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新開発4WDの操舵性は特筆 静粛性の高い乗り味は大人気
エクストレイルは日産ではセントラ/シルフィ、アルティマといった国際派セダンと並ぶ最多級の販売台数を誇る、日産の大黒柱だ。また、エクストレイルが属するDセグメントSUVは世界最激戦区。というわけで、エクストレイルには日産の最新技術が惜しげもなく投入される。
エクステリア
パワートレインは日産自慢のe-POWERのみで、史上初の1.5ℓの可変圧縮比ターボ(VCT)をベースとする。高効率/高出力であると同時に幅広い領域で大きなトルクを供出できるVCTは、低回転から発電しながら回転数を上昇させられるなど、ハイブリッド特有のラバーバンドフィールを回避しやすく、e-POWERとも相性が良い。
インストルメントパネル
前後モーターによる4WDも新開発のe-4ORCE。自在なトルク配分による旋回性能のほかリヤモーターの回生を利用したピッチング制御など、e-POWER同様に、電気自動車に積極的に取り組んできた日産らしい技術である。
居住性
こうした技術の数々が、日産主導で新開発されたCMF-C/Dプラットフォームに搭載されるのがエクストレイルである。こうして書き連ねると「どれほどすさまじい走りなのか?」と錯覚しそうになるが、実際の乗り味はいい意味で大人っぽい。
うれしい装備
月間販売台数 915台(22年12月〜23年2月平均値) 現行型発表 22年7月 WLTCモード燃費 19.7km/l ※FF車
ラゲッジルーム
開発陣も徹底的にこだわったという静粛性はなるほど高く、正確さと一貫性のあるステアリングフィールに素直に感心する。自慢のe-4ORCEもこれ見よがしに曲がるというより、あくまでFF風味を残したナチュラルな安定感が心地良い。
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.149「2023-2024 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。