空力と美を融合したエクステリアデザインを持つ「ブガッティ W16 ミストラル」

最高速420km/hでオープン走行可能!「ブガッティ W16 ミストラル」が伝統を尊重しつつも向上させた空力のキモは?

エアロダイナミクスと、ブガッティが誇る伝統や美的感覚が融合した、「ブガッティ W16 ミストラル」のエクステリア。
8.0リッターW16エンジンのフィナーレを飾る「ブガッティ W16 ミストラル」は、時代の最後を飾る1台でありながら、次世代モデルへとつながる最新のエアロダイナミクスが導入されている。
8.0リッターW型16気筒クワッドターボエンジンのフィナーレを飾る「ブガッティ W16 ミストラル」。南フランスを吹き抜ける季節風からネーミングされた美しいロードスターは、その名の通り「風」を纏うような、エアロダイナミクスに特化した美しいデザインとは?

Bugatti W16 Mistral

再構築されたフロントの馬蹄型グリル

エアロダイナミクスと、ブガッティが誇る伝統や美的感覚が融合した、「ブガッティ W16 ミストラル」のエクステリア。
フロントセクションに配置された、ブガッティを象徴する馬蹄形グリルは、伝統を尊重しながら、エアロダイナミクス性能を向上させるようリデザインされた。

「フォルムはパフォーマンスに従う(form follows performance)」というブガッティの長年のポリシーに従い、「W16 ミストラル」はエアロダイナミクスが中心に据えられてデザインを導入した。最高速度420kmでの強烈なオープンエアドライビング体験は、ブガッティが100年以上にわたって培ってきた空力開発によって実現している。

ブガッティのマスターデザイナーによる、究極のエアロダイナミクス実現に向けた探求は、W16 ミストラルのフロントセクションからスタートした。エアロダイナミクスの限界を押し広げるため、ブガッティを象徴する馬蹄形グリルをリデザインすることになったのだ。

W16 ミストラル専用の馬蹄形グリルは幅が拡大され、3Dプリントで完璧に配列されたメッシュが組み込まれた。これにより、最高出力1600PSを発揮する8.0リッターW型16気筒クワッドターボの冷却レベルが大幅に向上することになった。

フロントライトユニットは、8基のライトエレメントを持つシロンを彷彿とさせながら、「ディーヴォ」「ラ ヴォワチュール ノワール」といったスペシャルモデルのオマージュとして垂直に配置。エレガントで立体的なデザインサーフェイスには、エアカーテンから導かれたエアインテークにより、ドラッグを低減。さらに、ここから導入したフレッシュエアは、ホイールウェルからスムーズに排出される。

ブガッティのデザインディレクターを務めるフランク・ヘイルは、エアロダイナミクスと美的感覚を融合したミストラルのデザインについて、次のように説明を加えた。

「デザインプロセスの初期段階から、W16 ミストラルが歴史に名を刻む、スリリングな1台となることは明らかでした。ブガッティを象徴してきたW16時代の幕引きを懐かしく振り返るだけでなく、次世代のエアロダイナミクス作品を、世界へと送り出す機会でもあったのです」

「ブガッティのシグネチャーであるパフォーマンス、ラグジュアリー、エレガンスを、細心の注意を払って設計・デザインし、420km/h走行時でも安全性を確保したオープントップデザインを完成させました。これは、ブガッティの100年にわたる傑作の物語に、しっかりと刻み込まれた偉業です」

クーリングとエアロダイナミクスを強化したデザイン

エアロダイナミクスと、ブガッティが誇る伝統や美的感覚が融合した、「ブガッティ W16 ミストラル」のエクステリア。
ブガッティの重要なデザイン要素である「Cライン」は、エアロダイナミクスを向上させ、エンジンベイへと効率的にフレッシュエアを送り込む。

W16 ミストラル周辺のエアフローは、ブガッティが1世紀以上にわたって独自性を発揮してきた機能、カプセル化された「Cライン」へと導かれる。最大限のパフォーマンスを発揮するため、高い位置に設置されたCラインには、W16ミストラルの驚異的なエアロダイナミクスをさらに高める、インテリジェントなエアインレットが配置された。この空力デバイスは、フレッシュエアと同時に圧力を処理し、エンジン、ギヤボックス、リヤアクスルを冷却する。

ブガッティが掲げる理念に従い、Cラインのフォルムは、あくまでもパフォーマンスを追求。それでも、シームレスでエレガントな軌跡をウインドウとフロントガラスへと描くこのラインは、レーシングドライバーのヘルメットバイザーを彷彿とさせる。また、フロントガラスを横切る一体型クロスビームは、オープンコクピット上のエアフローを整え、最大限のダウンフォースをリヤウイングにもたらすという。

ウインドウの付け根はブガッティの歴代オープントップモデルの系譜をオマージュする。彫刻のようなスクープを含めたエアインテークシステムは、強固なカーボンファイバー製クラッシュ構造と完全に一体化。彫刻的なエアスクープから取り込まれたフレッシュエアはエアフィルターを通過し、8.0リッターW型16気筒エンジンに搭載された、4基のターボチャージャーに送り込まれる。また、W16が奏でる華麗なエンジンサウンドは、このスクープによって増幅され、キャビンのパッセンジャーへと届けられる。

W16エンジンを冷却するラジエーターから排出された熱気は、ダクトを通ってリヤセクションへ。負圧によって吸引された熱気は、W16ミストラルのX字型テールライトの吹き出し口から排出される。「ボリード」からインスパイアされたリヤセクションは、美しいデザインと独創的な技術をエレガントに融合。リヤのエアフローはランプデザインのディフューザーによって加速され、高速走行時にダウンフォースを増大させる。

ブガッティは、W型16気筒エンジンを搭載する最後の量産モデル「W16 ミストラル」の最新写真を公開した。

最高速420km/hの8.0リッターW型16気筒搭載ロードスター「ブガッティ W16 ミストラル」登場【動画】

ブガッティ・オトモビルは、最後のW型16気筒エンジン搭載ロードスター「W16 ミストラル」の最新写真と動画を公開した。シロンをベースに開発されたW16 ミストラルは99台が限定製造され、すべてがソールドアウトしている。

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ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…