目次
キーは新型バッテリー
BYDジャパンは、2015年に中国自動車メーカーとして初めて日本国内に電気バスを納入して以来、小型・中型・大型の電気バスを販売している。2020年に納車を開始したJ6は日本の交通需要にフィットする約7mの小型電気バスで、地域のコミュニティバスなどに適している。
K8は、日本の日本の路線バスに最適な10.5mの大型電気バスだ。BYDジャパンはこれまで国内に累計64台の電気バスを納入した実績を持つ。
新開発したJ6(小型電気バス)とK8(大型電気バス)が搭載する「ブレードバッテリーは、BYDが2021年に発表した最新型のリン酸鉄リチウムイオン電池(LFP)だ。ポイントは形状で、ブレードバッテリーは刀のような細長く平たい形状をしたバッテリーセルそのものをバッテリーパックのひとつの構造部品としている。つまり、従来車載用バッテリーで一般的なモジュールをなくし、薄型形状のバッテリーセルをより多くバッテリーパックに収めることが可能になったという。
その結果、ブレードバッテリーはバッテリーパックの空間利用率を従来比約50%高め、エネルギー密度を向上させることに成功した。
J6は、コミュニティバスとして使われるタイプで、「J」の文字からもわかるように、日本市場向けに設計・開発をしたモデルだ。開発には日本人エンジニアが関わっている。またデザインも日本で行なった。
スペックは次のとおりだ。
J6 小型電気バス
全長×全幅×全高:6990mm×2080mm×3060mm
ホイールベース:4760mm
バッテリー容量:124.7kWh(現行型105.6kWh)
航続距離:220km(現行型200km)※乗車率65% エアコンなしの場合
充電時間:約2.5時間
充電方式:CHAdeMO
乗車定員:最大36人(現行型最大31人)
K8 大型電気バス
全長×全幅×全高:10500mm×2500mm×3360mm
ホイールベース:5500mm
バッテリー容量:314kWh(現行型287kWh)
航続距離:270km(現行型250km)※乗車率65% エアコンなしの場合
充電時間:約6.5時間(現行型約6時間)
充電方式:CHAdeMO
乗車定員:最大81人
ブレードバッテリーを床下に搭載することでスペース効率が上がり、乗車定員を増加することができた。また充電は現行型がCHAdeMOとType2を併用していたのに対して、新型はCHAdeMOのみとした。