普段持ち歩くモバイルバッテリーをシェアサイクル用電動アシスト自転車に接続。車両本体のバッテリーに加えて2つめの電源として使うことで、走行時のアシストと車両本体のバッテリー充電に使用
昨今、都市部ではクルマや公共交通機関ではカバーできない「ラストワンマイル」の移動を担うシェアサイクルが注目され、拡大しつつある。ホンダは「自由な移動の提供」の実現にあたり、「シェアサイクル」も重要なモビリティのひとつと考えている。
一方で、シェアサイクルの普及拡大に向けては、電動アシスト自転車の充電不足で「ユーザーが乗れない」不便が発生していること、シェアサイクル事業者が車両を充電するためにかかるコストといった課題が存在している。
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こうした課題解決に向けて、ホンダは普段からモバイルバッテリーを持ち歩く方が多いことに着目。そして、モバイルバッテリーをシェアサイクル用電動アシスト自転車に接続し、車両本体のバッテリーに加えて2つめの電源として使うことで、走行時のアシストと車両本体のバッテリー充電に使用できる「シェアサイクル用2電源システム」を開発した。
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ユーザーが普段持ち歩くモバイルバッテリーを繋ぐことで、充電残量の少ない電動アシスト自転車でも安心、便利にシェアサイクルとして利用可能
これにより、ユーザーはコンパクトなモバイルバッテリーを持ち歩くだけで、安心してシェアサイクルを利用でき、シェアサイクル事業者も充電作業に関わるコストを大幅に削減できるようになる。なお、「シェアサイクル用2電源システム」というネーミングは、モバイルバッテリーと車両本体のバッテリーの2つから同時に電力を供給することができるシステムという意味を表現したとのこと。
ホンダは、このシェアサイクル用2電源システムを用い、2022年中にシェアサイクル事業者と共同で実証実験を行い、将来の事業化に向けた検討を進めていく。
このたびの発表に際して、本田技研工業でモビリティサービス事業を担当する高見聡本部長は次のようにコメントしている。
「現在、都市における移動手段として利用が拡大するシェアサイクル領域ですが、事業者のオペレーションコスト削減が課題となっています。シェアサイクル用2電源システムはシンプルなアイデアから生まれましたが、ユーザーには利便性を高め安心して利用いただくことができ、事業者の課題である充電切れ解消や電池交換コスト削減にも貢献することができると考えています。ホンダは、こうした課題解決を通じ、モビリティサービスの更なる充実にチャレンジしていきます」