5月に富士スピードウェイでゲンロク・ドライビングアカデミー開催「インストラクターは田中哲也と荒聖治」

スーパーカー雑誌『GENROQ』初のドライビングスクール「GENROQ Driving Academy」を5月に開催!

参加者のスキルとクルマの特性に合わせ、レーシングドライバーが直接指導。走行中はトランシーバーでリアルタイムにアドバイス!※写真はイメージです。
参加者のスキルとクルマの特性に合わせ、レーシングドライバーが直接指導。走行中はトランシーバーでリアルタイムにアドバイス!※写真はイメージです。
みなさん、いつも『GENROQ』をご愛読いただき誠にありがとうございます。長かったコロナ禍が明け、旅行やイベントを以前のように楽しめるようになってきた今日この頃。GENROQも何か新しいことをしたい! 読者の皆さんと交流したい! ということでこのたびドライビングスクールイベントを企画いたしました。でも、やるからにはGENROQらしく。ゴージャスに行きます!

GENROQ Driving Academy

ゲンロク・ドライビングアカデミー

2024.5.22(水)@富士スピードウェイ

参加者のスキルとクルマの特性に合わせ、レーシングドライバーが直接指導。走行中はトランシーバーでリアルタイムにアドバイス!
参加者のスキルとクルマの特性に合わせ、レーシングドライバーが直接指導。走行中はトランシーバーでリアルタイムにアドバイス!※写真はイメージです。

みなさん、スーパーカーライフ、楽しんでますか? でも500PS、1000Nm……と、天井知らずに上がってゆく高性能を解き放つ機会がほとんどないことに、逆にストレスを感じていませんか?

そこで! GENROQが「愛車をもっと楽しもう!」をテーマに、ドライビングレッスンを中心にしたライフスタイルイベントを実施します! 日時は2024年5月22日(水)、場所は富士スピードウェイ。モータースポーツのエッセンスを随所に取り入れた、話題の「富士スピードウェイホテル」への宿泊、ディナー懇親会を含むプランです。

講師は本誌連載「辛口インプレッション」でおなじみの田中哲也と荒 聖治、両名の招聘に成功! 現役レーシングドライバーであり、監督であり、各種ドライビングレッスンにおけるインストラクターとしての経験も豊富。これ以上の人選はあり得ません。当日はぜひ自分のドライビングについて、また連載を見て気になったクルマのサーキットインプレッションについて、いろいろ質問してみてくださいね。

気になるレッスンの内容は、第一回目ということで基礎編「BASIC/Warm-up」を実施。詳しくは別表をご覧いただきたいのですが、基礎編とはいえ、ドリフト体験や富士スピードウェイ本コースの体験走行まで行います。また、ドライビングポジションやステアリングの操作方法はクルマによって違ってくるし、時間が経つにつれ我流に戻ってしまうもの。なので過去ほかのレッスンを受けた方や腕に自信のある方も、再度受講することで新たな発見があることでしょう。トレーニングはおよそ半日のプログラムですが、結構ヘトヘトになるまで走れるはず。それでももっと走りたい! という方はオプションの「ワンモアレッスン」をお申し込みをください。

それでは皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!

レッスン内容(Basic [Warm-up])

  • 座学
  • ドライビングポジション
  • ステアリング操作法
  • フル加速
  • フルブレーキング「ボックスストップチャレンジ」
  • パイロンスラローム
  • Jターン
  • アンダーステア体験
  • オーバーステア体験(スピン回避、ドリフト体験)
  • 富士スピードウェイ本コース体験走行

今後「ドリフトコース」や「サーキットコース」への発展を見据え、まずは基礎編としてBasic「Warm-up」を実施。正しいドライビングポジションやステアリング/ペダルの操作方法を習得し、さらに安心・安全に自分の愛車の限界点を知るところまでを目的とします。さらにスキルや全体の進行具合により、ドリフトコントロールまでを指南します。なお、Jターン、アンダーステア体験、オーバーステア体験は散水して行います。

POINT 1

インストラクターも豪華! 連載「辛口インプレッション」でおなじみの2人が登場!

