ミッドシップ・ポルシェの最強モデル「718 ケイマン GT4 RS」にレンシュポルトのプライドを見る!

ポルシェ 718 ケイマン GT4 RSの走行シーン
ミッドシップレイアウトを採用するポルシェの718シリーズに、上位モデルの911 GT3にも匹敵するパフォーマンスを与えた718 ケイマン GT4 RSが追加ラインナップ。その実力を探る。
718 ケイマンの中で最もハイパフォーマンスを誇るGT4に、RSが登場した。レンシュポルト(レーシングスポーツ)というポルシェ伝統の名を与えられた1台は、まさに最強と呼ぶにふさわしいスペックを持つ。

Porsche 718 Cayman GT4 RS

最強の称号“RS”を冠した718シリーズのフラッグシップ

718ケイマンの中で最もハイパフォーマンスを誇るGT4に、RSが登場した。レンシュポルト(レーシングスポーツ)というポルシェ伝統の名を与えられた1台は、まさに最強と呼ぶにふさわしいスペックを持つ。

ミッドに搭載された4.0リッターのNAフラット6は鍛造ピストンにチタン製コンロッド、6連スロットルなどで500psをマーク。その時の回転数は8400rpm、そしてレブリミットは9000rpmを実現。911に対する忖度(?)からか911 GT3より10ps抑えられているが、ほぼ911 GT3に匹敵するパワーユニットだと言えるだろう。新開発のエアフィルターを備えたエアボックスは車内に設置され、新鮮なエアをエンジンに供給すると同時に迫力のレーシングサウンドを響かせる。だが組み合わされるのは7速PDKのみで、GT4には用意されるMTが設定されないのは、MT派にはちょっと残念なところだ。

強化された足まわりと徹底した軽量化を図る

サスペンションはタイプ991 GT3 RSのコンセプトを受け継ぎ、ヘルパースプリングとボールジョイントを採用。キャンバーやトーはコースに合わせて細かく調整ができる。PASM(ポルシェアクティブサスペンションマネージメント)を備え、車高は通常の718 ケイマンより30mmダウン。ブレーキはタイプ992 GT3と同じフロント408mm、リヤ380mmの大径ローターにそれぞれ6ポット、4ポットのキャリパーを組み合わせる。もちろんPCCBを選択することも可能だ。

軽量化にも注力されている。ボンネット、フロントフェンダー、リヤウイングなど多くのパーツをカーボン製とし、リヤウインドウは軽量ガラスを採用。これらの効果でGT4 RSの重量はわずか1415kgに抑えられており、パワー・トゥ・ウエイトレシオは2.83kg/ps。0-100km/h加速は3.4秒とアナウンスされている。

もはや911 GT3と真剣に比較検討すべき存在

ポルシェ 718 ケイマン GT4 RSのリヤスタイル
スワンネック式の大型リヤスポイラーを装備しリヤサイドウインドウはエアインテークに変更されるなど、アピアランスからも通常の718 ケイマンとの違いは明らか。よりスパルタンなスタイリングを実現している。

外観で目を惹くのは911 GT3と同じスワンネック式の大型リヤスポイラーだ。他にも無段階の角度調整が可能なフロントディフューザー、ボンネットのNACAダクト、フロントフェンダーのエアアウトレットを装備。またリヤのサイドウインドウはカーボン製のエアインテークに変更されている。これらによりダウンフォースはベースとなった718 ケイマン GT4より25%も増えているという。

ハイパフォーマンスカーの指標となったニュルブルクリンク・ノルトシュライフェのラップタイムは7分4秒511。これはベースとなった718 ケイマン GT4より実に23.6秒も速く、992型911 GT3と比較しても遅れはわずか約5秒にとどまる。もはや911 GT3と真剣に比較検討すべき存在と言っても過言ではないだろう。

REPORT/永田元輔(Gensuke NAGATA)
PHOTO/Porsche AG
MAGAZINE/GENROQ 2022年 4月号

最高出力500ps、軽量化と大幅なパフォーマンスアップを果たした「ポルシェ 718 ケイマン GT4 RS」

ポルシェ 718 ケイマン GT4 RSデビュー! 最高出力500ps、大幅な軽量化とパフォーマンスアップを達成 【動画】

ポルシェ 718 シリーズの新たなフラッグシップ「718 ケイマン GT4 RS」がロサンゼルス・オートショーでデビューした。大幅な軽量化、極めてシャープなシャシーセットアップ、洗練されたエアロダイナミクス、ユニークなエンジンサウンドを携えた、最強の718 ケイマンだ。

【SPECIFICATIONS】
ポルシェ 718 ケイマン GT4 RS
ボディサイズ:全長4456 全幅1801 全高1279mm
ホイールベース:2484mm
車両重量:1415kg
エンジン:水平対向6気筒DOHC
排気量:3996cc
最高出力:368kW(500ps)/8400rpm
最大トルク:450Nm(45.9kgm)/6750rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:RWD
サスペンション形式:前後マクファーソンストラット
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(リム幅):前245/35ZR20(8.5J) 後295/30ZR21(11J)
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:3.4秒
車両本体価格(税込):1843万円

【問い合わせ】
ポルシェ コンタクト
TEL 0120-846-911

【関連リンク】
・ポルシェ 公式サイト
http://www.porsche.com/japan/

キーワードで検索する

著者プロフィール

永田元輔 近影

永田元輔

『GENROQ』編集長。古典的ジャイアンツファン。卵焼きが好き。愛車は993型ポルシェ911。カメラはキヤノン。