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Renault Megane E-Tech Iconic
モーターやバッテリーの排熱を活用
今回、新たに追加された「ルノー メガーヌ E-Tech Iconic」は、限定モデルとして投入された「ローンチエディション」の豊富な装備に加え、革新的な新開発ヒートポンプを搭載。さらに、豊富なカラーバリエーションが追加された。ヒートポンプの搭載により航続距離が向上し、電動クロスオーバーの使い勝手を大幅に進化させている。
ルノーが独自開発した特許取得済みヒートポンプは、バッテリーと電気モーターから発生する排熱を2倍の効率で回収。外気温が10℃を下回る場合、暖房として車内の温度を最適に保つと同時に、航続距離への影響を最小限に抑える効果を持つ。これにより、航続距離は高速道路で最大9%伸びる可能性があるという。
このヒートポンプ・テクノロジーの導入により、バッテリーと電気モーター温度を自然に下げることが可能になった。従来のヒートポンプよりも1/2のエネルギー消費量で車内を暖めることで、パッセンジャーにエネルギー効率の良い暖房を提供。この熱回収の過程は、バッテリーとモーターを貫くパイプにおいて、急速充電時や高速道路を走行する時など、バッテリーやモーターに大きな負荷がかかっているタイミングで行われる。
ボディカラーの選択肢が大幅に拡大
メガーヌ E-Tech Iconicは、ローンチエディションでは選ぶことのできなかった豊富なカラーバリエーションが用意された。ボディカラーはグレイシャーホワイト、ダイヤモンドブラック、シャドーグレー、セラミックグレー、ミッドナイトブルーなど、幅広く展開。さらに、2トーンペイントのオプションでは、お好みのボディカラーと、ルーフに「ダイヤモンドブラック」か「シャドーグレー」のアクセントカラーを組み合わせることができる。
エノス製20インチ・アルミホイール、ゴールドF1ブレード、Harman製9スピーカー・オーディオシステム、スマート・リヤビューミラー、アラウンドビュー3Dカメラシステムなど、豊富な標準装備を搭載する。
メガーヌ E-Techは、先進の電動プラットフォーム「CMF-EV」を採用した、ルノー新世代BEV第一弾。さらに、ルノーの最新デザインコンセプト「センシュアルテック(sensual tech)」を用いたクリーンなスタイルで、新たな「Nouvel’R」ロゴが導入された最初のモデルとなる。
「Iconic」の導入に合わせて、装備の異なる「Equilibre」と「Techno」の導入も欧州でスタート。日本への導入次期は未定となっている。