最上級「アルファード」と最大級「グランエース」トヨタ2大ミニバン比較

「最上級と最大級」トヨタ高級ミニバンはどちらを選ぶべき?「アルファードとグランエース620万円の2台で悩む」

ユーザーからのあらゆるニーズに対応し、価格帯やサイズなど多種多様なモデルがラインナップされるトヨタのミニバン。その中において、最高峰に位置付けられるアルファード/ヴェルファイアだが、サイズ面においてはグランエースという兄貴分が存在する。“最上級ミニバン”と“最大級ミニバン”の違いを、サイズ感を中心に探っていこう。

TOYOTA ALPHARD / VELLFIRE
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TOYOTA GRANACE

国産乗用車最大の重量級ボディを誇るグランエース

ボディサイズに関しては、すべての面でグランエースが上だ。その差はそれぞれ、全長+305mm、全幅+120mm、全高+55mm、ホイールベース+210mmとなっており、国産乗用車中随一のサイズを誇る。そのため、グランエースにはアルファード以上の室内空間が確保されており、4列席仕様まで用意されているのが特徴だ。

その反面、5mを超える全長は街中での取り回しに優れるとは言い難く、2m近い全幅も相まって、駐車場探しに苦労することもあるだろう。全高を除くサイズは、全長5335mm×全幅1930mmのセンチュリーの方が近いほどだ。

これだけの巨体を持つグランエースは、重量でもアルファードを大きく上回る。同じ価格となるアルファード「Z(ハイブリッド)」に比べて、グランエース「G」は610kgも重い。運転感覚は、別物と考えたい。

トヨタ・アルファード Z(ハイブリッド)

全長4995×全幅1850×全高1935mm
ホイールベース3000mm
車両重量=2160kg

トヨタ・グランエース G

全長5300×全幅1970×全高1990mm
ホイールベース3210mm
車両重量=2770kg

ドレスアップはアルファードに軍配か?

グランエースは17インチのタイヤ&ホイールのみを設定。アルファードのような一般的な18インチタイヤとは異なり、小型トラック向けのLTタイヤを履く。また、ホイールは6穴でPCDは130と特殊な仕様。インチアップやドレスアップを考えると、アルファードの方がアフター市場を含めた選択肢は期待できるが、それでもPCD120(5穴)で車重もそれなりにあるため、ラインナップが充実するのはまだ先だろう。

トヨタ・アルファード Z(ハイブリッド)

タイヤサイズ=225/60R18
トレッド(前/後)=1600/1600mm

トヨタ・グランエース G

タイヤサイズ=235/60R17
トレッド(前/後)=1670/1670mm

重量級のグランエースも燃費は2ケタを達成

グランエースに搭載されるパワーユニットは、2.8リッターディーゼルエンジンの1種類。また、AWDの設定はなく、2グレードとも駆動方式はFRとなる。

これに対して、アルファード/ヴェルファイアに設定されるパワーユニットは2.5リッターガソリンエンジン(アルファードのみ)、2.5リッターエンジン+モーターのハイブリッド、2.4リッターガソリンターボエンジン(ヴェルファイアのみ)の3種類。全グレードにFWDとAWDという2種類の駆動方式が設定されている。

両車でまったく異なるパワーユニットが搭載されているため、その特性やフィーリングは別物。ここは好みが分かれるところだろうが、どちらのスペックもパワフルな走りを担保してくれることだろう。

また、アルファードもグランエースも重量級のボディだが、その割に燃費は良好。アルファードのハイブリッドが低燃費であることは言うまでもないが、グランエースもWLTC燃費で10.0km/Lと車両重量を考えると健闘している。

トヨタ・アルファード Z(ハイブリッド)

エンジン形式=直列4気筒
排気量=2487cc
エンジン最高出力=190PS/6000rpm
エンジン最大トルク=236Nm/4300-4500rpm
モーター最高出力=134kW
モーター最大トルク=270Nm
トランスミッション=電気式無段変速機
WLTC燃費=17.7km/L

トヨタ・グランエース G

エンジン形式=直列4気筒ディーゼルターボ
排気量=2754cc
最高出力=177PS/3400rpm
最大トルク=450Nm/1600-2400rpm
トランスミッション=6速AT
WLTC燃費=10.0km/L

広大な空間を贅沢に味わえるグランエース

今回比較対象としたアルファード「Z(ハイブリッド)」とグランエース「G」は同じ価格。グランエースには他に上級グレードの「Premium」が設定されており、こちらは30万円高い。2グレードの装備差はほとんどなく、大きな違いは乗車人数だ。

「G」は4列目席まで設けられた8人乗り仕様となっており、「Premium」は3列目席までの6人乗り仕様となる。1~3列目席はそれぞれが独立したつくりだが、4列目席は跳ね上げ格納式のベンチ形状。4列目席まで設けることができる空間に3列目までしか席を設けていない「Premium」の空間は、かなり贅沢なスペースが広がっている。

トヨタ・アルファード

Z 2.5Lガソリンエンジン 540万円(FF)
Z 2.5Lガソリンエンジン 559万8000円(AWD)
Z ハイブリッド 620万円(FF)
Z ハイブリッド 642万円(AWD)
Executive Lounge 850万円(FF)
Executive Lounge 872万円(AWD)

トヨタ・グランエース

G 620万円
Premium 650万円

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著者プロフィール

古川 裕 近影

古川 裕

新型モデルを比較することを信条とするフリーランスジャーナリスト。過去にはゲンロクWebを運営する三栄に…