スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
コラム/連載
その他
ランチアによる前人未到のWRC6連覇の立役者「デルタ」がグループAで最強だった理由【ラリー名車列伝 SS1】
カタログ
ランチア
デルタ
ランチアによる前人未到のWRC6連覇の立役者「デルタ」がグループAで最強だった理由【ラリー名車列伝 SS1】
ランチアによる前人未到のWRC6連覇の立役者「デルタ」がグループAで最強だった理由【ラリー名車列伝 SS1】 | 3枚目の写真(全6枚)
1988年の1000湖で勝利した、マルク・アレンのデルタHFインテグラーレ。
1987年のモンテカルロで衝撃てな勝利を飾ったデルタは、その後も進化を続け、1992年までマニュファクチャラーズ選手権6連覇を達成した。写真は1988年、ランチアに悲願のサファリ初勝利をもたらした、ミキ・ビアジオンのデルタHF インテグラーレ。
市販モデルベースのラリーカー規定グループA、その黎明期において圧倒的な強さを見せた、ランチア デルタ。写真は1990年開幕戦モンテカルロで勝利した、ディディエ・オリールのデルタHFインテグラーレ 16V。
1990年のツール・ド・コルスで勝利を挙げた、ディディエ・オリールのデルタHFインテグラーレ 16V。
三菱、トヨタ、スバルなど、日本メーカーがデルタと同じ2.0リッターターボ+4WDラリーカーをWRCに投入。ランチアは最終進化形の「デルトーナ(写真)」で対抗する。
何でもありのグループBが廃止され、急遽市販ベースのグループAベースのラリーカーを仕立てることになったランチアは、2.0リッター直列4気筒ターボエンジンに4WDを組み合わせた「デルタHF 4WD」を選んだ。
記事ページへ戻る
検索