スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
試乗記
国内テスト
新型フォルクスワーゲン ゴルフと新型アウディ A3/S3、禁断の同門対決はどっちに軍配が上がるのか? 徹底試乗が導いた結論は・・・
カタログ
アウディ
A3セダン
新型フォルクスワーゲン ゴルフと新型アウディ A3/S3、禁断の同門対決はどっちに軍配が上がるのか? 徹底試乗が導いた結論は・・・
新型フォルクスワーゲン ゴルフと新型アウディ A3/S3、禁断の同門対決はどっちに軍配が上がるのか? 徹底試乗が導いた結論は・・・ | 4枚目の写真(全12枚)
8世代目となるフォルクスワーゲン ゴルフは48Vマイルドハイブリッドシステムを採用。車名も「eTSI」を名乗るようになった。グレードは1.0リッター直3モデルがアクティブとアクティブベーシックを、1.5リッター直4にはRラインとスタイルをラインナップする。
各10インチのメーターディスプレイとセンターメーターにより、ゴルフ史上もっともデジタライズドされたインテリア。シフトノブはバイワイヤ―化され、小振りなスティック形状に進化した。
1.5リッター直4ターボにマイルドハイブリッドを組み合わせ、最高出力150ps/最大トルク250Nmを発揮するゴルフ eTSI Rライン。エンジン負荷が小さいときには惰性走行を行う「eコースティング」も搭載した。
1.0リッター直3ターボにマイルドハイブリッドを備えるゴルフ eTSI アクティブ。最高出力110ps/最大トルク200Nmを発揮する。リヤスペンションは乗り心地が大幅に向上したトレーリングアーム式を採用する。
筆者は「ステアリングシャフトとフロアから伝わる細かなノイズ&バイブレーション(NV)を遮断しきれておらず、その乗り味が高級感に欠けた」としながらも、粘り強く元気な走りを見せるパワートレインには高い評価を与えている。
ゴルフとはブランド違いの兄弟車であり、A3 スポーツバック 30 TFSIはゴルフのeTSI アクティブと同じ1.0リッター直3ターボ+マイルドハイブリッドを搭載。ただしグループのブランド戦略的に高級感の演出はA3が一段上級となる。
A3はスポーツバックに加えてコンベンショナルなセダンボディもラインナップ。ハッチバックオンリーのゴルフよりも選択肢が多いのは評価すべきポイントだろう。
12.3インチと10.1インチのデジタルディスプレーを装備するA3のコクピット。デザインはゴルフと比べてよりスポーティな印象を与える。
アウディ S3には写真のスポーツバックとセダンの2種類のボディタイプを用意。
シリーズ屈指のスポーツマインドを味わえるS3はマイルドハイブリッドを備えず、伝統の2.0リッター直4ターボを採用。最高出力310ps/最大トルク400Nmのハイペックが、最新ホットハッチに相応しいパフォーマンスを披露する。
総じてゴルフがベーシックカーとして正常進化を果たしのに対し、A3/S3シリーズは高級感の演出にも磨きをかけた。ブランドイメージや用途に応じて選択すべきだろう。
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rラインとアウディ S3 スポーツバックの走行シーン
記事ページへ戻る
検索