「ポルシェ マカン」と「メルセデスAMG GLC」ドイツスポーツSUVを比較

人気輸入コンパクトSUV「ポルシェ マカン」と「メルセデスAMG GLC」をスペック面で比較

ポルシェ マカン GTSとメルセデスAMG GLC 43
ポルシェ マカン GTSとメルセデスAMG GLC 43
スポーティとプレミアムを兼ね備えた輸入コンパクトSUVの筆頭格は「ポルシェ マカン」だが、そんなマカンを猛追するのがメルセデスAMGが投入する「GLC」だ。今回はマカンの最強グレードである「マカン GTS」と「GLC43 4MATIC」をスペック面で比較してみよう。

PORSCHE MACAN
×
Mercedes-AMG GLC

ワイド&ローのマカンとSUVらしいGLC

両車のディメンションを比較すると、「マカン」のほうがよりワイド&ローである一方、「GLC」のほうがよりSUVらしい堂々たるプロポーションを持っているということがわかる。

ホイールベースについてもマカンのほうがやや短く、スポーツカーらしい走りを志向していることがうかがえる。とはいえディメンションだけで見れば、両車はほぼ同じサイズであると言えるだろう。

ポルシェ マカン GTS

ボディサイズ=全長4726mm×全幅1927mm×全高1596mm
ホイールベース=2807mm
車両重量=2035kg
タイヤサイズ=265/40R21(前)295/35R21(後)

メルセデスAMG GLC 43 4MATIC

ボディサイズ=全長4750mm×全幅1920mm×全高1640mm
ホイールベース=2890mm
車両重量=1970kg
タイヤサイズ=265/45R20(前)295/40R20(後)

より現代的なパワートレインを搭載するGLC

2.9リッターV型6気筒ツインターボエンジンに7速DCTを組み合わせるマカンに対し、GLCは2.0リッター直列4気筒ターボガソリンエンジン+モーターに9速ATを組み合わせるなど、パワートレインは、GLCのほうがより現代的なものを採用していると言えそうだ。一方、最高出力や最大トルクについてはほぼ互角であり、どちらもAWDを採用しているという点も共通している。

こなれたガソリンエンジンを好むか、目新しい電動パワートレインを好むかといった点が、両車を比較検討するうえでのポイントとなるかもしれない。

ポルシェ マカン GTS

エンジン形式=V型6気筒ツインターボガソリンエンジン
排気量=2894cc
最高出力=440PS/5700-6600rpm
最大トルク=550Nm/1900-5600rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD

メルセデスAMG GLC 43 4MATIC

エンジン形式=直列4気筒ターボガソリンエンジン+モーター
排気量=1991cc
最高出力=421PS/6750rpm
最大トルク=500Nm/5000rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD

GLCを上回る価格設定のマカン

車両本体価格はマカンがGLCを125万円上回る。オプションを考慮するとその差はさらに開きそうだ。

一方、GLCには、より強力なパワートレインを搭載した「GLC 63 S Eパフォーマンス」というモデルも存在する。その車両本体価格は1780万円とマカンを大きく上回るが、そのパフォーマンスも絶大であるため、予算に余裕があるならこちらを検討してみてもよいかもしれない。

車両本体価格

ポルシェ マカン GTS 1295万円
メルセデスAMG GLC 43 4MATIC 1170万円

横置き1.5リッター直4ガソリンのトナーレ、縦置き2.0リッター直4ディーゼルのGLC、横置き2.0リッター直4ガソリンのXC40。3台ともマイルドハイブリッドを搭載しているのが意外な共通点。

「メルセデス・ベンツGLC」「アルファロメオ トナーレ」「ボルボXC40」500万〜800万円の最新SUVを比較試乗

人気のSUVの中でも、今最も人気を集めているのが全長4500mm前後のミドルクラスだ。各ブランドもこぞってこのクラスに魅力的なモデルを投入している。ドイツ、イタリア、そしてスウェーデンを代表する最新の人気モデルを集めて、その個性を比較してみよう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…