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乗り心地や操縦性能も好印象 絶妙ボディと力強い加速が◎
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欧州でSUV販売台数ナンバー1を何度も記録しているルノー・キャプチャー。現行モデルは昨年2月に日本上陸を果たした二代目となる。
エクステリア
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初代はコンパクトハッチとのクロスオーバー風だったが、現行モデルはひとまわり大きくなってSUVテイストが強まった。ボディは日産キックスより60mm短く、35mmワイドというサイズ感。最小回転半径も5.4mと小さく、日本の交通環境でも痛痒なく取り回せる。
インストルメントパネル
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人気の秘密は「SUVのスタイリングとコンパクトハッチバックの走りとフレキシブルな使い勝手を兼ね備えている」ということ。後席は左右一体で160mmスライドでき、乗員や荷物の量に応じて柔軟に対応できる。しかもラゲッジ容量は536lと同クラス最大だ。
居住性
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エンジンはメルセデス・ベンツと共同開発した1.4lの4気筒ターボ。従来型より0.2l大きくなっただけだが、最大トルクは270Nmと80Nm増えており、走り出した瞬間に「力強い!」と実感できる。トランスミッションは湿式デュアルクラッチの7速DCT。小気味良い変速感とダイレクトな加速が持ち味だが、オートブレーキホールド使用時やアイドルストップからの再発進は、ギクシャクすることがある。
うれしい装備
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月間登録台数 NO DATA 現行型発表 21年2月 WLTCモード燃費 17.0 km/l
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ラゲッジルーム
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乗り心地は快適な中にSUVっぽさを残したもの。タイヤ&ホイールの大きさと重さが感じられるが、これを締めてしまうとしなやかさが失われるので、現状のチューニングで正解だ。操縦性能も懐が深く、どこまでも信頼して運転できる。
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※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.141「2022-2023 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。
http://motorfan-newmodel.com/integration/141