いつもサーキットからハイパフォーマンスカーのテストレポートを届けてくれる2人。スーパー耐久やル・マンなど、数々の有名レースで輝かしい戦績を残す、現役レーシングドライバーがあなたを指導します!

POINT 2

プロのライン取りを盗め! 富士スピードウェイの本コースも走れます!

インストラクターの先導により、全長約4.5kmのFIAグレード1、富士のレーシングコースを走る! ご同伴者様の同乗も可能です。
※写真はイメージです。

インストラクターの先導により、全長約4.5kmのFIAグレード1、富士のレーシングコースを走る! ご同伴者様の同乗も可能です。

POINT 3

レッスンだけじゃない! 富士スピードウェイホテルで 寝ても覚めてもクルマ趣味に浸る

それぞれのホテルが唯一無二の宿泊体験を提供するハイアットのブランド「アンバウンド コレクション by Hyatt」による富士スピードウェイホテル。お部屋からサーキットや富士山を眺めることができるほか、各所に散りばめられたクルマに由来するアートの数々も必見。ディナーはイタリアンのフルコースを予定。

それぞれのホテルが唯一無二の宿泊体験を提供するハイアットのブランド「アンバウンド コレクション by Hyatt」による富士スピードウェイホテル。お部屋からサーキットや富士山を眺めることができるほか、各所に散りばめられたクルマに由来するアートの数々も必見。ディナーはイタリアンのフルコースを予定しています。

POINT 4

富士モータースポーツミュージアムもゆっくりご見学ください

日本と世界、約130年にわたるモータースポーツの歴史がここに。参加人数分のチケットが付属しますので、レッスンの前後にお楽しみください。

日本と世界、約130年にわたるモータースポーツの歴史がここに。参加人数分のチケットが付属しますので、レッスンの前後にお楽しみください。

POINT 5

最新スーパーカーの展示&試乗(?)会も企画中! 詳細は次号にて……。

開催日

2024年5月22日(水)

日程

コースA(1泊2日):2024年5月21日(火)18時~22日(水)13時30分頃
コースB(1泊2日):2024年5月22日(水)11時20分~23日(木)朝
※コースAは前夜祭、コースBは後夜祭として懇親ディナーを実施します。
※富士スピードウェイの体験走行は5月22日の12時30分~13時です。
コースAはレッスン後、コースBはレッスン前の体験となります。

定員

コースA/16名、 コースB/16名 ※受付は先着順とさせていただきます。

参加費

300,000円(おひとり様、税込)

オプション

お連れ様ご同行
(1名まで、同室ご宿泊、レッスンなし、3食付)/50,000円
ワンモアレッスン
(通常のレッスンに加え、コースAの方は午後、コースBの方は午前のレッスンにも参加)/30,000円

参加資格

普通自動車運転免許を持ち、ご自身のクルマで参加できる方(事故や故障等は自己責任となります)。

お申し込み方法

1 下にある「お申し込みはこちら!」をクリック、申し込みフォームに必要事項を記入、送信してください。この申し込みだけでは参加受理にはなりませんのでご注意ください。お申し込み締め切りは2024年5月8日(水)です。

2 事務局にてお申込みを確認後、ご連絡事項を記載したメールをお送りいたします。そのメールに基づき、イベント運営委託先である(株)ウインズアゲインの銀行口座に参加料をお支払いください。振込手数料はお客様のご負担となります。振込期限は2024年5月10日(金)です。

3 入金確認後、正式な参加受理メールをお送りします。これで手続きは完了です。当日の集合時間や集合場所などの詳細もこのメールにて案内させていただきます。

※参加のキャンセルは開催10日前の2024年5月12日(日)までとさせていただきます。それ以降のキャンセルにつきましては参加料の返金はいたしかねますのでご了承ください。
※前輪駆動車やAWD車など、駆動方式の関係で一部レッスン内容を変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※お問い合わせはイベント運営委託先の(株)ウインズアゲイン(TEL 0550-78-6784 http://wins-again.com/contact/)までお願いいたします。

※画像はすべてイメージです。また諸般の事情によりイベント内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部