【WEC】富士6時間レースで「フェラーリ 499P」は9位が最上位

ドライバーズタイトルに可能性を残した「フェラーリ 499P」50号車が最終戦バーレーン8時間での逆転誓う【動画】

タイトルを狙うフェラーリ 499Pだったが、高速サーキットの富士スピードウェイでは厳しい戦いを強いられることになった。
タイトルを狙うフェラーリ 499Pだったが、高速サーキットの富士スピードウェイでは厳しい戦いを強いられることになった。
2024年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)第7戦「富士6時間レース」決勝が、9月15日に静岡県の富士スピードウェイで開催。シーズン3勝目、そしてWEC初タイトルを狙うフェラーリ 499P勢は、フェラーリ・AFコルセ 50号車の9位が最上位となった。

Ferrari 499P

予選7番手から上位進出を狙った499P

7番グリッドからスタートしたフェラーリ 499P 50号車は、巧みなピット戦略により一時トップを走行する場面もあったが、レースペースでライバルに劣り、9位に終わった。
7番グリッドからスタートしたフェラーリ 499P 50号車は、巧みなピット戦略により一時トップを走行する場面もあったが、レースペースでライバルに劣り、9位に終わった。

WEC第7戦「富士6時間レース」は、ワークスチームのフェラーリAFコルセ「499P」50号車(アントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン)が予選トップ10によって争われるハイパーポールに進出し、7番グリッドを確保した。

51号車499P(アレッサンドロ・ピエール・グイディ/ジェームス・カラド/アントニオ・ジョヴィナッツィ)が12番グリッド、サテライトチームのAFコルセ 83号車499P(ロバート・クビサ/ロバート・シュワルツマン/イーフェイ・イエ)は13番グリッドという、厳しいスターティングポジションで決勝レースを迎えた。

ドライコンディションで行われた9月15日の決勝レース、50号車と51号車は好調なスタートを切り、モリーナとジョヴィナッツィはそれぞれ6番手と9番手で1周目をクリアする。ところが、クビサがドライブする499P 83号車が、2周目の1コーナーで「ポルシェ 963」5号車とクラッシュし、さらに僚友となる499Pの51号車も巻き込んで、早々に優勝争いから脱落してしまう。

一方、499P 50号車は、スタートドライバーのモリーナによる好走と完璧なピットストップタイミングもあり、レース開始2時間の段階でニールセンが首位を走行する。しかし、レースペースに優れるライバル勢との差は大きく、最終スティントを担当したフォコが奮闘したものの、優勝したポルシェ 963の6号車から約1分遅れた9位でレースを終えた。

序盤のクラッシュ後、マシンを修復した83号車は12位で完走。51号車はハイブリッドシステムにトラブルが発生し、リタイアに終わった。今シーズンのWECは11月2日に決勝レースが行われるバーレーン8時間レースを残すのみ。ドライバーズ選手権において、35ポイント差の2番手につける50号車の3人は、最終戦で大逆転を狙う。

厳しいレースを戦ったフォコは「富士6時間のレースウイークは、私たちにとって非常にタフな週末となりました。バーレーンでの最終戦に向けて、より強くなって戻ってくるつもりです」と、最終ラウンドでの挽回を誓った。

WEC富士6時間レースのハイライトを動画でチェック!

WEC第7戦富士6時間レース決勝レースが、9月15日に開催され、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 6号車が勝利を飾った。

灼熱のWEC第7戦富士6時間レースで「ポルシェ 963」6号車が2勝目「ドライバーズ選手権のリード拡大」【動画】

9月15日、富士スピードウェイにおいて、FIA世界耐久選手権(WEC)第7戦「富士6時間レース」決勝が開催され、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの「ポルシェ 963」6号車(ケビン・エストレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・ヴァントール)がシーズン2勝目を飾った。

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…