目次
歴代911 GT3を前に想い出に浸ってみた

歴代のポルシェ911 GT3が並んでいる。

まずは1999年の996 I(3.6L/360ps)。2002年の996 II(3.6L/381ps)、コイツはティアドロップのヘッドライトが特徴、これも乗ったことあるな。次が2006年の997 I(新型3.6L/415ps)、この辺はポルシェのドライビングスクールでかなり走ってきた。2008年997 II(3.8L/435ps)、さらに空力や軽量化が進んでパワフルになった。そして2013年、991 I(新型3.8L/475ps)、ここからボディがちょっと大きくなった。991 II(4.0L/500ps)が2017年。そして992 I(4.0L/510ps)は2021年、かなりエレガントにスーパーカーっぽくなっている。
【 ↓ 歴代911 GT3を画像で見る ↓ 】








すごいな911 GT3の歴史は!
歴代の991のGT3が集まり、今回は992の後期モデル992.2(II)のGT3ラストモデルと言われているが、本当にICEのGT3はなくなっちゃうのか…(悲)。
この中でも1番人気があるのは、FIA GT3カップのホモロゲーションモデルとして生まれたエンジンが搭載されているということで、996のGT3はかなり人気がある。

そしてついに登場した992.2(II)の最新にして最後のGT3?と言われているが、リヤウイングがあるタイプと普通のタイプがあり、今日サーキットでテストするのはウイングタイプ。
至福の最新911 GT3試乗


久しぶりに汗かいたよ!

前を走るインストラクターは前期のRS、992 I GT3 RS。後期のGT3 RSはまだ出ていないが、これ以上どうやって速くするんだろう!?って感じ。
ノーマルとヴァイザッハを比べると、重量は違うしボディ剛性も違うし、ステアフィールも違う。これはちょっと穏やかっぽい感じだな。




・・・・・・・
インプレッションというよりも、清水氏のドライビングを見れば、その凄さがわかる動画をサクッとどうぞ!
【SPECIFICATIONS】
車名:ポルシェ911 GT3(※以下EU仕様)
全長×全幅×全高:4570×1852×1279mm
ホイールベース:2457mm
車両重量(DIN):1479kg(7速PDK)/1462kg(6速)
エンジン種類:4.0L 水平対向6気筒
内径×行程:102.0×81.5mm
総排気量:3996cc
最高出力:357kW(510ps)/9000rpm
最大トルク:450Nm(-kgm)/-rpm
トランスミッション:7速PDK/6速GTスポーツギアボックス
最高速度:311km/h(ツーリングパッケージ:313km/h)
0-100km/h加速:3.4秒(ツーリングパッケージ:3.9秒)
車両価格(税込):28,140,000円
【コチラも読みたい!】
宇宙一のポルシェ911 GT3 RS×宇宙一の68歳・清水和夫、シルバーストーンでの至福の3LAP。「言葉が無いくらい凄い!」