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1974年に登場の初代から連綿と熟成された味わい
ゴルフGTIはいわゆる「ホットハッチ」の元祖とされる。1974年に初代ゴルフに用意されたGTIのコンセプトを各社が模倣したことで、ホットハッチはひとつのジャンルとして確立した。以来、ゴルフには必ずGTIがあるが、最新GTIにつながる基本スペックを確立したのは2005年に国内発売された5代目だ。この世代から2.0ℓターボとなり、変速機にDCTが用意されるようになった。またフェイス部分の赤い差し色やチェック柄シート表皮など、初代GTI由来のお約束を復刻させたのも、この5代目だ。
エクステリア
最新のゴルフGTIが搭載する2.0ℓ直噴ターボのピーク性能は245㎰/370Nm。日本やフランスの競合車より控えめな数値なのは、今の最速ゴルフと位置づけられるのは4WDの「R」であり、GTIの動力性能があえて寸止めされているからだろう。変速機もお馴染みのDCT。先代まではMTも販売されたが、現行型にMTの用意はない。
インテリア
その走りは最新競合車と比較すると、とても大人っぽく、快適で高級感もあるものだ。アクセルを少しばかり乱暴に扱っても、前輪が暴れるような兆候はみじんもなく、エンジントルクはきっちり推進力に変換される。最新GTIの技術的トピックのひとつとして、電子制御LSDが標準装備(先代では一部限定車専用だった)されたことがあるが、この卓越したトラクション性能にはその電制LSD効果も大きいと思われる。
Country Germany Debut 2021年12月 車両本体価格 514万4000円
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.151「2023-2024 スポーツカーのすべて」の再構成です。