「ポルシェ 911」と「BMW M4」独スポーツカーを素のグレードで比較

独スポーツカー対決「ポルシェ 911」と「BMW M4」を最も素のグレードで比較する

ポルシェ 911 BMW M4
ポルシェ 911 BMW M4
ポルシェが世界で最も優れたスポーツカーメーカーのひとつであることに疑う余地はないが、ドイツには「駆けぬける歓び」を標榜するBMWも存在する。そんな両スポーツカーメーカーが送り出す、911とM4の「素」のグレード同士を、スペックの面から比較してみたい。

PORSHE 911
×
BMW M4

RRとFRの違いはボディサイズの違いに現れる

ボディサイズを比べると、911のほうがM4に対してひとまわり以上コンパクトであることがわかる。特にホイールベースには大きな差が見られ、911のほうがM4よりも400mm以上短い。

これは、911がリヤエンジン・リヤドライブ(RR)、M4がフロントエンジン・リヤドライブ(FR)というプラットフォームを採用していることに起因している。こうしたボディサイズの違いが両車のスタイリングを明確に異なるものとしていることは言うまでもないだろう。

ポルシェ 911 カレラ

ボディサイズ=全長4519mm×全幅1852mm×全高1298mm
ホイールベース=2450mm
車両重量=1580kg
タイヤサイズ=235/40ZR19(前)295/35ZR20(後)

BMW M4 クーペ

ボディサイズ=全長4805mm×全幅1885mm×全高1395mm
ホイールベース=2855mm
車両重量=1710kg
タイヤサイズ=275/40R18(前)285/35R19(後)

パワートレインに現れる思想の違い

3.0リッターの6気筒ツインターボエンジンを搭載する両車であるが、911は水平対向6気筒、M4は直列6気筒と、そのエンジン形式にはポルシェとBMWそれぞれの思想の違いが如実に現れている。

エンジンのスペックを見ると、「素」のモデル同士ではM4に軍配が上がるが、911 カレラの上級グレードであるカレラSでは最高出力450PS、最大トルク530Nm、3.8リッターの水平対向6気筒エンジンを搭載するターボでは最高出力580PS、最大トルク750NmとM4をしのぐパフォーマンスを発揮する。

一方、6速MTを備えている点はM4の大きな特徴といえる。M4には8速ATを搭載したグレードも設定されているが、そちらは駆動方式がAWDとなる点もポイントだ。

ポルシェ 911 カレラ

エンジン形式=水平対向6気筒 ツインターボ
排気量=2981cc
エンジン最高出力=385PS/6500rpm
エンジン最大トルク=450Nm/1950〜5000rpm
トランスミッション=8速AT(DCT)
駆動方式=2WD(RR)

BMW M4 クーペ

エンジン形式=直列6気筒 ツインターボ
排気量=2992cc
エンジン最高出力=480PS/6250rpm
エンジン最大トルク=550Nm/2650〜6130rpm
トランスミッション=6速MT
駆動方式=2WD(FR)

「素」のグレードでは約300万円の差

価格を見ると、911のほうがM4を300万円ほど上回る。オプションなどを考慮すると、その差はさらに開く可能性が高そうだ。

さらに、911全体のラインナップを見ると2000万円オーバーのモデルが多数並んでいるうえ、4118万円というプライスタグが付けられたS/Tというモデルも存在する。

M4にも上位モデルはラインナップされているが、911と比べるとその価格はいずれも割安と言えそうだ。

車両本体価格

ポルシェ 911 カレラ  1620万円
BMW M4 クーペ 1358万円

永遠のライバル「ポルシェ 911とBMW M4」ラグジュアリースポーツカー2台それぞれの魅力を考えながら比較試乗

1000万円台のスポーツカーの世界で、常にベンチマークとされているのが911だ。一方、Dセグ…

毎日乗ってもストレスが溜まらないスポーツカーの筆頭とも言える「BMW M2」と「ポルシェ718ケイマンのGTS4.0」。2台を比較試乗した。

今注目の手頃なスポーツモデル「BMW M2」と「ポルシェ 718 ケイマンGTS4.0」を比較試乗

コンパクトなボディに460PSの強心臓を積むFRスポーツが新型「BMW M2」だ。小気味良い…

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー