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Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC
スポーツ性能をアピールするエクステリア
「メルセデス AMG GLC 43 4MATIC」のフロントデザインは、ハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリルを採用。メルセデスAMGのパフォーマンスモデルであることを主張し、アグレッシブな表情を完成させている。また、GLC 43専用のフロントエプロンは、左右にコの字型を描く大型のフリックを装備。フリックをハイグロスブラックで引き締めることで、迫力あるフロントマスクに仕立てられた。
サイドセクションはフロントフェンダーに専用の「TURBO ELECTRIFIED」サイドエンブレムを配置。電動化されたターボチャージャーを搭載する先進のパワートレインの導入をアピールする。
リヤデザインは力強く張り出したフェンダーと水平基調のリヤバンパー、ツーピース構造で内部に立体感があるスリムなリヤコンビネーションランプを組み合わせ、ワイドかつシャープなフォルムを実現。バンパーにはディフューザー風リヤエプロンに、左右2本出しエキゾーストパイプが装着されている。
F1で開発されたテクノロジーを採用
メルセデス AMG GLC 43 4MATICは、熟練のマイスターが手作業で丹念に組み上げた2.0リッター直列4気筒「M139」ガソリンターボエンジンを搭載。最高出力は421PS(310kW)、最大トルクは500Nmを発揮する。
今回、「M139」にはエレクトリック・エキゾーストガス・ターボチャージャーを採用。このターボチャージャーはF1由来の技術であり、メルセデスAMGペトロナスF1チームが、F1グランプリにおいて長年採用し、実績を上げているテクノロジーをベースに開発された。
エレクトリック・エキゾースガス・ターボチャージャーに導入された電気モーターは厚さが約4cm。排気側のタービンホイールと吸気側のコンプレッサーホイール間のターボチャージャー軸に、直接一体化されている。このモーターが電子制御でターボチャージャーの軸を直接駆動し、コンプレッサーホイールを加速する。
これにより、アイドリングスピードから全エンジン回転域にわたって、レスポンススピードが大きく改善。自然吸気エンジンを思わせる爽快感のあるレスポンスを実現し、ダイナミックな走りも楽しめるようになった。ターボチャージャーの電動化は低回転域のトルクを高める効果ももたらし、アジリティや発進加速性能の向上にもつながっている。
トランスミッションには、従来「63」モデルにのみ搭載されていた「AMGスピードシフトMCT9速AT」を採用。トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを搭載し、ダイレクト感のある素早いギヤチェンジと、高い伝達効率を実現している。
ドライバー重視のスポーティなコクピット
ドライバー重視のコクピットは、ダッシュボードと縦型の11.9インチメディアディスプレイを、6度ドライバー側に傾けたデザインを採用。ドライバー前方に配置された自立型12.3インチ大型コクピットディスプレイは、ダッシュボード上部と大きなインテリアトリムの手前に浮かんでいるように見える。
コクピットディスプレイとメディアディスプレイは、5つのスタイル(ジェントル/スポーティ/クラシック/スーパースポーツ/オフロード)と、3つのモード(ナビゲーション/アシスト/サービス)の中から選択することで、ドライバーの好みにカスタマイズすることが可能となっている。
ダッシュボードは上下2分割スタイル。上部は翼のような形状に、航空機エンジンナセルを想わせる丸みをつけた角型エアアウトレットを配置。下部には大型インテリアトリムが広がり、標準仕様でもオプション選択時でもリアルウッドインテリアトリムを導入し、質感の高い室内空間を演出している。
サポート性に優れた標準装備の「ARTICO/MICROCUTスポーツシート」は、スポーツ走行時の安定したドライビングポジションと、長時間のドライビングでも疲れにくい快適性を両立。オプションの「AMGレザーエクステリアパッケージ」を選択すると、上質なナッパレザーを採用したスポーツシートが装着される。
車両本体価格(税込)
メルセデス AMG GLC 43 4MATIC(BSG 搭載モデル):1170万円
【問い合わせ】
メルセデス・コール
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【関連リンク】
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