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「驚きの職人技」フルカーボンボディの「ポルシェ 911 SC」が証明した「4LAWS」のクラフトマンシップ
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「驚きの職人技」フルカーボンボディの「ポルシェ 911 SC」が証明した「4LAWS」のクラフトマンシップ
「驚きの職人技」フルカーボンボディの「ポルシェ 911 SC」が証明した「4LAWS」のクラフトマンシップ | 16枚目の写真(全18枚)
全身くまなくカーボンに置き換えられて、異彩を放つナローポルシェが夕暮れの街を疾走する。これは決して突然変異的に生まれたものではない。確固たる技術力を持つ製造企業とあらゆる職人技を、4LAWSがプロデュースしてひとつに紡ぎあげたものだ。
全身くまなくカーボンに置き換えられて、異彩を放つナローポルシェが夕暮れの街を疾走する。これは決して突然変異的に生まれたものではない。確固たる技術力を持つ製造企業とあらゆる職人技を、4LAWSがプロデュースしてひとつに紡ぎあげたものだ。
911SCに搭載される空冷水平対向6気筒は、メンテナンスガレージ・シンリュウによってチューニングを施した。ピストンとシリンダーを交換することで3.4リッター化。ハイカムや6連スロットル、シンリュウオリジナルのエキマニ、エキゾーストシステムなどを組み込む。制御するのはMoTeC M800だ。最高出力は350PS以上を発揮する。
フェンダー幅とその形状はカレラRSRに近しいものだが、4LAWSがオリジナルで製作した寸法となる。そこに収まるホイールは911純正ホイールをオマージュしたロティフォーム「FUC」だ。前195/55ZR15、後225/50ZR15サイズのトーヨー・プロクセスR888を組み合わせている。ナロールックの外装品はすべて新品部品に改め、ヘッドライトは4LAWSのオリジナル。インテリアもまた隅々までカーボンに置き換えた。シートはブリッドのヒストリックス。内装およびシート表皮は、グレーとベージュの中間にあるグレージュカラーで統一している。
フェンダー幅とその形状はカレラRSRに近しいものだが、4LAWSがオリジナルで製作した寸法となる。そこに収まるホイールは911純正ホイールをオマージュしたロティフォーム「FUC」だ。前195/55ZR15、後225/50ZR15サイズのトーヨー・プロクセスR888を組み合わせている。ナロールックの外装品はすべて新品部品に改め、ヘッドライトは4LAWSのオリジナル。インテリアもまた隅々までカーボンに置き換えた。シートはブリッドのヒストリックス。内装およびシート表皮は、グレーとベージュの中間にあるグレージュカラーで統一している。
フェンダー幅とその形状はカレラRSRに近しいものだが、4LAWSがオリジナルで製作した寸法となる。そこに収まるホイールは911純正ホイールをオマージュしたロティフォーム「FUC」だ。前195/55ZR15、後225/50ZR15サイズのトーヨー・プロクセスR888を組み合わせている。ナロールックの外装品はすべて新品部品に改め、ヘッドライトは4LAWSのオリジナル。インテリアもまた隅々までカーボンに置き換えた。シートはブリッドのヒストリックス。内装およびシート表皮は、グレーとベージュの中間にあるグレージュカラーで統一している。
フェンダー幅とその形状はカレラRSRに近しいものだが、4LAWSがオリジナルで製作した寸法となる。そこに収まるホイールは911純正ホイールをオマージュしたロティフォーム「FUC」だ。前195/55ZR15、後225/50ZR15サイズのトーヨー・プロクセスR888を組み合わせている。ナロールックの外装品はすべて新品部品に改め、ヘッドライトは4LAWSのオリジナル。インテリアもまた隅々までカーボンに置き換えた。シートはブリッドのヒストリックス。内装およびシート表皮は、グレーとベージュの中間にあるグレージュカラーで統一している。
フェンダー幅とその形状はカレラRSRに近しいものだが、4LAWSがオリジナルで製作した寸法となる。そこに収まるホイールは911純正ホイールをオマージュしたロティフォーム「FUC」だ。前195/55ZR15、後225/50ZR15サイズのトーヨー・プロクセスR888を組み合わせている。ナロールックの外装品はすべて新品部品に改め、ヘッドライトは4LAWSのオリジナル。インテリアもまた隅々までカーボンに置き換えた。シートはブリッドのヒストリックス。内装およびシート表皮は、グレーとベージュの中間にあるグレージュカラーで統一している。
カーボン繊維シートは複数種を使い分ける。複数の織模様のほか、目付量(1平方メートルあたりの重量)などが異なる。複数種を積層させて使うのが一般的だ。4LAWSの製品は信頼耐久性および剛性アップを目的として合計で約1.6mmまで数枚を積層させて使う。
カーボン繊維シートにCBZ樹脂を流し込みながら真空引きしていく。樹脂を入れる量と真空引きする時間などコダマファイバーワークスが独自に研究開発したノウハウがある。当初はエアが混入するなど失敗の連続だったという。なお工学的に研究された理想的なVF値(繊維体積含有率)に近づけることによって抜群の強度が出るという。
カーボン繊維シートにCBZ樹脂を流し込みながら真空引きしていく。樹脂を入れる量と真空引きする時間などコダマファイバーワークスが独自に研究開発したノウハウがある。当初はエアが混入するなど失敗の連続だったという。なお工学的に研究された理想的なVF値(繊維体積含有率)に近づけることによって抜群の強度が出るという。
真空で成型したのち、24時間ほど自然硬化させる。その後、バリ取りや細部の加工などを経て形作られる。複雑な形状であっても1枚もので成型する技術がある。
真空で成型したのち、24時間ほど自然硬化させる。その後、バリ取りや細部の加工などを経て形作られる。複雑な形状であっても1枚もので成型する技術がある。
真空で成型したのち、24時間ほど自然硬化させる。その後、バリ取りや細部の加工などを経て形作られる。複雑な形状であっても1枚もので成型する技術がある。
造形を仕上げたら、最後に1時間ほど焼き入れを行う。これによりより強固なカーボンとなる。この辺りのコントロールもコダマファイバーワークスが独自に研究した。
フェンダーとフューエルキャップなど異なるパーツなのにカーボン目をきっちりと合わせるのは、型にカーボン繊維シートを巻き付けていく際の職人技だという。
コダマファイバーワークスの代表を務める児玉 郷氏。インフュージョン成型を確立した第一人者のひとりであり、いち早くそれを自動車用へと持ち込んだ。写真のC6コルベットはそのインフュージョン成型の開発を兼ねて製作したもので、彼の愛車でもある。
全身くまなくカーボンに置き換えられて、異彩を放つナローポルシェが夕暮れの街を疾走する。これは決して突然変異的に生まれたものではない。確固たる技術力を持つ製造企業とあらゆる職人技を、4LAWSがプロデュースしてひとつに紡ぎあげたものだ。
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