M3コンペティションM Xdriveをベースに約20kgの軽量化を実現。0-100km/h加速は3.4秒をマーク
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BMW M3は、サーキットでの圧倒的な走行性能を持つハイパフォーマンスモデルでありながら、4ドアモデルとして日常走行での実用性を高次元で融合させたドライビングマシン。今回発表のM3 CSは、カタログモデルであるM3コンペティションM xDriveをベースに、約20kgの軽量化、40psの出力向上を実現している。ネーミングの添えられたCSとはCompetition Sportの略だ。
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3.0ℓ直列6気筒ツインターボエンジンは、ターボチャージャーのビーストを1.7barから2.1barにアップ。最高出力はM3コンペティションM xDriveに比べて40ps上乗せとなる550psとなり、さらに軽量化の実現により、0-100km/h加速は3.4秒(M3コンペティションM xDriveは3.5秒)をマークする。
※パフォーマンスデータは欧州仕様値
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シャシーはM3コンペティションM xDriveをベースに、路面追従性、キャンバー強度、ダンパーのレスポンスを向上させるため、ボールジョイント箇所を4カ所増加し、14カ所としている。専用サスペンション、専用スタビライザー、レッドハイグロスのMカーボンセラミックブレーキを標準装備することで、サーキットにおける究極のドライビング性能を発揮する。
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内外装にもM3 CSならではのディテールが与えられている。エクステリアはM3コンペティションM xDriveをベースに、ボンネットにCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用して軽量化を図り、さらにキドニーグリルやエアインレット、ドアミラーキャップ、ディフューザー等にもCFRPを採用。存在感も高めている。
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ヘッドライトはイエローのデイライトを備えたレーザーライトを装備し、トランクリッド等のモデルバッチは、ブラックをベースにレッドアクセントを効かせることで特別感を演出している。
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インテリアにおいては、センターマーク付きのMアルカンターラ・ステアリングホイール、Mカーボンファイバートリム、専用CFRP製センターコンソール、前席にMカーボンバケットシート等を採用。レーシングシーンを彷彿とさせるデザインが特徴だ。
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