【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。 | 7枚目の写真(全9枚)

「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の1枚目の画像 356の後継モデルとしてデビューした911シリーズ。発表当初の車名は「901」だったが、3桁数字の中央に「0」をつける車名を商標登録していたプジョーのクレームにより、車名が「911」になった故事はよく知られている。
「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の2枚目の画像 ポルシェ・ミュージアムが所有する911の中で最も古い個体が、1964年10月22日にラインオフしたシャシーナンバー300 057である。2015年にボロボロの状態でミュージアムに引き取られ、ポルシェ・クラシックで徹底的なレストアを実施。2017年に完成し、新車当時の姿を取り戻した。
「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の3枚目の画像 1962年に完成した901の第1号車901/1。サイドシルのモールがないほか、写真には写っていないがリヤフードのルーバーも後の生産型と違うものがついている。インパネもTyp 754に近いスタイルだった。
「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の4枚目の画像 901/1とその産みの親のひとりである、フェルディナント・アレクサンダー・ポルシェ。生前、904と並び911を自身の代表作のひとつと語っていたという。
「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の5枚目の画像 911のために開発された1991cc 空冷水平対向6気筒SOHC 901ユニット。当初は写真のソレックス・トリプルチョーク40PIIが装着されていたが、フラットスポットがあり調整が難しいことから、1966年にウェーバーに換えられた。
「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の6枚目の画像 1965年のモンテカルロ・ラリーに出場し、デビューレースで総合5位に食い込んだヘルベルト・リンゲ/ペーター・ファルク組の911。このマシンも2015年のポルシェ・クラシックでレストアされ、個人オーナーの元にある。
「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の7枚目の画像 ポルシェ 911のポスター。
「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の8枚目の画像 1967年モデルとして登場した高性能版の911 S。この年からフックス社製の鍛造軽合金製ホイール(911 Sには標準)が用意されるようになり、1968年にはリム幅が5.5Jへと拡大された。
「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の9枚目の画像 現在に続くポルシェ 911シリーズの元祖。ポルシェ社内ではAシリーズと呼称され、一般では「ナローポルシェ」との俗称が人口に膾炙している。
  • 「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 911(1963)」水平対向6気筒RRスポーツの誕生。」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク