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AUDI A6 Avant
ハイブリッド化が進むパワートレイン
縦置きエンジンとFWDまたはクワトロ(AWD)のMLBプラットフォームには新たな改良が加えられ、PPC(プレミアム・プラットフォーム・コンバスション)と呼ばれることになる。ICE搭載の次期型A6、つまり新しい「アウディA7」はこのPPCをベースに開発される。
パワートレインはハイブリッド化が進むだろう。大型バッテリーと効率アップが図られたマネージメントシステムによって、PHEVバージョンは1回の充電あたり100km前後の電気走行が可能になると予想する。現行モデルでは4.0リッターV8を搭載しているパワフルな「RS」は、6気筒エンジンとPHEVソリューションに変更される可能性がある。
外観上は共通点が多い次期型A6とA7
完全電動パワートレインとPPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)ベースの次期型A6と中身は大きく異なるA7だが、見た目の共通点は多いと予想される。既に目撃された新型A5のプロトタイプには、シングルフレームグリルやフロントとリヤの細いLEDライトユニットなど、A6 アバント e-tron コンセプトとの共通点が多い。A6とA7も同様に、共通するイメージで登場するだろう。
年内に姿を見ることはできるか?
新しいアウディ A7 ファミリーには、セダンも含まれることが確実だが、スポーツバックの設定は不明だ。A7はセダンとアバントとし、スポーツバックはフル電動のA6専用とすることも考えられる。次期型アウディ A7の市場投入は、早くても2024年末だと予想する。