目次
FRレイアウト(とFRベースのAWD)を採るミッドサイズSUVを持っている代表的ブランドは、BMW、メルセデス・ベンツ、そしてジャガーである。それぞれ、X3、GLC、FペイスがCX-60と同じボディサイズを持つ。
さらに、ガソリンとディーゼルの直列6気筒を持っているのも共通している。つまり、マツダCX-60と同じフォーマットなのだ。
まずは、マツダCX-60のアウトラインから確認してみよう。
■マツダCX-60
ボディサイズ:
全長×全幅×全高:4740mm×1890mm×1685mm
ホイールベース:2870mm
パワートレーン
2.5ℓ直4ガソリン/3.0ℓ直6ディーゼル/3.0ℓ直6ディーゼル+48 MHEV/2.5ℓ直4+PHEV
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FR/AWD
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン Rマルチリンク
である。
BMW X3 vs マツダCX-60
このカテゴリーの代表選手と言っていいのがBMW X3。ボディサイズもサイドから見たプロポーションもCX-60と似通っている。ある意味、正統派のFRベース・ミッドサイズSUVのプロポーションである。
■BMW X3
ボディサイズ:
全長×全幅×全高:4720mm×1890mm×1675mm
ホイールベース:2865mm
パワートレーン
2.0ℓ直4ガソリンターボ/2.0ℓ直4ガソリンターボ/3.0ℓ直6ガソリンターボ/3.0ℓ直6ディーゼル
トランスミッション:8速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:Fストラット Rマルチリンク
メルセデス・ベンツGLC vs マツダCX-60
CクラスベースのSUVがGLC。CX-60と比較すると全長が70mm短い独特のプロポーションだ。また、SUVクーペというもうひとつの車型を持っているのもGLCの特徴だ。エンジンは、2.0ℓ直4ガソリン&ディーゼルで直6エンジンはさらに上級のメルセデスAMG GLCでないと設定されない。
■メルセデス・ベンツGLC
ボディサイズ:
全長×全幅×全高:4670mm×1890mm×1645mm
ホイールベース:2875mm
パワートレーン
2.0ℓ直4ガソリンターボ/2.0ℓ直4ディーゼル
トランスミッション:9速AT
駆動方式:FR/AWD
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン Rマルチリンク
ジャガーFペイス vs マツダCX-60
Fペイスは、FRセダンのXE、XFと共通のアーキテクチャーで開発されたSUV。登場は2016年。ジャガーらしくアルミ合金を多用したボディが特徴だ。サイドから見たプロポーションは、CX-60、X3とよく似ている。つまり、FRベースのSUVの文法を守るとこうなる、ということでもある。
■ジャガーFペイス
ボディサイズ:
全長×全幅×全高:4740mm×1935mm×1665mm
ホイールベース:2875mm
パワートレーン
2.0ℓ直4ガソリンターボ/3.0ℓV6ガソリンスーパーチャージャー/5.0ℓV8ガソリンスーパーチャージャー
トランスミッション:8速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン Rマルチリンク
並べて見てみよう
上からX3、CX-60、GLCである。X3とCX-60のプロポーションは、こうしてみても似ている。立ち気味で立派なフロントグリル、伸びやかなボンネットフード、リヤまで延ばしたルーフラインなど、正統派のSUVプロポーションだ。
価格はどうなのだろう?
マツダCX-60の価格は発表されていないが、「CX-5からの買い換えがスムーズにいく」ような価格設定となるようだ。つまり、CX-5の上級グレード程度(350万円程度?)がスタートプライスになるのだろう。では、ライバルたちの日本での価格はいくらくらいか?
日本国内でのスタート価格は
メルセデス・ベンツGLC220d4マチック(2.0ℓ直4ディーゼル+AWD):731万円
BMW X3 xDRIVE20d(2.0ℓ直4ディーゼル+AWD):733万円
ジャガーFペイス ピュア(2.0ℓ直4ガソリン+AWD):686万円
直6ターボエンジン搭載グレード
メルセデスAMGGLC43 4マチック:1025万円
BMW X3 M40d(3.0ℓ直6ディーゼル+AWD):920万円
BMW X3 M40i(3.0ℓ直6ガソリン+AWD):901万円
こうしてみると、CX-60は非常に高い競争力を備えてデビューすることになる。国産でFRベースのミッドサイズSUVはほかに存在しない。独自のポジションを確立しそうな予感がする。正式な販売開始が楽しみだ。