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PORSCHE TAYCAN
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AUDI E-TRON GT
両車プラットフォームは同じだが違う箇所は多い
プラットフォームを共用する両車は、ボディサイズも近いものとなっている。ホイールベースはまったく同じ数値で、基本コンポーネントの多くが共通となっている。ただし、見た目ではわからないほどに両車は異なる。外観や内装はもちろんまったく別物で、インフォテイメントシステム等もそれぞれ個別に設計されている。
もっとも顕著な違いは乗車定員だ。e-tron GTは5人乗りだが、タイカンは4人乗りが標準で5人乗りとするためにはオプションの追加が必要になる。
ポルシェ タイカン 4S
ボディサイズ=全長4963mm×全幅1966mm×全高1379mm
ホイールベース=2900mm
車両重量=2250kg
タイヤサイズ=225/55R19(前)275/45R19(後)
アウディ e-tron GT クワトロ
ボディサイズ=全長4990mm×全幅1965mm×全高1415mm
ホイールベース=2900mm
車両重量=2280kg
タイヤサイズ=245/45R20(前)285/40R20(後)
スポーツカーのタイカンとグランドツーリングカーのe-tron GT
両車はほぼ同じ駆動システムを搭載しているが、0-100km加速タイムを比べるとタイカンが圧倒する。タイカンにはローンチコントロール(発進制御)システム使用時に2秒間だけ598PSまで出力を引き上げるオーバーブースト機能が搭載されるためだ。
絶対的な加速性能に違いはあれど、どちらも過剰ともいえるほどに速い高性能EVである点は間違いない。ただしサスペンションや駆動制御のセッティング、ステアリングの設計などにそれぞれ差異がみられる。
あくまでタイカンはポルシェの純然たるスポーツカーで、e-tron GTは車名のとおりアウディのグランドツーリングカーだ。e-tron GTの方が全体的に穏やかなドライブフィールとなっている。
ポルシェ タイカン 4S
モーター形式=交流同期モーター
最高出力=544PS
最大トルク=695Nm
トランスミッション=単速(前)2速AT(後)
駆動方式=AWD
0→100km/h加速=3.7秒
アウディ e-tron GT クワトロ
モーター形式=交流同期モーター
最高出力=531PS
最大トルク=640Nm
トランスミッション=単速(前)2速AT(後)
駆動方式=AWD
0→100km/h加速=4.1秒
スポーツカーが欲しいなら改良新型タイカンがお買い得か
車両本体価格はタイカンのほうが150万円ほど高額だ。しかしタイカンは大容量高性能バッテリーとエアサスペンションが標準装備となるため、それほど割高感はない。「RS e-tron GT(1899万円)」を選べば、0-100km加速タイムは3.3秒まで短縮されるうえエアサスが標準装備となるが、スポーツカーとグランドツーリングカーというキャラクターの違いは変わらない。
タイカンにはクロスオーバーSUVの「クロスツーリスモ」もラインナップしている。AWDの「タイカン4 クロスツーリスモ(1507万円)」は価格もちょうどe-tron GTと拮抗するうえ、タイカンよりもグランドツーリングカーに近い味付けになっている。
EVスポーツカーを所望するならタイカンを選ぶべきだ。しかし、日常的な使用なら「タイカン4 クロスツーリスモ」と「e-tron GT」を比較検討してもよいだろう。