ハイパワーSUV比較試乗「メルセデスAMG GLE 63 S クーペ」対「BMW X6 M」

ラグジュアリーハイパワーSUVの「メルセデスAMG GLE 63 S クーペ」と「BMW X6 M」を比較試乗

マイルドハイブリッドを組み合わせた612PSの4.0リッターV8ツインターボと9速ATを搭載する「GLE 63 S」。625PSの4.4リッターV8ツインターボ+マイルドハイブリッドに8速ATを組み合わせる「X6 M」。どちらもクーペボディでボディサイズもほぼ一緒だ。
マイルドハイブリッドを組み合わせた612PSの4.0リッターV8ツインターボと9速ATを搭載する「GLE 63 S」。625PSの4.4リッターV8ツインターボ+マイルドハイブリッドに8速ATを組み合わせる「X6 M」。どちらもクーペボディでボディサイズもほぼ一緒だ。
まるでSUVであることを否定するかのように過激な走りを披露する「メルセデスAMG GLE 63 S 4マティック+ クーペ」と「BMW X6 M コンペティション」。だが高性能SUVの世界では後発となるBMW X6 Mは、さらにパイオニアであるGLE 63 Sへの闘志を剝き出しにする。それぞれが考えるアンチテーゼを、比較を通して明らかにしてみよう。(GENROQ 2024年3月号より転載・再構成)

Mercedes-AMG GLE 63 S Coupe
X
BMW X6 M

意外と正反対のキャラクター

600PSオーバーの2000万円級ハイパフォーマンスSUVシーンにおいて、メルセデスAMG GLE 63 S 4マティック+クーペとBMW X6 Mコンペティションほど「ガチンコ」なモデルは他にはないだろう。

GLE 63 Sはマイルドハイブリッドを組み合わせた612PSの4.0リッターV8ツインターボと9速ATを搭載。一方のX6 Mは625PSの4.4リッターV8ツインターボ+マイルドハイブリッドに8速ATの組み合わせ。どちらもクーペボディでボディサイズもほぼ一緒。車重はGLE 63 Sが60kg重い2460kgで、0-100km/h加速はGLE 63 S、X6 Mともに3.9秒。価格はGLE 63 Sが2420万円、X6 Mが2012万円という、絵に描いたような競合車種である。

しかしながら滑らかな曲線基調のGLE 63 S、エッジの効いた直線基調のX6 Mというスタイルが象徴するように、両者のキャラクターは正反対だといっていい。

もしサーキットでタイムアタックしたら……?

なにしろ出だしからが違う。まるでEクラスかSクラスかと錯覚してしまうほど静かなGLE 63 Sに対し、X6 Mはスターターボタンを押すと威勢よくエキゾーストノートが立ち上がり、クルマ全体がブルブルと鼓動に包まれる。またお馴染みの可変レシオステアリング+後輪操舵機構が付かないステアリングの反応はダイレクトかつシャープで、ゴツゴツとした硬さを隠そうとしないコイルスプリングのサスペンションとともに、その乗り味はデフォルトのコンフォートモードでも明らかに硬く、荒々しい。

そんなX6 Mの利点はエンジン、シャシー、ステアリング、ブレーキ、M xドライブ(4WD)のセッティングを任意に変えられることで、「スポーツ」以上のモードをセレクトすると、それぞれがシンクロして、クルマの動きに一切の遊びや乱れが感じられなくなり、ピントが合うように、キュッとひと回り小さく、俊敏になったような感覚にとらわれる。

そこからはもうX6 Mの独擅場だ。グッと重みのあるステアリングをねじ伏せつつ、しっかりとしたグリップ感のある足まわりに身を委ね、アクセルを積極的に踏み込んで走る、昔ながらの「男らしいスポーティな走り」が味わえる。

もしサーキットでタイムアタックを行ったら、X6 Mの方が簡単にGLE 63 Sより速いラップを刻むことができるだろう。しかし東京〜大阪間を往復する(しかも同乗者がいるなら尚更)となったら軍配はGLE 63 Sの方に上がるはずだ。

どちらも究極のハイパフォーマンスSUV

AMG GLE 63 S 4マティック+クーペとX6 Mコンペティションが、どちらも究極のハイパフォーマンスSUVであることに異論を挟む余地はない。しかし、そのキャラクターはラリー1マシンとF1マシンくらいに開きがある。

すべてにおいて圧倒的でありながら、高級車としての出自を忘れていないGLE 63 Sと、まるでSUVであることを否定するかのようにスポーティで尖りまくるX6 M。それこそがまさに“AMG”と“M”との違いであり、魅力であるということなのだろう。

REPORT/藤原よしお(Yoshio FUJIWARA)
PHOTO/田村 弥(Wataru TAMURA)
MAGAZINE/GENROQ 2024年3月号

SPECIFICATIONS

メルセデスAMG GLE 63 S 4マティック+ クーペ

ボディサイズ:全長4960 全幅2020 全高1715mm
ホイールベース:2935mm
車両重量:2480kg
エンジンタイプ:V型8気筒DOHCツインターボ
総排気量:3982cc
最高出力:450kW(612PS)/5750-6500rpm
最大トルク:850Nm(86.7kgm)/2500-4500rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:前ダブルウィッシュボーン 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:前285/40R22 後325/35R22
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:3.9秒
車両本体価格:2420万円

BMW X6 M コンペティション

ボディサイズ:全長4955 全幅2020 全高1695mm
ホイールベース:2970mm
車両重量:2400kg
エンジンタイプ:V型8気筒DOHCツインターボ
総排気量:4394cc
最高出力:460kW(625PS)/6000rpm
最大トルク:750Nm(76.5kgm)/1800-5500rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:前ダブルウィッシュボーン 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:前295/35R21 後315/30R22
最高速度:250km/h
0-100km/h加速:3.9秒
車両本体価格:2012万円

【問い合わせ】

メルセデス・コール
TEL 0120-190-610
https://www.mercedes-benz.co.jp/

メルセデスAMG GLEとBMW X5。ともにSUVとしては“ミドルサイズ”だが5mに迫る全長は迫力満点。写真はGLE 63 SとX5 xDrive50e。

同時マイチェンで火花を散らすラグジュアリーSUV「メルセデス・ベンツGLE」と「BMW X5」を比較

近年のSUV人気をけん引してきたライバルが、ともに新型へと生まれ変わった。2023年1月31…

キーワードで検索する

著者プロフィール

藤原よしお 近影

藤原よしお

クルマに関しては、ヒストリックカー、海外プレミアム・ブランド、そしてモータースポーツ(特に戦後から1…