メルセデス・ベンツ・ミュージアムが115年前の「レコードブレーカー」を公開

史上初の200km/h世界速度記録保持車「ベンツ 200hp/ブリッツェン ベンツ」誕生秘話

メルセデス・ベンツ・ミュージアムのレジェンド・ルーム7に展示されている、1909年製「ブリッツェン ベンツ」。
メルセデス・ベンツ・ミュージアムのレジェンド・ルーム7に展示されている、1909年製「ブリッツェン ベンツ」。
ドイツ・シュトゥットガルトのメルセデス・ベンツ・ミュージアムでは、1911年に当時の世界速度記録を樹立した「ベンツ 200hp/ブリッツェン ベンツ(Benz 200hp/Blitzen Benz)」を展示中。ブリッツェン ベンツがマークした228.1km/hは、当時の航空機の2倍のスピードを誇っていた。

Benz 200hp/Blitzen Benz

風洞を使わず設計された流線形のボディ

メルセデス・ベンツ・ミュージアムのレジェンド・ルーム7に展示されている、1909年製「ブリッツェン ベンツ」。
ベンツ&シーは、20世紀前半という自動車の黎明期において、風洞施設を使わずにブリッツェン ベンツの流線型ボディを作り上げた。

メルセデス・ベンツは、シュトゥットガルトのメルセデス・ベンツ・ミュージアムで楽しむことができる、様々なトピックに関する「クローズアップ」企画を展開中。今回、取り上げるのは、20世紀前半に活躍したレーシングカー、レジェンド・ルーム7に展示されている「ブリッツェン ベンツ」だ。

メルセデス・ベンツ・ミュージアムのレーシングカーブに置かれている「ベンツ 200hp」、通称ブリッツェン ベンツは1909年に開発。約115年も前、当時の設計者たちは風洞実験を行うことなく、可能な限り空力特性に優れた車体を作り上げた。その基本的な形状は葉巻にも似ているが、丸みを帯びたラジエーターグリルがフロントでエアフローを分け、細長いリヤエンドへと空気をスムーズに流す。

コクピットは流線形のボディの後方に配置、ドライバーは低い位置にしゃがむように乗車。狭いコクピットに配置されたふたつのシートは小さく、空力クラッディングを備えた木製スポークホイールのタイヤも現在の常識で考えると、非常に細い。

レースの世界でダイムラーに対抗

メルセデス・ベンツ・ミュージアムのレジェンド・ルーム7に展示されている、1909年製「ブリッツェン ベンツ」。
カール・ベンツ自身は、自動車の高性能化にあまり関心がなかったとされるが、ライバルのダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフトは、積極的にレース活動を実施。彼らに対抗するために製造されたのが、ベンツ 200hpだった。

1909年、カール・ベンツが立ち上げた「ベンツ&シー(Benz & Cie)」は、ベンツ 200hpを開発した。世界で初めて200km/hの壁を破り、自動車の世界速度記録を樹立。ベンツ 200hpはわずか6台のみが製造され、現存するのは4台。メルセデス・ベンツ・ミュージアムには、レジェンド・ルーム7の「シルバーアロー – レースと記録(Silver Arrows – Races and Records)」に、そのうちの1台が展示されている。

19世紀から20世紀にかけて、ドイツ・マンハイムのベンツ&シーは、当時世界最大の自動車メーカーだった。ベンツ製車両は日常的な使用に適しており、信頼性が高く、手頃な価格が高い評価を得ている。カール・ベンツ自身は、自動車は必ずしも最速かつパワフルである必要はないと考えていたという。

しかし、ライバル会社、とりわけ「ダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフト(Daimler Motoren Gesellschaft:DMG)」は異なる方針を持っていた。DMGはレースでの成功を巧みに宣伝に利用し、ベンツ&シーは市場シェアを失う危機にあったのだ。

航空機を上まわる228.1km/hの世界速度記録

1911年4月23日、デイトナビーチで行われたタイムアタックにおいて、ベンツ200hpは228.1km/hの世界速度記録を樹立。これは当時の航空機をも凌駕するスピードだった。
1911年4月23日、デイトナビーチで行われたタイムアタックにおいて、ベンツ200hpは228.1km/hの世界速度記録を樹立。これは当時の航空機をも凌駕するスピードだった。

1909年11月、英国・ブルックランズに持ち込まれたベンツ 200hpは、1908年製グランプリカーのボディワークが流用されていた。この時、202.7km/hの自動車速度記録を樹立したが、ヨーロッパのレーストラックは、新たに開発された流線型のボディが搭載されたベンツ 200hpの性能を十分に発揮するのは狭すぎた。そのポテンシャルを発揮するためには、非常に長いストレートが必要だったのだ。

そのため、ベンツ&シーは、アメリカへと渡ることを決定。1910年、ベンツ 200hpはアメリカへと持ち込まれた。オーナーのアーネスト・モロスはこの車両を「ライトニング ベンツ(Lightning-Benz)」と呼んだ。この愛称がドイツ語に翻訳され、「ブリッツェン ベンツ」となった訳である。

1910年3月16日、ドライバーのバーニー・オールドフィールドが、長いストレートを持つデイトナビーチ・コースでスタートを決め、1マイルのサーキットを211.97kmで駆け抜けた。その後、オールドフィールドはショーイベントでブリッツェン ベンツのステアリングを握り、アメリカで何千人もの観客にデモンストレーション走行を行っている。

1911年4月23日、ロバート・”ボブ”・バーマンが、同じくデイトナビーチで、さらに改良が施された200hpでタイムアタックを実施。1マイルを228.1km/hで走破した。当時の飛行機の2倍、あらゆる自動車や鉄道車両よりも速かった。ブリッツェン ベンツはその後8年間、世界最速の自動車であり続け、その世界速度記録は1919年まで破られなかった。

メルセデス・ベンツによって2019年に復元された「SSKL アヴス レーシングカー」も、常設展示に加えられた。

非公開: ドイツの「メルセデス・ベンツ・ミュージアム」がカール・ベンツ時代の貴重なレース車両を公開

ドイツ・シュトゥットガルトの「メルセデス・ベンツ・ミュージアム(Mercedes-Benz Museum)」では、1886年にカール・ベンツとゴットリープ・ダイムラーによって発明された最初の自動車をはじめとする160台の貴重な車両と、合計1500点にも及ぶ貴重な資料が常設展示されている。今回、新たに2台の貴重なレーシングカーが常設展示に加わった。

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ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…