMSE

年収 450万円〜850万円
勤務地 神奈川県横浜市新...

IoTモバイル開発エンジニア 株式会社NTTデータMSE

年収 450万円〜850万円
勤務地 神奈川県横浜市金...

品質保証 サンフロロシステム株式会社

年収 300万円〜400万円
勤務地 韓国忠清南道天安...

品質保証 サンフロロシステム株式会社

年収 400万円〜600万円
勤務地 韓国忠清南道天安...

設計<貯蔵容器・輸送容器> サンフロロシステム株式会社

年収 300万円〜400万円
勤務地 韓国忠清南道天安...
求人一覧