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Ferrari 499P
予選7番手から上位進出を狙った499P
WEC第7戦「富士6時間レース」は、ワークスチームのフェラーリAFコルセ「499P」50号車(アントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン)が予選トップ10によって争われるハイパーポールに進出し、7番グリッドを確保した。
51号車499P(アレッサンドロ・ピエール・グイディ/ジェームス・カラド/アントニオ・ジョヴィナッツィ)が12番グリッド、サテライトチームのAFコルセ 83号車499P(ロバート・クビサ/ロバート・シュワルツマン/イーフェイ・イエ)は13番グリッドという、厳しいスターティングポジションで決勝レースを迎えた。
ドライコンディションで行われた9月15日の決勝レース、50号車と51号車は好調なスタートを切り、モリーナとジョヴィナッツィはそれぞれ6番手と9番手で1周目をクリアする。ところが、クビサがドライブする499P 83号車が、2周目の1コーナーで「ポルシェ 963」5号車とクラッシュし、さらに僚友となる499Pの51号車も巻き込んで、早々に優勝争いから脱落してしまう。
一方、499P 50号車は、スタートドライバーのモリーナによる好走と完璧なピットストップタイミングもあり、レース開始2時間の段階でニールセンが首位を走行する。しかし、レースペースに優れるライバル勢との差は大きく、最終スティントを担当したフォコが奮闘したものの、優勝したポルシェ 963の6号車から約1分遅れた9位でレースを終えた。
序盤のクラッシュ後、マシンを修復した83号車は12位で完走。51号車はハイブリッドシステムにトラブルが発生し、リタイアに終わった。今シーズンのWECは11月2日に決勝レースが行われるバーレーン8時間レースを残すのみ。ドライバーズ選手権において、35ポイント差の2番手につける50号車の3人は、最終戦で大逆転を狙う。
厳しいレースを戦ったフォコは「富士6時間のレースウイークは、私たちにとって非常にタフな週末となりました。バーレーンでの最終戦に向けて、より強くなって戻ってくるつもりです」と、最終ラウンドでの挽回を誓った。