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ラグジュアリーハイパワーSUVの「メルセデスAMG GLE 63 S クーペ」と「BMW X6 M」を比較試乗
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ラグジュアリーハイパワーSUVの「メルセデスAMG GLE 63 S クーペ」と「BMW X6 M」を比較試乗
ラグジュアリーハイパワーSUVの「メルセデスAMG GLE 63 S クーペ」と「BMW X6 M」を比較試乗 | 16枚目の写真(全17枚)
マイルドハイブリッドを組み合わせた612PSの4.0リッターV8ツインターボと9速ATを搭載する「GLE 63 S」。625PSの4.4リッターV8ツインターボ+マイルドハイブリッドに8速ATを組み合わせる「X6 M」。どちらもクーペボディでボディサイズもほぼ一緒だ。
BMW X6にMモデルが設定されたのは2009年のこと。それから2度のモデルチェンジを重ね、昨年マイナーチェンジした最新型では48Vのマイルドハイブリッド化が図られた。この結果、システムトータルで625PS/750Nmを発揮。インテリアはメリノレザー張りで、こちらも高級感たっぷり。試乗車のカーボンエンジンカバーやカーボンミラーキャップはオプション(16万4000円、12万3000円)。一定の条件下でステアリングから手を放して運転できる「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」も搭載。
BMW X6にMモデルが設定されたのは2009年のこと。それから2度のモデルチェンジを重ね、昨年マイナーチェンジした最新型では48Vのマイルドハイブリッド化が図られた。この結果、システムトータルで625PS/750Nmを発揮。インテリアはメリノレザー張りで、こちらも高級感たっぷり。試乗車のカーボンエンジンカバーやカーボンミラーキャップはオプション(16万4000円、12万3000円)。一定の条件下でステアリングから手を放して運転できる「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」も搭載。
BMW X6にMモデルが設定されたのは2009年のこと。それから2度のモデルチェンジを重ね、昨年マイナーチェンジした最新型では48Vのマイルドハイブリッド化が図られた。この結果、システムトータルで625PS/750Nmを発揮。インテリアはメリノレザー張りで、こちらも高級感たっぷり。試乗車のカーボンエンジンカバーやカーボンミラーキャップはオプション(16万4000円、12万3000円)。一定の条件下でステアリングから手を放して運転できる「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」も搭載。
BMW X6にMモデルが設定されたのは2009年のこと。それから2度のモデルチェンジを重ね、昨年マイナーチェンジした最新型では48Vのマイルドハイブリッド化が図られた。この結果、システムトータルで625PS/750Nmを発揮。インテリアはメリノレザー張りで、こちらも高級感たっぷり。試乗車のカーボンエンジンカバーやカーボンミラーキャップはオプション(16万4000円、12万3000円)。一定の条件下でステアリングから手を放して運転できる「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」も搭載。
BMW X6にMモデルが設定されたのは2009年のこと。それから2度のモデルチェンジを重ね、昨年マイナーチェンジした最新型では48Vのマイルドハイブリッド化が図られた。この結果、システムトータルで625PS/750Nmを発揮。インテリアはメリノレザー張りで、こちらも高級感たっぷり。試乗車のカーボンエンジンカバーやカーボンミラーキャップはオプション(16万4000円、12万3000円)。一定の条件下でステアリングから手を放して運転できる「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」も搭載。
スポーツモデルでおなじみの「M Drive」はX6 Mにも搭載。エンジン、トランスミッション、足まわりなどのセッティングを個別に設定、ステアリング上の赤いMボタンに記憶させ、スイッチひとつで呼び出すことができる機能だ。
ボディサイズはほぼ同等の2台だが、ラゲッジルーム容量はGLE 63 Sが通常時655リットル、最大時1790リットル。X6 Mはそれぞれ580リットル、1530リットルとなる。
ボディサイズはほぼ同等の2台だが、ラゲッジルーム容量はGLE 63 Sが通常時655リットル、最大時1790リットル。X6 Mはそれぞれ580リットル、1530リットルとなる。
マイルドハイブリッドを組み合わせた612PSの4.0リッターV8ツインターボに9速ATを組み合わせる「GLE 63 S」。
エンジンはメルセデスAMG社の完全自社開発となる4.0リッターV8ツインターボ。鍛造アルミピストンや砂型鋳造されたクローズドデッキのアルミクランクケースなど、コストを度外視した贅沢な作りが特徴。
ステアリングは最新世代のものに。リムに静電容量式センサーが組み込まれたことで、クルーズコントロール時のハンズオフ判定がより正確になった。ナビもARタイプにアップデート。
シートやインパネは上質なナッパレザーで覆われ、持てるオフローダーとしての資質をよそに、インテリアは泥臭さとは無縁の世界。高級サウンドシステムやスライディングルーフまでが標準装備される。
走行モード選択システム「ダイナミックセレクト」にはオフロード向けの設定が。「サンド(砂地)」「トレイル(未舗装路)」などから選ぶことができ、悪路や雪道での走破性を高めることができる。
ホイールは22インチの鍛造製。ゴールドキャリパーのカーボンセラミックブレーキは、2024年モデルから64万7000円のオプションに変更されている。
BMW X6にMモデルが設定されたのは2009年のこと。それから2度のモデルチェンジを重ね、昨年マイナーチェンジした最新型では48Vのマイルドハイブリッド化が図られた。この結果、システムトータルで625PS/750Nmを発揮。インテリアはメリノレザー張りで、こちらも高級感たっぷり。試乗車のカーボンエンジンカバーやカーボンミラーキャップはオプション(16万4000円、12万3000円)。一定の条件下でステアリングから手を放して運転できる「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」も搭載。
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