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Ferrari Portofino M
「カリフォルニア」からのコンセプトを継承
2020年にオフィシャルデビューを飾った「ポルトフィーノM」は、2017年のフランクフルト・ショーで発表されたV型8気筒FR2+2のクーペ・カブリオレ、「ポルトフィーノ」のマイナーチェンジ版だ。車名の最後に添えられるMの文字は、イタリア語でモディフィカートを意味するもので、これは英語ではモディファイと同義の言葉。
そもそもポルトフィーノは「カリフォルニア」「カリフォルニア30」「カリフォルニアT」のコンセプトを継承したモデルであったから、このコンパクトなフェラーリの2+2GTが、いかにマーケットで高い評価を得ていたのかも、この一連の進化からも容易に想像できる。
オープン状態でもクローズ状態でも美しいライン
実際に見るポルトフィーノMのデザインは、前作のポルトフィーノと同様に、じつに魅力的なものだ。フェラーリのデザイン・センターによって生み出されたそれは、ワイド・アンド・ローな造形をさらに強調することで、ラグジュアリーな中にもスポーティな印象をより高め、リトラクタブル・ハードトップをオープンした状態でも、クローズした状態でも、魅力的なボディラインを見る者に印象づけてくれる。
そのオープン&クローズのためのプロセスは、もちろんオール・オートマチック。その始祖ともいえるカリフォルニアまで遡って、実用性は非常に高いオープンモデルと評してもよいだろう。
日常的に使えるフェラーリ
フロントに搭載されるエンジンは、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーの常連ともいえる、3.9リッターV型8気筒ツインターボ。最高出力は従来のポルトフィーノと比較してさらに20PS向上して620PSとなり、最大トルクの760Nmには変化はないが、組み合わせられるトランスミッションが7速DCTから、さらにコンパクトな8速DCTへと変更されたことで、加速時のシームレスな感覚はより魅力的に感じられるようになった。参考までにこのポルトフィーノMの0-100km/h加速は3.45秒、最高速は320km/hと発表されている。
ドライブモードをステアリングホイール上のスイッチで変更できるマネッティーノには、新たにレースモードを追加。また快適装備ではフロントシートにネックウォーマーを設定したほか、ACC(アダプティブクルーズコントロール)や前方衝突警報機能付きの自動緊急ブレーキなどの安全装備も搭載。もはやフェラーリも、日常的に使えるクルマになったという印象を受けた一台だった。